« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010-03-28

ストック水草(有茎) その後2

オトコリ水槽のストック水草、

前回記事から5ヶ月も経ってしまいました~ (^-^;



まず、Ech.テネルス レッド

Imgp1227

やっと綺麗な赤みが出てきました。



グロッソ

Imgp1946

なんとなくグロッソって這って育つの難しい印象がありますが、

成長は遅いものの、絨毯っぽくなってます。

CO2なし、照明2灯、液肥ほとんど無し、

底床のイニシャルスティックのみの環境で、

這って育つとは、ちょっと驚きました  w(゚o゚)w



パールグラス

Imgp1068

Imgp1951

うちの水槽で絶滅の危機に瀕してましたが、

何とか免れた様です   (^-^;

ただ、ほとんど勢いは無いです。



グリーンロタラ

Imgp2246

これもパールグラス同様、勢い、全く無いです  (^-^;

頭頂部が小さい物が多く、明らかに成長不良です。



あと残りは、ロタラ インディカとアマニア グラキリスが

ありますが、この二種類は赤くないですが、

元気で、トリミングに追われてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-03-24

壁紙「オトシン」

オトシンファン倍増キャンペーンの一環として、

うちにいるオトシンたちの写真を

壁紙サイズでUPします。

(ブログにUPできる最大サイズです)


もし、気に入ったら DL してみて下さい!

(クリックすると別ウィンドウが開きます)



並オトのナミちゃん

Imgp15761


グレー君

Imgp1536


ゼブラ君

Imgp1573


ゼブラ君 + オト神様

Imgp2027


マリリンのたぶん?ブラック君

Imgp2131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-03-21

誰?

え~と、誰ですか~?



Imgp0019_3




  「わしは、オト神 じゃ~ 」








え?

オ ・ ト ・ シ ・ ン ?


Imgp0019
「 ばかも~ん!

   それは、魚の名前!


   わしは、オ ・ ト ・ ガ ・ ミ

                  じゃ~!」




オ・ト・ガ・ミ ?

(゚0゚)  神様~!?



・ ・ ・ ・


Imgp0019_2


 「 信じておらんようじゃのぅ~!


   昔の写真をよく見てみー!   」







え! 昔の写真!?


どれどれ、



うちにゼブラ君が来たのが、去年の10月中旬。


・ ・ ・ あった!

うちに来て10日目の10月26日撮影。

Cimg3391

んんっ!    アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

いない!  目?が無い!


あれ! いつから?



お! 薬浴中の写真に、

11月28日撮影

Cimg3770

薄っすらと目が ・ ・ ・



12月18日撮影

Cimg4012

この時点で、はっきりと ・ ・ ・ ・


と、いうことは、

うちに来てから顔が現れた ・ ・ ・ ・


w(゚o゚)w


ホントに神様?!


Imgp0019_3


 「 やっと、分かったか!


          ばかもん! 」






うわぁ~、

オト神様、降臨だ~~ !   Σ(`0´*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-03-18

人面魚?!ゼブラ君

じ、人面魚って、

かなり前に話題になったやつ~?!  w(゚o゚)w


あれは、確か~、

鯉のおでこに顔の模様が ・ ・ ・



ゼブラ君!

おでこ、見せてっ!



Imgp1294

ジー、


ん、

んんっ、

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あの~、顔なんてないんですけど~  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

強いて言えば、”Ⅴ” かなぁ~



「ここじゃ~!」



(・_・)エッ....?

声が ・ ・ ・ ・


何処?!




Imgp0491

んっ!


Σ( ̄ロ ̄lll)

出、出たーー!


なんか怒ったような顔がーーー!

(顔に見えますよね~?  coldsweats01 )


し、しかも、喋ってる~!   w(゚o゚)w



あの~、君は ・ ・ ・ ・



Imgp0019




    「 たわけ者~! 」







うわぁ~、いきなり怒られた~!

しかも、方言で~    (^-^;


すみませ~ん、標準語でお願いします~  (^-^;



Imgp0019_2

  「 ・・・ ばかも~ん! 」



  

  「わしを誰じゃと思っとる!」





(゚Д゚)ハァ?


(つづく~)    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-15

ゼブラ君の重大発表!

ねぇ、ゼブラ君!

オトシンファンを増やす、何かいい方法があるの?


ゼブラ君 「ファンが増えるか分からないけど、注目してもらうんだっ!」



注目~!?



( ̄ー ̄)ニヤリ


はっは~ん、

まさか~、


これじゃないよね~?



Imgp0844

尾ぐされ病、すっかり綺麗に治りました~  みたいな   (*^-^)



Imgp0833

え!

ごめん、ごめん  (^-^;



んじゃ~、何?


Imgp1262

・ ・ ・ ・ うん、




Imgp1266


(´ρ`)ぽか~ん


・ ・ ・ ・  (・_・)エッ....?


じっ、人面魚~~!!

(つづく~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-03-12

写真-花「梅」

もう桜の便りを耳にする季節になってきました。

でも、早春の花といえば、”梅” でしょう。


早くUPしないと旬を逃しますので  (^-^;


Imgp1367

Imgp1611

Imgp1652

Imgp1671

Imgp1701

Imgp1654

Imgp1663

Imgp1638
                                            K-7+90macro(272E)



梅は、しべが開いて高さがあるので、

何処にピントを合わせたら綺麗に見えるのか、難しいですね~。



おまけ

Imgp1777
                                             (トリミング)

他の方の梅の写真には、メジロがよく写ってるんですけど、

鳥がいたので、期待して撮ってみたんですけど、

明らかに違いましたぁ~。    (^-^;

何ていう、鳥なんでしょう?

どなたか、この鳥の名前、知っている方がいたら教えて下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-03-10

スネール駆除作戦 その後3

前回の報告から、

え~!  (゚0゚)

1ヶ月も経ってしまいました。

(時が経つのが早いなぁ~)



え~と、

ピートを追加してから、こまめにpHを測ってましたが、

6~6.2ぐらいで、それ以上、下がらなくなってしまいました。

さ~て、困った事になりまして、

迷いに迷いましたが、これでpH、下げました。

Imgp2082

テトラ社のPH/KHマイナスです。

この製品の成分は、何なんでしょう?

裏の説明を読んでも成分は書いてないし、

KHを下げてから、pHを下げると書いてありますが、

「それ、ピートと同じやん!」って感じです。

それなら色は茶色?と見ると、薄い青色でした。

これは、やっぱり薬の一種なんですかね~?

薬は怖いなぁ~と思ったんですが、

ここは、テトラ社を信じて、恐る恐る、入れてみました。


説明を読むと、KHが2以下の場合、急激にpHが下がるらしいので、

まず、1ml入れて、1日待ってpH測る を繰り返して、

現在5.8ぐらいまで下げました。

家にある試薬で5.8までしか測れないし、

もう、怖いので、これ以上入れるの、止めました。

大体、うちの水槽の水で1mlで0.1弱、下がる感じです。

結局、全部で5ml、入れました~。

水換えの時は、10ℓ強の水に1ml、入れてます。


肝心のスネールの方は、

ガラス面に付くのが多くなってきた感じです。

水槽の水の居心地が悪くて、逃げてるのかな~?

数も減ってきてると思います。

しかし、この調子だと、作戦期間、

思ったより長くなりそうです   (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-08

あら!

前回、アンケートにご協力して下さった皆様、

ありがとうございました。  m(_ _)m


でも、私が想像していたより、

ポチッ票が伸びなかったですね~。

おかしいな~、

私が最初に見たときは、

ホント、びっくりしたんだけどな~  (^-^;


写真では、イマイチ、伝わらなかったのか、

それとも、たいした事なかったのか?!、

はたまた、オトシンに興味が無いのか? ・ ・ ・


やっと写真が撮れて、

一人でテンション、上がってたなんて ・ ・ ・ ・


・ ・ ・  (´・ω・`)ショボーン



あ、あそこにも、

落ち込んでる者が!

Imgp1925

まあまあ、君のせいじゃないよ!   (^-^;


「そうだよ!」



え!



「ブログ村の観賞魚ブログに、」

Imgp1151

Imgp1156

え~!?   w(゚o゚)w


確かに、

コリドラスと水草は違うとしても、

オトシンって、

熱帯魚の中に ・ ・ ・入って ・ ・ ・

Imgp1160

そんな、怒らなくても~  (^-^;



”オトシン” カテゴリー ・ ・ ・ ・


申請しても無理だろうな~、

熱烈な オトシンファン を増やさないと~ ・ ・ ・

でも、どうやって ・ ・ ・ ・

Imgp1312

え!

ゼブラ・オトシンのゼブラ君! ←名前

なにか、名案があるのかい?

(つづく~)


PS.

次回ではないですが、ホントに続きます  (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-04

恐怖?! マリリンのお腹

このブログに訪れてくれている皆さん、

お待たせしました!


今回は、

マリリンちゃんのお腹の

写真を見せますよ~!

心の準備はいいですか~!?

(大袈裟~)



前回の記事を読んでない方は、

読んでからのほうがいいかも?



それでは、


早速、



行きますよ!




ジャーン!
Imgp1982

っと、

まず、

これは、ゼブラ・オトシンのお腹です  (^-^;

並オトもこんな感じですね。

白いお腹に

鰓のピンクが可愛いですね~。



そして、


今度こそ、


これが、


正真正銘、




マリリンのお腹です!!





バーン!
Imgp1817

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



続いて、

上から下まで、

Imgp1785

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


どうですか!?

けっこう、怖いですよね~?!    (^-^;


私も最初、見たとき驚きました!


透明感、

分かりますかね~?


”口”周辺と内臓が収まっている

所から下は、全くの透明で 、

薄く黒っぽい模様が見えると思うんですけど、

その黒っぽいの、実は、

表?背中?側の模様が、

透けて、見えてるんですよ!


あと特徴的なのが、目ですよね。

Imgp1783

平ぺったい頭部に

大きめの目が付いてるので、

眼球の淵の部分が、

真裏から見ても、

おもいっきり、見えてます!


だから、全体的に微妙な色合いといい、

何となく怖いんですよね~。


ガラスに張り付いている姿は、

いくら流通名でも、

とても ”マリリン” ・オトシンとは、

名付けれませんね~  (^-^;



ここで、緊急簡易アンケート!

「けっこうインパクトあったわ~!」 って方は、

ポチっと お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ポチってしてくれないと、

Imgp1818

 ・ ・ ・ こらこら      (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-01

コリドラス効果!!

1匹☆になってしまいましたが、

ハブロたちのおかげで、

思わぬ効果が ・ ・ ・



最近、ほとんど動きが、

無くなってしまったオトシンたち。

その中でも、

マリリンは酷いもんで、

流木に張り付いたまま、

じっとしている事がほとんど。

時々、前に居ても、私に気付くと、

ピューーっと凄い勢いで逃げてました  (T・T)



が、



最近、ハブロたちが、

チョロチョロ目の前を泳ぐので、

つられて? 一緒に泳ぎ出しました!

照明が点いてて、明るいのに!



そして、

念願の、

お腹の写真が撮れました!


実は、

マリリンちゃん!

常に透明な部分があるんです。



そう、

それが、お腹です!

正確には、下側?全体です。


透明といっても、

心臓バクバクとかが見れるわけでは無いんですけど。

内臓は白い膜で覆われてます。


でも、けっこう、

衝撃的なんですよね。

ちょっと怖いです    (^-^;


いきなりUPすると、

倒れる方がいるかも知れないので、

(いるかなぁ~?)

次回、UPします!

(引っ張るなー)



「決して ”一人” では見ないで下さい」

(ん、懐かしいホラー映画のキャッチフレーズ)

Imgp0386

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »