« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009-10-29

ストック水草(有茎) その後

オトシン水槽の有茎水草。

以前から、3週間ぐらい経過してます。



まず、テネルス レッド

Cimg3350

親株の一つから、ランナー伸ばして、子株が4個できました。

親株の状態は、変わらず です  (汗


ロタラ グリーン

Cimg3200

けっこう、育ってきました。


グロッソスティグマ

Cimg3340

奥から手前のほうに、順調に伸びてます。

ちょっと驚きですが、

この環境で、ゆっくりですが、

きれいに這ってくれてますね   (^-^)


そして、問題の

パールグラス

Cimg3397

ほとんどが、そのまま枯れてしまいましたが、

僅かに出てきた新芽を

トリミングして、植え直しました。

写ってないのを合わしても、

5本です。   (^-^;



このまま絶えるか、瀬戸際ですねぇ~

以前のレイアウトの時は、

増えすぎて困るぐらいだったのにぃ~



再び、増えて!

パールグラスちゃん !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-27

ゼブラオトシン、餌付け成功!

トリートメント中から、プレタブ、コリタブに

餌付けしていた、ゼブラたち。

本水槽に入れても、

味を覚えていたようです。

ピンポイントで、餌にまっしぐら

というわけではないですが、

底床をモフモフしながら、

見つけると、ちゃんと、モフってくれてます。

Cimg3365

ゼブラは、近寄っても逃げないので、

じ~ っと見れて、いいですね~。

かわいいし、よく動くし、全然飽きないです  (^-^)

観賞用オトシンとして、最強じゃないでしょうか?



Cimg3377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-26

並オト、元気に?!

お腹、パンパンでじっとしていた並オト。

その後、様子をみていると、

だんだん、お腹凹んでる感じ。

今日になって、

完全に、お腹は元に戻り、

その辺を、モフり始めました。



前にも出てくるように

Cimg3381 

あのお腹パンパンは、

何だったんだろう?

ただの便秘かなぁ~   (^-^;

Cimg3387_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-23

並オト、元気ない!

ゼブラが来た時は、元気取り戻した、並オト君。

1日たったら、また、片隅でじっとしてます。

よく見てみると、お腹が膨れすぎ !


Cimg3347

ちょっと写真では、分かりにくいですが、

かなり パンパン って感じです  (汗


以前に飼っていた、ゼブラオトシンも、

お腹膨れたことがありました。

卵でも産むのかなぁ~ と喜んでいたら、

腹水か、何かの病気で、数日後、

☆になってしまいました  (。>0<。)

それと同じでなければいいんですが~。



しかし、体調が急変しすぎのような。

オトシンって、元気でそのへんを、モフってる姿を

見てるときは癒されるんですが、

その他は心配事、多すぎぃ~   (T・T)

   

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと 応援 お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-22

トリートメント強制?終了

昨日、トリートメント水槽の亜硝酸が気になっていたので、

測定したら、DANGER ゾーンに!


これは、 やばい ! (汗


やっぱり、バクテリアが大量の餌とフンに

追いついてない !

並オトは、1匹になって、すっかり元気が無く、

餌も食べないし、水槽は、茶ごけだらけ。

でも、病気では無さそうだし ・・・

ゼブラは、タブレットを粉々にすれば、食べるし ・・・


よし! トリートメント、終了!


水合わせ後、本水槽に引越し直後

Cimg3298

茶ごけ食べまくって、毎度の茶色のフン  (^-^)

Cimg3311_2

そんなに食べて、大丈夫? ってぐらい食べるけど、

オトシンには、満腹中枢、ないのかな ?



並オトが、久しぶりに前へ

Cimg3324

ゼブラと一緒に茶ごけ、食べだしました  (o^-^o)

やっぱり、1匹で寂しかったみたい。



奇跡の4ショット !

Cimg3335

と 思ったら、1匹 行っちゃった   (^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと 応援 お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-18

やっぱり、☆に

今朝、水槽を見てみたら、

底床に横たわってました  (。>0<。)

冥福を祈ります。


とうとう、並オトは1匹になってしまいました。



Cimg3275

ゼブラが、今のところ、

みんな元気 という事だけが救いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと 応援 お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-17

また、やばい!

ニューゼブラオトシンを迎えて、

そっちの方ばかり気にしていたら、



並オトがぁ~

Cimg3253

頭の先と、尾びれのつけ根の所が、白くなってる~  (。>0<。)

食欲も失くし、隅っこで、じっとしてます。

何かの病気みたいですが、

オトシンは薬に弱いし、

はっきり言って、どうしたらいいか分かりません。



ん~~、

少し様子を見ることにしますが、

良くなってくれる事を、祈ります。



ゼブラのいるトリートメント水槽と、

並オトのいるメインの60オトシン水槽、

これじゃ、どっちがトリートメント水槽か、

分からなくなってしまいました   (T・T)


   

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと 応援 お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-16

新しい仲間!

昨日、3匹来ました。

チャームでポチっと、しちゃいました。



ニューゼブラオトシンです。

Cimg3256

けっこう大きいです。

4.5cm弱ぐらいです。

以前にリアル?ゼブラを飼ってたのですが、

4cmぐらいでした。

白黒バンドも、黒い部分が多く、

もう少しはっきりしてましたね。

ニューゼブラは、白い部分が多く、

バンドも不規則な感じです。



水合わせ終了後、トリートメント水槽へ

Cimg3270

水槽といっても、30cmプラケースです  (^-^;

私の場合、オトシンのトリートメントの目的は、餌付けです。

Cimg3269

こんな感じで、プレタブ、コリタブを入れ、

潰して粉々にして、床にばらまきます。

すると、床をモフった時に、

自然な感じで、餌が口に入ります。

すると、だんだん餌の味を覚えるのか、

床をメインで、モフり始めます。

その後、タブレットの塊をモフり始めれば、

餌と認識してくれた という事になります。


この方法で、よく動く種類のオトシンは、

うまくいってますが、

警戒心が強いとか、臆病で動かない種類は、

経験上、 ?  です。

パラオトシン系が相性悪いですねぇ  (^-^;


今のところ、3匹とも元気で、

以前と同じで、よく動くので、

大丈夫だと思いますが、

うまくいってほしいです。


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-13

2匹は、元気!

早々に1匹が☆になって、心配してましたが、

今のところ、元気です  (o^-^o)


仲良く2ショット

Cimg3146

並オトは、仲いいですね!

2匹でよく、いっしょにいます。

1匹が動くと、つられて? 

もう1匹も動き出したりします。

群れの意識が強いみたいですね。



最近は、プレタブより、コリタブが、お気に入り

Cimg3193

トリートメント中も両方、入れてたけど、

その時は、プレタブばかり食べてたのに ?



ま、いっか!

何か食べてくれれば   (^-^)




Cimg3234

・ ・ ・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-11

ヒーターって

少し前から、寒くなってきたので、

ヒーター入れました。

ちょうど60水槽で、1シーズン使用した物です。

Cimg3220

サーモ一体型で、カバー付き、コンパクトで

まあ、気に入ってたんですが、


あれ、水温25℃行かない  (゚0゚)

24.4℃ぐらい、ふらふらって感じ。

作動ランプ、点きっぱなし。

1日放置して様子を見ても、変わりなし。

明らかにヒーターのパワー不足って感じ。


諦めて予備に買っていた物に、チェンジ。

あっさり、水温上昇しました。


やっぱり、故障  (T・T)


カバー外して、見てみました。

Cimg3218

ちょっと透明になって、透けてます。

これが普通なのか、駄目なのか、分かりませんが、

諦めるしかないですねぇ。

ヒーター故障は、怖いので、

やっぱり1シーズンで交換した方が、いいのかなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-09

60オトシン水槽の器具

今回は、器具を紹介します。


水槽 - 60cmスタンダード Rタイプ  GEX製

照明 - AQUTE クリスタルインバーター600 (タイマー管理 点灯8時間)

ろ過 - テトラ EXパワーフィルター 60ユーロ+P1フィルター

ろ材 - テトラ バイオボール+ゲルキューブ少量+ゲルマット

底床 - 天然川砂 ハピネス

肥料 - テトラ イニシャルスティック+ジクラ ウォーター 水草用

エアレーション -  水心 SSPP-3S+いぶき エアストーン  (24時間)


こんなところかなぁ、

まっ、特に変わった所はないです  (^-^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-08

ストック水草(陰生)

今回は、そんなに種類はありませんが、陰生系です。

Cimg3129

手前が、ミクロソリウム スモールリーフ。

葉長が、10cmぐらいです。

奥が、ミクロソリウム ナローリーフです。

やっぱりシダ系は、高温以外には丈夫ですね。

葉が、古くなると黒い所が増えてきますが、

切ってしまえば、OKです。



そして、クリプトコリネ ネビリィ。

Cimg3118

前景用に買ったんですが、

高さも葉長も、けっこうあるので、

ちょっと使えない感じですね~。

パルバは、もっと小さいのかな~
  

  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ↑   ポチィっと お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-07

ストック水草(有茎)

今日は、60オトシン水槽の水草を紹介します。

リセット時に、スネール撃退のため薬漬けにしたり、

バケツストック期間が長かったので、

非常に調子悪いです (^-^;

今度、水草水槽で使いたい時に、買うのは勿体ないので、

なんとか元気になってほしいです。


まず、エキノドルス テネルス レッド

Cimg3109

やばい です。半分ぐらい、溶けてます (^-^;

次は、グロッソスティグマ

Cimg3106

二酸化炭素添加してないし、照明も2灯なので、

葉が以前の1/4ぐらいしかないです。

これは、ロタラ インディカ と ロタラ グリーン

Cimg3110

なんとか、なってます (笑

そして、アマニア グラキリス

Cimg3115_2

これは、赤くないですが、元気です。

そして、一番 やばい パールグラス

Cimg3113

見えますか、ロタラの手前、

葉は溶けて、茎だけ  (;´д`)トホホ…

がんばれ~、パールグラス ! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ↑   ポチィっと お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-05

1匹、☆

悪い予感が、的中してしまいました。

今朝、1匹、亡くなっていました (。>0<。)

今までの経験上、普段よく動いていたオトシンが、

あまり動かなくなると、 やばい です。


あ~、何故だ~~

餓死にしては、ちょっと早すぎるし、

水合わせは、慎重にやったし、

最初は、元気だったから病気でもないと思うし、

正直、死因が分かりません。

やはり、オトシンは、難しいです。

まだまだ遠いなぁ、 オトシン楽園水槽。



とにかく冥福を祈ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-04

食べてるみたい

プレタブは、流木の上とか底床に置いてます。

以前は、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビと同居してたので、

餌の置き方に苦労してました。

プラスチック製のスプーンに輪ゴムで、くくり付けたりしてましたが、

それでもエビに占領されたり、ヤマトに欠片を持ち逃げされたり と

なかなか、うまく行きませんでした。

今は、安心して放置できます (o^-^o)

Cimg3131

ちゃんと、食べてくれてます  ( ̄ー ̄)ニヤリ



でもよく観察してみると、1匹、いつもエアホースで、

じっとしているのが、います。

ん~~、ちょっと心配ですね~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-03

すっかり、綺麗

オトシン導入を予定して、放置していた茶ゴケ。


仲良くお食事中

Cimg3084

1日目でほとんど、2日目で完全に茶ゴケは無くなってしまいました。

Cimg3123_2

すっかり、綺麗になりました。

今までに数種類のオトシンを飼ってましたが、

こんなに食欲旺盛だとは知りませんでした。

今まで、オトシンのフンしてる所、あまり見れなかったのに、

ありえないぐらい、見れました (笑

食べては、出す。

食べながら、出す。

そんな感じでした。 (笑

そういえば、茶ゴケ食べてる時は、茶色。

プレタブ食べた時は、緑がかった白色のフン。

そのまんまですね~。

ちゃんと栄養、取れてるのかな~? って思います。

よく食べるのは、この種類だけかな~?

Cimg3074

たぶん、オトシンクルス・ヴィッタータスです。



さあ、ここからが、また心配です (^-^;

うまくプレタブに餌付いてくれないと、餓死してしまいます。

ちゃんと、食べてくれよ~~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-02

大量!ミジンコ

オトシンの餌として、流木にプレコタブレット置いてます。

Cimg3092

見えるかな~、ミジンコ!

デジカメがショボイので、白とびぎみで、分かりにくいです。 (^-^;

表面の点々、すべてミジンコです。

今の所、餌を置いてもオトシンは、無視。

ミジンコだけ群がってます。 (^-^;

これを見ると、ミジンコの嗅覚は、優れていますね~。

オトシンは、トリートメント中にプレタブ食べていたんですが、

今は茶ごけに夢中です。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ポチィっと お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-01

60オトシン水槽

まず、60cm水槽を紹介します。

Cimg3069_2

リセット後、3週間ぐらい経過してます。

バイオダイジェストというバクテリア剤を投入してから、放置してました。

オトシンが好きなので、水草ストック+オトシン水槽にしたいと思ってます。

今は、昨日、トリートメント終了させて、入れた、

並オトシン3匹、います。

Cimg3072

オトシン水槽というより、

ミジンコ水槽になってます。 (o^-^o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

   ↑   ランキングに参加しました。

        ポチィっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »