« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010-04-27

スネール駆除作戦 その後4

前回の報告から、

え~!  Σ( ̄ロ ̄lll)

一ヵ月半も経ってしまいました。

(このパターンばかり)



あれから、しばらくpHは5.8ぐらいで

維持してるだろうとpHを計らず、

pHマイナスも入れずにいましたが ・ ・ ・

20日ぐらい経ってから、pHを計ったら、

なんと6.8!

ピートの効果が切れてたようです  ゚゚(´O`)°゚

もう2ヶ月以上使用してたの忘れてました。

それでピートを交換、200g入れました。

既にブラックウォーターになっているので、

pHは落ちやすいようです。

翌日には6.2まで落ちてました。



心配していたクリプトコリネ・ウィリシーは、

Imgp2045

なんとか? 残ってます   (^-^;


となりに新しく水草水槽で余った、

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン・ゲッコーを植えました。

Imgp2053

このクリプト、丈夫で溶けにくく、

葉柄と葉脈が赤くなる傾向があります。

大きくなると草丈10cmを超えるぐらいになります。



って、肝心のスネールは、どうなったか?

ていうと ・ ・ ・ ・



全然、前と状況、変わってません  (;´д`)トホホ…


途中、快適なpHのおかげで、稚貝もけっこう見掛けます。

あ~、いつになったらこの作戦、終了するんだ~?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-04-22

オト神様の力!

オト神様~、

それでは、お願いしま~す!



Imgp0019

  「 よしっ!

    わしの力を見せてやろう!

    ん~、んんっ、

         そりゃっ~!! 」




ゴロッ、ゴロッ、ゴロー (効果音) (^-^;

水槽の上に暗雲が~、

ゴロッ、ピカッ、ピシーー (効果音)

雷鳴が轟き、一瞬の閃光が走った。




Imgp1248

Imgp1249

Imgp1291

Imgp2509

Imgp1289



w(゚o゚)w


(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


可愛い~! めっちゃっ、可愛い~~!!

(ですよね~  (^-^;  )



オト神様~、ありがとうございます!

おかげでオトシンの魅力、倍増です~!

こんなぬいぐるみ、欲しいー!

オト神様~、

ぬいぐるみも出して~ ♪





Imgp0019


 「 たわけー!!


   調子に乗るなっー ! 」






m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


カメラ内臓デジタルフィルターの中の、

フィッシュアイで遊んでみました~  (*^-^)



でもマジで ぬいぐるみ 、欲しいです  (^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-04-19

オト神様にお願い!

あの~、オト神様~。

今、オトシンファン倍増キャンペーンやってるんですけど~、

オト神様の力で何か、できないですか~?


Imgp0019_2




    「 ・ ・ ・ ・ 」









・ ・ ・ ・ あの~、

オト神様がせっかく降りてきてくれたのに、

成果がイマイチなんですけど~。



Imgp0019_3


  「 何~!

    わしが来ても変わらんと

          言うのか~!  」







あ、少しは増えた?と思うんですけど~、

目に見えて成果が ・ ・ ・ ・   (^-^;

ですので、ここで、後一押し、

してもらえると ・ ・ ・ ・



Imgp0019_4

  「 ん~ ・ ・ ・、

    よし! そこまで言うなら、

    見せてやろう!

    わしの ”力” を!!  」






(つづく~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-04-16

写真-花「桜」 その2

満開の週の休日は、風が強かったり、

天気が悪かったりして、撮影は断念  (´;ω;`)ウウ・・・


今回は満開後の写真です。

大体、四~五分散り(こんな言葉あったかな?)でした。


っていうか、ソメイヨシノの写真は、

あまり気に入った物が撮れなくて、

枝垂桜や違う品種の物になってしまいました。


Imgp2393

Imgp2408

Imgp2391

Imgp2382

Imgp2366

Imgp2427

Imgp2420
                                            k-7+TAMRON 272E



最初はソメイヨシノ以外、敬遠しがちでしたが、

写真で撮ってみると、また違う魅力がありました  (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-13

写真-花「桜」

日本の春といえば桜を思い浮かべる人は多いでしょう。

また、それぞれ連想する桜の姿は、また、それぞれ。

その人の思い出の中にある桜はどんな姿でしょう。

私の思い出の中にある桜は ・ ・ ・ ・



ある意味”重い花”ですよね~、桜は。

初めて気合を入れて桜を撮ってみて、

そんな事を感じてしまいました。

あと、やっぱり、予想通り、

「桜」は、難しい~! 

「梅」以上に手強い相手でした  (^-^;

それと難敵は天気と風でした。


今回は満開前の写真です。


Imgp2193

Imgp2189

Imgp2206

Imgp2294

Imgp2170

Imgp2217

Imgp2289

Imgp2195
                                                 K-7+TAMRON 272E

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-08

ハブロたちの受難 その2

その時は突然、訪れた!




Imgp1970

Imgp2016

Imgp2102

Imgp2090

Imgp2023

Imgp2041



しばらくして ・ ・ ・ ・



Imgp2066



嵐は過ぎ去ったのでした~  (^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-04-05

ハブロたちの受難

ハブロたちを迎えるまでは、オトシンたちの餌が

独占されるのではないかと心配してましたが、

それは、チビコリなので?、大丈夫でした。


逆にハブロたちが ・ ・ ・ ・


ハブロたちには、コリタブを1/4に割って与えてますが、

口が小さいのでそのままでは、あまり食べれない感じです。

っていうか、ほとんど無視状態です  (^-^;

なのでいつもは、しばらく水槽内でふやかしてから、潰して粉々にしてます。

すると、みんな集まってきて食べ始めます。

行儀がいいのか、贅沢なのか?

分かりませんが、手間が掛かります   (^-^;



いつものようにハブロたちが喜んで餌を食べていると、

Imgp1580




その様子を遠くから見つめる者が ・ ・ ・




Imgp0707

Imgp2009

Imgp2071



ハブロたちの平和な時間は、

今、まさに終焉を向かえようとしていた ・ ・ ・ ・



Imgp1590

(つづく~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-01

ゼブラのストレート君、☆に

あっという間の出来事でした。

昨日、ストレート君が ・ ・ ・ ・


2日ほど前に、

ガラスに張り付いた時に、お腹を見たら、

何か腸?の部分が黒っぽい感じでした。


翌日は、腹びれの付近に、

白いモヤっとした物が少し付いてました。

翌朝も付いてました。

何だろう と思って、帰宅して、

見たら、もう底床に横たわってました ・ ・ ・ ・ _| ̄|○


水槽から出してみると、

白いモヤッとした物は、片方の腹びれが溶けてました。

ゼブラ君の尾ぐされ病の時と違って、

病気の進行が速すぎて、何も出来ませんでした。


まさか、こんなに速く ・ ・ ・ ・


ごめんよ、ストレート君。

せめて安らかに眠ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »