« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010-01-29

水草水槽の魚たち

ブログを始めて、まだ、

写真を載せたことがない、

水草水槽の魚たち!


今まで、古いコンデジだったので、

写真、撮るの、難しいんですよね  (^-^;


テトラ達は、ほとんど常に動いているので、

ピント合うまでに、どっか行っちゃう!

って感じで、まともな写真が撮れてないんです。


で、


新しく買ったデジイチ、

K-7+90mmマクロ で、

撮ってみました。



まず、カージナル・テトラ

Imgp0614

ラミーノーズ・テトラ

Imgp0357

ブラックネオン・テトラ

Imgp0358

サイアミーズ・フライングフォックス

Imgp0308

そして、最後が、

水槽最強の”暴れん坊将軍”

Imgp0629




サイアミーズとして買ったんですけど、

もしかして、

フライングフォックス! かな~?

黒いラインの上に、金色のラインが、

大きくなるにつれ、出てきたし、

やたら、気が強いんです    (^-^;

横が黒いか、黒いラインのある魚を、

追いかけ回してます。

* 被害魚 - ブラックネオン、サイアミーズ

餌の時間の時だけみたいですけど・・・



それにしても、

カメラが新しくなって、

動く魚も格段に撮りやすくなりました。


AFスピードが全然違いますし、

AF.C(コンティニュアスモード)にすると、

シャッターボタン半押し状態で、

常にピントを合わせてくれるので、

シャッター、切る瞬間に魚が、

急に動かなければ、かなりの確率で、成功します。


撮っていて、気持ちいいです   (*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-27

デジイチ デビュー

記事にするの遅れましたが、

年末に実は、

デジイチ、買ってしまいました。


半年ぐらい前から、新しいカメラが欲しくて

いろいろネットで調べたり、電気屋さんに行って、

実際に触ってみたりしてました。


思い出してみると、購入候補が

いろいろ変わりましたね~  (汗

今、持っているのが5,6年前のコンデジですので

何を買っても、性能”激”アップは、

間違いないんですが、どうせ買うなら・・・・って

ホントに悩みました。


ほとんどの期間、

Canonのコンデジ、G11で決まりだったんですけど、

マクロ望遠が以外に寄れない事が分かって、

あっさり候補から外れてしまいました。


そこでコンデジでは、気に入った物が無くなってしまい、

デジイチ、検討し始めました。


最初、デジイチも考えましたが、

デカイし、重いし、携帯性が・・・

でも、

写真サイトや、ブログを見ていると、

デジイチの写真は、何か違う!

こんな写真、撮ってみたい!

というような、まさに、

”素敵” な写真がいっぱい!


修行すれば、私にも撮れるかも!?



ということで、


あーだこーだ、悩みましたが、

結局、



これに、なりました。


Cimg4095

プレミアム・スモール

PENTAX  K-7 です   (o^-^o)


レンズキットのレンズも有りますが、

魚も大きく撮りたいので、

タムロンのマクロレンズ 90mm  F2.8 も

思い切って買っちゃいました!



これまで、けっこう魚とか撮りましたが、

デジイチ、難しい~です   (^-^;


オトシン水槽が、2灯なので、

暗いのが、一番の問題ですが、

ピンボケばかりです。


ですが、


”写真” 楽しいですね~   (^^)

何気ない空間を切り取るだけでも、

絵になる時がありますね~ !


魚の写真も、徐々にアップして行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-25

スネール駆除作戦、発動!

以前にリセットした時に、

駆除成功したんですけど、

水草移動時に混入してしまいました  (´;ω;`)ウウ・・・



そう、スネールです!


今、オトシン水槽に、

カワコザラガイという貝が増殖中です。

かなり気になってきたので、


可哀想ですが、

スネール駆除作戦、発動する事にしました。


作戦内容ですが、

またリセットも駆除できる可能性がありますが、

水草に付いているスネールや卵が、

かなり、やっかいです。


駆除に、

セラ スネールex  という薬を使って、

以前のリセットでは、成功したんですが、

(90の水草水槽は失敗)

今回の水草移動でも失敗したので、

かなり確率、悪いです   (;´д`)トホホ…



なので、

色々、調べた結果、



pH、落として、酸で溶かす!? 事にしました。



酸で稚貝の殻が溶けるようです。

そして・・・自然に居なくなる!?


この方法が、

ゆっくりpHを落とせば、

あまりオトシン達にも影響なく、うまく行きそう!?



さて、そこで、pHの落とし方ですが、

まず、ピート(セラ スーパーピート)

を使ってみる事にしました。

現在、pHは、7ぐらい、KHは、5です。

pHを5.5ぐらいまで落としたいんですけど、

ピートで何処まで落ちるか、分かりませんが、

魚にもピートの成分は、良いらしいので、

まあ、やってみましょう!


200gをネットに入れて、水槽に投入!

Cimg4002

さあ、

うまく行くんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-23

ゼブラ戦隊が特訓中!

以前のヒドラとの戦いで

戦わずして、

敗れたゼブラ戦隊。



来たる、

次の戦い?に向けて、

オトシン水槽、最強部隊の名にかけて、

必殺技を特訓中です。





Cimg3389_2



一列に並ぶ、その陣形は、


まさか、



あの有名な、




ジェット・○トリーム・アタック!!





Cimg3390_2

・ ・ ・ ・



中々、タイミングが難しいようです ・ ・ ・   (^-^;




一方、

その頃、

ナミちゃんは ・ ・ ・ ?



Cimg3207

ジェット・バス?で、



入浴中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-20

驚愕の透明度!

水槽で

透明というと、まず、皆さん、

水の事だと思いますよね~。



うちのオトシン水槽では、違います。



そう、


”クリスタル” の称号?を持つ、



マリリン・オトシンです   (*^-^)




この間、


水槽のライトが消えて、

少ししてから、ふと水槽を見てみると、

見たことない透明度でした!



急いで、ライトを点灯して、

(ごめんよ~)

写真を撮りました!

(逃げないでね~)



その写真が、これです!

Cimg3755

内臓?の部分だけ、黒くなってます!


あ、

やっぱり、

透ける → セクシー → マリリン・モンロー →

マリリン・オトシン って

ことかなぁ~、チャームさ~ん   (^-^;



これも保護色の

一種でしょうが、


確かに、


見付けにくいです   (^-^)


Cimg3758

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-17

マリリンの体長測定&名付け

本水槽にすっかり慣れて?、

ライト点灯中は、流木に張り付いたままのマリリン達。

(もっと前に出てきて、動いて~)



っというわけで、

体長を測るの、苦労しましたが、

何とか測れて、

これまた、苦労しましたが、

区別?(かなり苦しい)

できるようになったので、名前も付けました。



まず、この子。

一番大きくて、

同種では、最強です。

Cimg3919

体長45mm、名前はブラックです。

この子は、黒っぽいままで、あまり、

色が薄くなったところを

見た事無いからです。



そして、この子、

Cimg3819

体長42mm、名前はスリーです。

写真でも少し出ていますが、

色素が薄くなると、背びれから後ろに、

3本のバンドが出てくるからです。



そして、最後が、

Cimg4104

体長40mm、名前はクリスです。

特に模様に特徴がないので、

クリスタルからクリスとなりました    (^-^;



一様、名前付けましたが、

はっきり言って、1匹だけ居ても、

あまり、どの子か分かりません   (滝汗



3匹並んでいてくれると、助かるんですが ・ ・ ・  (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-13

マリリンの能力!

本水槽に入れて、

10日ほど経ったマリリン達。


この子達、

最初見た時、驚きましたが、

水槽が、ライトが消えて薄暗くなると、

体色も薄くなるんです!


他の魚も体調が悪いとか、ストレスで、

体色が抜けますが、あんな感じです。

心配になって、ネットで調べてみたら、

色素を変化させる事ができるみたい  w(゚o゚)w

変化といっても、濃い、薄いぐらいだと

思うんですけど。


Cimg3874

ちょっと薄くなってるんですけど、

写真では分かりにくいですね~   (^-^;



あれ、

でもよく考えたら、

カージナルとか、ブラックネオンとか、

カラシンも暗くなったら、

色素、薄くなりますね~。


熱帯魚では、珍しくないのかな~?



たぶん、

オトシンの仲間では、

珍しいと思います   (^-^;


”クリスタル” と付く

このオトシンの流通名が多いのも、納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-09

マリリン、食べてます

本水槽に入れた、マリリン達。

まずプレタブに餌付くか心配でしたが、

結構あっさり、食べてくれました  (*^-^)

Cimg4052



あと、もう一つの心配事、

一番大きい子がトリートメント中、

他の子が、自分の食べているプレタブに近づいて来た時、

かなりの勢いで追っ払ってましたが、


以外? にも


ナミちゃんやゼブラが来た時は、

あっさり奪われてます  ^^


何故か、同種にだけ強いみたいです。




これまた以外なのが、

うちの水槽で

一番強い? というか、

マイペース というか、

餌奪取率、No.1なのが、



この子です!





Cimg3665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-06

マリリン って!

何処から付いた名前なんでしょうか?

ネットで調べてみると、

チャームでしか、そう呼んでない?!



他の店は、

クリスタルマーブル・オトシン とか

クリスタルスレンダー・オトシン とか

スレンダーマーブル・オトシン

いう名前で売ってます。

(っていうか、名前、多すぎ!)



”マリリン” って、チャームが付けたの?



”マリリン” っていうと、

マリリン・モンローしか思いつかないんですけど~  (゚ー゚;

セクシーって事かな~?


Cimg3738

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-01-04

トリートメント終了

トリートメント開始から、

10日以上経ったし、

プレタブもみんな食べているみたいなので、

トリートメント終了して、

マリリン達は、本水槽へ移しました。

Cimg3730

さあ、

ナミちゃんやゼブラ戦隊との

相性はどうでしょうか?



一番、大きいのが気が強くて、

プレタブを食べているときに

他のマリリンが近づいてくると

凄い勢いで追い払います  (汗

15cmぐらい、追っかけていくのを

何度か、見ました。



餌が独占されなければいいんですが ・ ・ ・   (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-01-01

謹賀新年

Imgp04321

新年、明けましておめでとうございます。


今年も、よろしくお願いします。



寅年に、

ちなんで、



ビオラ タイガーアイ という種類の花です。

Imgp02111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »