« ウールマットに・・・ | トップページ | ゼブラ君、一時、退院 »

2009-12-03

ヒッ ヒドラ、来襲!

他のオトシン達は、元気かな~ 

と水槽を眺めていたら、

流木に白くて、ゆらゆら してる物を発見しました。



んっ、何かな~

Cimg3467

ヒッ ヒドラだぁ~   w(゚o゚)w



前に何処かのHPで見たことがありました。

こんな生物、水槽生活を始めるまでは知らなかったし、

どんな生物か知識がないので、調べました。


どうやらクラゲやイソギンチャクの仲間で、

触手の先に毒針があり、その触手に触れたミジンコなどを

麻痺させて、食べてしまうらしいです。

稚魚や稚エビも食べてしまうみたいですね~  (゚ー゚;

また、無性でも有性でも繁殖できるし、

いくつかに切っても、それぞれが完全なヒドラになるそうです。


かなり、スーパーな生物ですね  (滝汗


なので、

生物学の分野で、細胞の研究がされてるみたいです。


しかーし、

生物学的には、貴重でも、



私の水槽では、要りましぇ~ん !!



まいりましたね~、

このままだと増えるんでしょうね~  (滝汗

増えたらいやだなぁ~


ふと、

前面のガラスに、

Cimg3469

・ ・ ・ ・  (絶句


しかし、



君は、



何処から来たんだぁ~  \(*`∧´)/

|

« ウールマットに・・・ | トップページ | ゼブラ君、一時、退院 »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

うちも以前ヒドラが蔓延してたいへんなことになりましたー(´;ω;`)
ブライン与えていたら大繁殖してしまったので、ブライン供給停止したらいなくなりました。
水草にくっついてきたりすることもあるらしいですね。
とりあえずはテデトールですか?(^^;

投稿: F.I.L.O | 2009-12-04 10:26

>F.I.L.Oさん
F.I.L.Oさんの所も出た事あるんですね。
うちではブラインとか与えたことないんですけど~(汗
水草も水草水槽から移動した物ばかりだし、
水草水槽には、いないんですよね~ (゚ー゚;
ホントに何処から来たんでしょう?
しまった、テデトールするの忘れました (爆

投稿: cypher | 2009-12-05 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/32466791

この記事へのトラックバック一覧です: ヒッ ヒドラ、来襲!:

« ウールマットに・・・ | トップページ | ゼブラ君、一時、退院 »