« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009-11-29

ウールマットに・・・

昨日からゼブラ君を隔離して、

観パラD + ニューグリーンF で薬浴、始めました。



が、

少し時間が経つと、水が透明になってしまいます。

水作エイトという、投げ込み式フィルターを

使ってるんですが、

活性炭を外しても、ウールマットが吸着してしまうようです。

色素だけ吸着してるのか、

薬の成分も吸着してしまっているのか、

分かりませんが ・ ・ ・     (汗


なので、

フィルターは、止めて

ストーンでエアレーションだけする事にしました。

濾過が心配ですが、

もう、ほとんどフンをしないし、

水を飼育水に換水したので、

たぶん、大丈夫でしょう ・ ・ ・  (汗


尾びれの様子は、

Cimg3770

ん~、

この環境では、分かりずらくなってしまいました  (汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-11-28

ゼブラ君、隔離水槽へ

徐々に悪化しているゼブラ君の尾びれ。

まだ、うちに違う種類の薬があります。

ニューグリーンFという薬です。

白点病、尾ぐされ病、水カビ病に効くみたいです。

成分は、

塩化ナトリウム98%で、

メチレンブルー、塩酸クロルヘキシジン、アクリノールってのが

少量、入ってます。

この薬は、水草にはダメらしいので、

今まで使わなかったのですが、

ネットでいろいろ調べたら、

観パラDといっしょに入れても、いいらしいので、

隔離して試してみることにしました。


また徐々に薬の濃度を上げていこうと思ってます。

ニューグリーンFを少量、入れてみました。

Cimg3759

青い!

薬を入れて、良くなった経験がないので、

かなり怖いです!

Cimg3764

1匹で寂しいのか、

それとも薬のせいなのか、

元気、ないです  (滝汗  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-26

まだ悪化してる~

薬浴を始めてから、約1週間経過しました。


4日目、薬は規定量まで入れました。

Cimg3671

・ ・ ・


現在、

Cimg3724

かっ、確実に悪化してるぅ~  (T・T)


どうしよう ・ ・ ・


薬、変えたほうが良さそうですね ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-24

薬の成分

尾ぐされ病のために新しく買った 観パラD。

成分を見てみると、

1ml中、オキソリン酸50mg含有。

エロモナス属による穴あき病の治療

って、書いてあります。


家に、以前に買った、グリーンFゴールドリキッドがあります。

成分を見てみると、

1ml中、オキソリン酸5mg含有。

黄色4号 ・・・ 微量

エロモナス属による穴あき病の治療


Cimg3684_2

あれっ、


成分、同じ!


グリーンFゴールドリキッドって、

観パラDを10倍に薄めて、

黄色を付けただけ!


・ ・ ・


言葉も出ない   \(*`∧´)/



ゼブラ君の尾びれも、

あまり変化、無いです   ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-11-20

薬浴、二日目

今日で、薬浴開始してから二日目です。

薬も規定量の5/6まで、入れました。


Cimg3628

悪化してるような、変わってないような

微妙です  (汗


他のオトシンは、

ストレート君だけ、元気がないような。


う~、かなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-18

オトシン水槽、薬浴決定

何でもない事を祈ってましたが、

さらに悪化している、ゼブラ君。


二日前、

Cimg3607

大きな切れ込みの下に、

小さな切れ込みがぁ~

昨日、

Cimg3611

上部が溶けてるぅ~

薬浴決定です。

いろいろ薬を調べたら、

観パラDという薬が良さそう。

近くのホムセンに買いに行ったら、

ないぃ~   (T・T)

ゼブラ君、

もう一日、我慢してくれ~


そして、今日、

Cimg3617

上部は、溶けてしまいました~

でも、小さな切れ込みは、無くなってるみたい。

菌と闘ってるんだぁ~

やっと、観パラDを手に入れて、

先ほど規定量の1/3を

水槽に投与しました。


前に☆になった並オトも、

同じ菌に侵されたっぽいので、

隔離せず、水槽に入れちゃいました。

注意書きに、

古代魚、大型ナマズにはダメって

書いてあるんですけど~

小さいナマズには、大丈夫なのかぁ~


かなり心配ですけど、

様子を見ながら、

濃度を濃くしたいと思います。


たのむから~

良くなってくれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-11-14

ゼブラの尾びれ その後

尾びれが、欠けてしまった、

ゼブラ君。


翌日

Cimg3576

ちょっと、切れ込みが、深くなったような、

そして、


今日、

Cimg3579

確実に、深くなってるぅ~  (゚ー゚;

この辺で、止まってくれれば、いいんだけど~



何でもない事を、祈りつつ、

もう少し、様子、見てみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-11-11

ゼブラの尾びれが!

最近、やっと平和に

なってきた、オトシン水槽。


でも、

昨日、水槽を見てみると

んっ、

ゼブラのゼブラ君の

尾びれが、


欠けているっ!


Cimg3510

どこかに

引っ掛けたのかなぁ~

ただ、

恐ろしい病気、

”尾ぐされ病”の

可能性もあるし

Cimg3477

食欲もあるし、

病気じゃないと、思うんだけど~。

注意深く、見守りたいと思います。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-09

90p水草水槽の環境

引き続き、水草水槽の環境です。


水槽 - 90x45x45 ADA製

照明 - テクニカ インバーターライト90 (タイマー管理 点灯8時間)

ろ過 - テトラ EXパワーフィルター90ユーロ+P1フィルター

ろ材 - テトラ バイオボール+ゲルキューブ少量+ゲルマット

底床 - 天然川砂ハピネス+溶岩砂

肥料 - テトラ イニシャルスティック+ジクラウォーター 水草用

エアレーション - 水心 SSPP-3S+いぶき エアストーン (タイマー管理14時間)

CO2 - 大型ボンベ 5kg+ディフューザー 約2滴/秒

生体 - カージナルテトラ、ラミーノーズテトラ、ブラックネオンテトラ、

      サイアミーズフライングフォックス、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、

      サザエ石巻貝

水草 - ボルビティス・ヒュディロッティ、ミクロソリウム、ミクロソリウム・ナロー、

      ミクロソリウム・スモール、ウィローモス、プレミアムモス、

      クリプトコリネ・ワルケリー、クリプトコリネ・ウィリシー、

      クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン・ゲッコー

      クリプトコリネ・ネビリィ、アヌビアス・ナナ


水草は、全て陰生でいく予定です   (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-07

90p水草水槽

今回は、90p水草水槽の紹介です。


なんとっ、

来年のADAのレイコンに

初挑戦しようと思っています。

60でも、まともな水景、

作った事がないのに

かなり無謀ですが ・・・・



とりあえず、全景です。

Cimg3157_2
全景といっても、

モザイク~  です   (^-^;

一応、レイアウトの骨格は、

これで行こう と思っているので、

発表できないんですよねぇ~ !?



これだと、

レイコンに応募しようとしている

水景は、

ブログネタには、いまいちですね  ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-03

オトシンの体長測定

家のオトシンですが、

まだ成長して大きくなるのか、ならないのか、

調べたいと思い、記録を

残しておく事にしました。

後、ゼブラは3匹いるので、

名前も付けました。



まず、この子

Cimg3362

体長42mm、名前は、

そのまま、ゼブラです   (^-^;

理由は、ゼブラ模様が一番、

右側に、綺麗に出ているからです。



そして、この子

Cimg3369

体長42mm、名前は、

ストレート です。

理由は、尾びれのつけ根の模様が、

縦に直線に近いから。



そして、

Cimg3407

少し大きくて、体長45mm、名前は、

グレー です。

模様の白い部分が、ちょっと、

グレーっぽいかな ってとこです。

よく見ると、目も少し大きいです   (@Д@)



最後は、

Cimg3310

体長37mm、名前は、


ナミ ちゃん です。


1匹になってしまったので、

そのまんま です   (^-^;



Cimg3411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-01

オトシン水槽にクリプト追加

水草水槽で大きくなりすぎで、

レイアウトを乱すため、

クリプト、移動しました。



クリプトコリネ ウィリシー

Cimg3414

チャームで買った時は、水上葉だったみたいで、

葉姿もすっかり変わり、

細長くなってます。

前景用に売っていたので、買ったのに

今では、長い物で草丈20cmぐらいです。

前景には、ちょっと ・・・・   (゚ー゚;



そして、クリプトコリネ ワルケリー

Cimg3403

これも思ったよりも、大きくなりました。

移動したのは小さめですが、

水草水槽にあるのは、

草丈25cmぐらいあります。


それにしてもクリプトは、独特ですね。

葉姿と色に、

何か分からない、

引き付ける魅力があります。


育ててみて、かなり好きになりました。


っていうか、私、

陽生より陰生のほうが、

全体的に好きみたいです   (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »