« あら! | トップページ | 写真-花「梅」 »

2010-03-10

スネール駆除作戦 その後3

前回の報告から、

え~!  (゚0゚)

1ヶ月も経ってしまいました。

(時が経つのが早いなぁ~)



え~と、

ピートを追加してから、こまめにpHを測ってましたが、

6~6.2ぐらいで、それ以上、下がらなくなってしまいました。

さ~て、困った事になりまして、

迷いに迷いましたが、これでpH、下げました。

Imgp2082

テトラ社のPH/KHマイナスです。

この製品の成分は、何なんでしょう?

裏の説明を読んでも成分は書いてないし、

KHを下げてから、pHを下げると書いてありますが、

「それ、ピートと同じやん!」って感じです。

それなら色は茶色?と見ると、薄い青色でした。

これは、やっぱり薬の一種なんですかね~?

薬は怖いなぁ~と思ったんですが、

ここは、テトラ社を信じて、恐る恐る、入れてみました。


説明を読むと、KHが2以下の場合、急激にpHが下がるらしいので、

まず、1ml入れて、1日待ってpH測る を繰り返して、

現在5.8ぐらいまで下げました。

家にある試薬で5.8までしか測れないし、

もう、怖いので、これ以上入れるの、止めました。

大体、うちの水槽の水で1mlで0.1弱、下がる感じです。

結局、全部で5ml、入れました~。

水換えの時は、10ℓ強の水に1ml、入れてます。


肝心のスネールの方は、

ガラス面に付くのが多くなってきた感じです。

水槽の水の居心地が悪くて、逃げてるのかな~?

数も減ってきてると思います。

しかし、この調子だと、作戦期間、

思ったより長くなりそうです   (^-^;

|

« あら! | トップページ | 写真-花「梅」 »

熱帯魚・他」カテゴリの記事

コメント

ゼブラのアイディアの続きが見たかったのにー(´Д`)
焦らしすぎです〜(;゚∀゚)=3

この薬、うちにあるけどまだ使ってないです。
うちには何をやってもPHの下がらない水槽があるんですが、
こんな水質の場合やっぱり永遠に入れ続けないといけないのかーと
思うと悩ましい感じですよね〜(´・ω・`)
スネールがいなくなったらお薬は終了するんでしょうか?

投稿: F.I.L.O | 2010-03-12 17:52

>F.I.L.Oさん
ゼブラの件、もう少し待ってくださいね~(^^)
F.I.L.Oさんも持ってるんですか~!
水質いじらなくても安定しているなら、入れない方がいいと思いますよ。
スネールいなくなったら、終了です。
ホントは怖いので今すぐにでも終了したい~(^-^;

投稿: cypher | 2010-03-12 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/33707210

この記事へのトラックバック一覧です: スネール駆除作戦 その後3:

« あら! | トップページ | 写真-花「梅」 »