« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009-12-31

2009 大晦日

とうとう今年も終わりですね~。

私は、良い事も、悪い事も

いろいろありましたが、

なんとか・・・なりました  (^-^;


アクアを始めて、1年3ヶ月、

ブログ始めて、3ヶ月。

あっという間ですね~。

もっと時間を大切にしなければ・・・。



来年は、

世の中、平和になりますように。

うちの水槽も・・・。

皆さんの水槽も。



訪問して下さっている皆様、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



それでは、


皆さん、





Cimg3898  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-12-28

困ったなぁ~ (汗

順調?にトリートメントしているマリリン・オトシン達。

(体調が急変しないか、ヒヤヒヤです)


今の所は、3匹とも元気です!

プレタブも最初から、普通に食べてます  (*^-^)

Cimg3620

たぶん、チャームで餌付けられてたと思います。

あと、体色も黒っぽくなって、

本来の色が出てきたみたいです。



が、


困った事が、一つ ・ ・ ・ ・




3匹いるんですが、




区別がつかない!!   (滝汗



いまいち、体色がはっきりしないのと

みんな同じような模様で、どれが、

どの子なんだか、さっぱり  です。



困ったなぁ~、

区別できないと、

名前が付けられない~   (^-^;


Cimg3625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-26

トリートメント中!

水合わせも終わり、

マリリン達は、トリートメント中です。

Cimg3596

例によって、この期間中に

プレタブに餌付けしてます。

ちゃんと、食べてくれよ~ !



それにしても、

トリートメント始めてから、

3日目なのに、1匹、

色が、ほとんど出ません !

Cimg3600

他の2匹もまだ、はっきりと出てない感じですが、

特に手前の子は、白っぽいです。


底床に、何もないからかなぁ~?

大丈夫? かなぁ~   (^-^;   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-12-24

新しいオトシン!

現在、オトシン水槽に4匹しかいないので、

寂しいな~ とは思ってましたが、

とうとう、またチャームでポチってしまいました。



昨日、到着!

Cimg3586

早速、温度合わせ中。

1匹、思いっきり、色抜けてますが、

3匹とも元気そうで、なにより   ( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg3592

面白い顔ですね~。

平ぺった~い !   (._.)

とぼけた?顔が、たまりませんなぁ~   (*^.^*)

(・∀・)ニヤニヤ  ( ^ω^ )  (・∀・)ニヤニヤ




あっ、

まだ、名前を紹介してませんでした  (汗

間違いなく、

オトシンの中では、

一番、可愛い名前!

もしかして、全ての魚でも

ベスト3ぐらいには、入ってるかも ?



その名も、



マリリン・オトシン   です。



ねっ、名前は!? 名前も!?

可愛いでしょっ   (*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-12-22

ゼブラ君の尾びれ その後2

復活してきたゼブラ君の尾びれ!

前回から順調に伸びてます   (o^-^o)



Cimg3992

現在、ここまで回復してます!

黒い模様の部分は、

あまり変わってないようですね。



完治しても傷跡?は、残るのかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-12-19

ヒドラ撲滅作戦 その2

オトシン達では、駆除できないと分かったヒドラ。

ホントに刺されてるみたいで、

ヒドラにモフりながら、近づくと、

上に来たとき、

ピュー と逃げて行きます   (^-^;


見た目も、悪いので、

やっぱり駆除する事にしました。


調べてみると、

塩に弱いらしいので、塩水浴する事にしました。

濃度は、0.5%ぐらいで良いらしいです。

50ℓで250gという事になります。

オトシン達は、それぐらいの濃度の塩なら大丈夫らしいんですが、

やっぱり心配なので、隔離しました。


塩を水槽に入れる前に

ヒドラの位置を覚えておいて と。

なんか塩で溶けていくらしいので、見てみたい&確認 という事で。


さあ、投入です。

まず、150g /  0.3% を入れてみました。



あれ!


もう、いない!


何処を見ても、いないようです。


0.3%で溶けるの~!?



結局、溶ける場面は、見れませんでした  (゚ー゚;

一応、また出たら嫌なので、

0.4%にして、2時間塩水浴しました。



3/4 水換えして、

バクテリアが不安なので、バイオダイジェスト入れて、

オトシン、戻して、

終了~!?  です。



もう出てくるなよ~ !

Cimg3933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-15

オトシン VS ヒドラ

ヒドラを見つけてしまった、オトシン水槽。

ぽつぽつと、ヒドラは増えているようです   (゚ー゚;


このまま増えてしまっては、困るので、

オトシンに食べてもらう事にしました。



ヒドラ撲滅作戦、発動!



まず、ナミちゃんを向かわせます。

Cimg3498

モフッ、モフッ ・・・ モフッ、モッ

(プチッ)

w(゚o゚)w

(ピュゥー)


第1次攻撃兵、ナミちゃんが帰ってきたようです。

Cimg3444

ん~、

流石、ヒドラ!

一筋縄では、行かないようです。


ようーし、こうなったら、

我が水槽、最強部隊!

泣く子も黙る、

ゼブラ戦隊、出動だー!!





Cimg3631

・ ・ ・ ・ 




よっ、よう~し、

今日は、このへんにしといてやろう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009-12-11

来たー! 復活の兆し!!

闘病中のうちのゼブラ君!


やっと


やっと



やっと、来ました! この時が~!


おっ 尾びれが、尾びれが~!



復活してきました~!!  happy02



本水槽に戻して、4日後、

Cimg3837


そして、これが、6日後、


Cimg3867

はっきりと、伸びてきてます!

尾ぐされ病、治ってきてるようです!



今まで、病気になった魚を

助けられた試しがないので、かなり、うれしいです。

アクアリウム生活を始めてから、

一番、うれしいことかも ・ ・ ・ ・     (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-12-08

退院後のゼブラ君

薬浴水槽から、自宅療養中?のゼブラ君。

尾びれの方は、

Cimg3815

相変わらず、微妙~ です    (^-^;



尾ぐされ病は、

あまり食欲とかに影響がないらしいんですが、

それにしても、一番、元気です。


あちこち、モフってます。

薬浴中には食べなかった、

プレタブもモフってくれました   ( ̄ー ̄)ニヤリ


退院させて、良かったのかな~?



Cimg3877

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-12-06

ゼブラ君、一時、退院

丁度、隔離して薬浴始めてから1週間、経ちました。

ゼブラ君は、思ったより元気なのですが、

プラケースだと、いまいち、尾びれの様子が分かりませんし、

餌のほうが心配になってきました。

プレタブを入れてるんですが、

全然、食べてないようです。

メチレンブルーの色素を吸って、

青くなって、そのままって感じです  (゚ー゚;



このまま薬浴を続けた方が良いのか、迷いましたが、

餓死の可能性も出てきたし、動く元気のある内に一回、

本水槽に戻して、体力を回復させる事にしました。


Cimg3785_2

病気の進行が、止まったのか、分からない~  (汗


慎重に水合わせして、

本水槽に戻したら、


早速、歓迎? されたようです。


Cimg3824

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-12-03

ヒッ ヒドラ、来襲!

他のオトシン達は、元気かな~ 

と水槽を眺めていたら、

流木に白くて、ゆらゆら してる物を発見しました。



んっ、何かな~

Cimg3467

ヒッ ヒドラだぁ~   w(゚o゚)w



前に何処かのHPで見たことがありました。

こんな生物、水槽生活を始めるまでは知らなかったし、

どんな生物か知識がないので、調べました。


どうやらクラゲやイソギンチャクの仲間で、

触手の先に毒針があり、その触手に触れたミジンコなどを

麻痺させて、食べてしまうらしいです。

稚魚や稚エビも食べてしまうみたいですね~  (゚ー゚;

また、無性でも有性でも繁殖できるし、

いくつかに切っても、それぞれが完全なヒドラになるそうです。


かなり、スーパーな生物ですね  (滝汗


なので、

生物学の分野で、細胞の研究がされてるみたいです。


しかーし、

生物学的には、貴重でも、



私の水槽では、要りましぇ~ん !!



まいりましたね~、

このままだと増えるんでしょうね~  (滝汗

増えたらいやだなぁ~


ふと、

前面のガラスに、

Cimg3469

・ ・ ・ ・  (絶句


しかし、



君は、



何処から来たんだぁ~  \(*`∧´)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »