« ゼブラ戦隊が特訓中! | トップページ | デジイチ デビュー »

2010-01-25

スネール駆除作戦、発動!

以前にリセットした時に、

駆除成功したんですけど、

水草移動時に混入してしまいました  (´;ω;`)ウウ・・・



そう、スネールです!


今、オトシン水槽に、

カワコザラガイという貝が増殖中です。

かなり気になってきたので、


可哀想ですが、

スネール駆除作戦、発動する事にしました。


作戦内容ですが、

またリセットも駆除できる可能性がありますが、

水草に付いているスネールや卵が、

かなり、やっかいです。


駆除に、

セラ スネールex  という薬を使って、

以前のリセットでは、成功したんですが、

(90の水草水槽は失敗)

今回の水草移動でも失敗したので、

かなり確率、悪いです   (;´д`)トホホ…



なので、

色々、調べた結果、



pH、落として、酸で溶かす!? 事にしました。



酸で稚貝の殻が溶けるようです。

そして・・・自然に居なくなる!?


この方法が、

ゆっくりpHを落とせば、

あまりオトシン達にも影響なく、うまく行きそう!?



さて、そこで、pHの落とし方ですが、

まず、ピート(セラ スーパーピート)

を使ってみる事にしました。

現在、pHは、7ぐらい、KHは、5です。

pHを5.5ぐらいまで落としたいんですけど、

ピートで何処まで落ちるか、分かりませんが、

魚にもピートの成分は、良いらしいので、

まあ、やってみましょう!


200gをネットに入れて、水槽に投入!

Cimg4002

さあ、

うまく行くんでしょうか?

|

« ゼブラ戦隊が特訓中! | トップページ | デジイチ デビュー »

熱帯魚・他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/33103248

この記事へのトラックバック一覧です: スネール駆除作戦、発動!:

« ゼブラ戦隊が特訓中! | トップページ | デジイチ デビュー »