« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010-02-27

ハブロ1匹☆に

あ~、心配していた事が、

起きてしまいました。


あの髭の短い、

いつも泳いでいた子が、

水槽を覗くと泳いでない!

ハブロちゃんを数えてみても、

4匹しかいない。


よ~く探してみると

水槽の奥の水草に

引っかかる感じで居ました。


両方の胸びれに

カビのような物が付いてました。


急いで薬浴しましたが、

数時間後、☆に ・ ・ ・ ・ ・


ごめんよ~、何も出来なかったよ~。



冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-24

その後のコリたち

オトシン水槽に入れた、

コリたちは ・ ・ ・ ・



後ろに隠れる事も無く、

コリタブが降って来る?、

前面に居ます    (*^-^)

(餌、くれるの、待ってるのかな?)


全く私が近づいても、

怖がりも逃げる事も無いので、

ジーっと見てられます。

Imgp1770

可愛すぎる~~   (*^ω^*)ノ彡




でも、

一つ心配事が ・ ・ ・



1匹だけ、

髭の短い子が居るんです。


その子は、

ほとんど底床に居ることは無く、

ず~っと、泳いでいるんです。


コリさんのイメージと

大分違うんですけど~。

髭が短いので、

何か他のコリに比べて、

感覚器官がおかしいんでしょうか?

あまり、餌も食べてない様子だし~。


Imgp1808
                 ↑ この子!

お~い!

そんなに泳いでばかりで、

疲れないかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-02-21

コリ、本水槽へ

そろそろ1週間経ちますので、

ハブロ君たちは、

トリートメント終了です。


今の所、

5匹とも元気で、

近寄っても逃げませんが、

水槽に入れて、隠れる所があると、

前に出て来なくなっちゃうのかなぁ~?


最近、オトシンたち、

出て来てくれないんですよね~  (^-^;

水槽の中に

何も泳いでないと(動いてないと)

寂しい~!


ハブロ君たち、

隠れないでね~ って感じで、

水槽に入れました。


Imgp1584

コリタブを前面に置いたので、

前でモフモフしてくれてます。

Imgp1590


食べ終わったからと言って、

後ろに隠れないでね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-02-18

写真-花「蝋梅」

地元の梅で有名な、

公園で撮りました。



まだ、この時は普通の

白い梅は開花してなくて、

黄色いこの花が咲いてました。



”蝋梅(ろうばい)”といって、

梅の一種だと思ってましたが、

違うみたいです。


最初、見た時、

正直、

パッとしない花だなぁ~

と、思いましたが、

写真を1枚撮ってみて、

印象が、がらりと変わりました。


Imgp10971

Imgp1103

Imgp1392

Imgp10921

Imgp1396

Imgp1127
                                              K-7+90macro



透き通った、花びらが、

驚きの綺麗さでした     (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-16

産卵箱でトリートメント

今、スネール駆除作戦、

実行中なので、

pH低めのオトシン水槽。


なので、

水合わせが心配でしたが、

今の所、5匹とも元気で、

小さいプラケ(産卵箱)に

コリたち、入れて、

水槽に浮かべて、

トリートメントしてます。


餌は、コリタブを割って、

欠片を与えてますが、

(コリタブ、硬ッ!)

食い付きは、抜群で、

良く食べてくれてます。


餌付けの心配がない所は、

オトシンとは大違いですね~。


Imgp1486

Imgp1483



ちょこまか動くので、

写真撮るの、

難しいです      (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-15

とうとう、コリドラス!

最近、コリドラスも

好きになってきてまして ・ ・ ・

ず~っと、

欲しいなぁ~っと思ってました。



でも、

うちのオトシン水槽、

水草ストックも兼ねてますので、

コリの泳ぐ所が無いしなぁ~

とか、

コリ、入れると、

オトシン達が、餌、

食べれないかなぁ~

とか、いろいろ問題があって、

見送ってました。



が、



チビコリなら大丈夫かな!?


って思いまして、

とうとう向かい入れてしまいました。


Imgp1447

コリドラス・ハブロースス です。



いやぁ~、

可愛い~   (o^-^o)



体長2cmぐらいですが、

しっかり、コリドラスの

体型、顔してます。


Imgp1476

5匹、導入しましたが、

みんな、できるだけ、

長生きしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-13

故郷を想う!?

天然ピートを使用してから、

ブラックウォーター化している、

オトシン水槽。


以前の水よりは、

アマゾンの水に近いと思います。


遠き故郷、

母なる大河 ”アマゾン” を

思い出し、

さぞかし、

オトシンたちも

喜んでいるのでは ・ ・ ・ ・ ?!



Imgp1239

Imgp0769

Imgp0113


・ ・ ・ ・



そうでも、ないようです      (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-10

スネール駆除作戦 その後2

作戦発動してから、半月です。

現在、ピート200g投入してるんですが、

KHは順調に落ちて、1以下になりましたが、

pHが6.4ぐらいで、停滞ぎみです。

そこで、ピートを100g、追加しました。

これで、下がってくれるといいんですが ・ ・ ・



水の色も、だんだん茶色が、

濃くなってきましたが、

そう、気になる感じではないです。


それより、

クリプトの溶けが酷いです。

まさか、

このまま溶けて、無くなってしまうんでしょうか?!



クリプトコリネ・ワルケリー

Imgp1064



クリプトコリネ・ウィリシー

Imgp1063



溶け出した葉は、まめに取り除いているので、

分かりにくいですが、

大きく立派な葉から溶け出して、

写真の状態で、葉数は、

半分以下になってしまいました   (´;ω;`)ウウ・・・



この水槽がうまく行ったら、

水草水槽も実行する予定でしたが、

当然、中止です     (;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-02-08

写真-花「ビオラ」

家のプランターに植えてある、

ビオラの写真を撮ってみました。



全て、K-7+90mm マクロ です。

Imgp01

Imgp02

Imgp04jpg

Imgp06jpg

Imgp05

Imgp03


誰が、なんと言おうと、

花は、綺麗ですね~。

写真を撮ってみて、改めて、そう思いました。



花の写真ばかり見てると、

私の濁った心も、

少し、澄んでいく気がします   (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-03

カメラが新しくなって・・・

コンデジから、一眼へ変わって、

当然、見た目も変わりました。



そんなカメラを

オトシンたちに向けると、




Imgp0392

・ ・ ・


Imgp0475


・ ・ ・ ・ ・ ・



Imgp0041



っと、

たぶん、


嫌われてるでしょう    (^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-01

スネール駆除作戦 その後

発動してから、丁度、

1週間経過しました。


pH、KH、共に順調に落ちてきました。

pH 7 → 6.5

KH 5 → 2

ぐらいです。

まだ、スネールの方は、

当然ですが、変化ないです。


水は少し色づいてきました。

Imgp0132

Imgp0129

アマゾンのブラックウォーターって

どれぐらいの濃さなんでしょうか?



そういえば、クリプトが溶けてきました~  (゚ー゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »