« オト神様の力! | トップページ | ゼブラくんの考え事 »

2010-04-27

スネール駆除作戦 その後4

前回の報告から、

え~!  Σ( ̄ロ ̄lll)

一ヵ月半も経ってしまいました。

(このパターンばかり)



あれから、しばらくpHは5.8ぐらいで

維持してるだろうとpHを計らず、

pHマイナスも入れずにいましたが ・ ・ ・

20日ぐらい経ってから、pHを計ったら、

なんと6.8!

ピートの効果が切れてたようです  ゚゚(´O`)°゚

もう2ヶ月以上使用してたの忘れてました。

それでピートを交換、200g入れました。

既にブラックウォーターになっているので、

pHは落ちやすいようです。

翌日には6.2まで落ちてました。



心配していたクリプトコリネ・ウィリシーは、

Imgp2045

なんとか? 残ってます   (^-^;


となりに新しく水草水槽で余った、

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン・ゲッコーを植えました。

Imgp2053

このクリプト、丈夫で溶けにくく、

葉柄と葉脈が赤くなる傾向があります。

大きくなると草丈10cmを超えるぐらいになります。



って、肝心のスネールは、どうなったか?

ていうと ・ ・ ・ ・



全然、前と状況、変わってません  (;´д`)トホホ…


途中、快適なpHのおかげで、稚貝もけっこう見掛けます。

あ~、いつになったらこの作戦、終了するんだ~?!

|

« オト神様の力! | トップページ | ゼブラくんの考え事 »

熱帯魚・他」カテゴリの記事

コメント

スネールによって適正なpH違うんでしょうか?
うちにいるヒメタニシは5.0くらいでも元気なんですが…
貝って丈夫ですよね(´Д`)

投稿: F.I.L.O | 2010-04-28 18:04

うちの水槽にスネールが大量発生した頃は神経質になって、
ひとつずつピンセットでつまみ出している時期がありました。
ある時、めんどくさくなってほったらかしにしていると、
自然淘汰されたのか?そんなに爆発的に増えなくなったんです。
実はpHも測ったこともないんです(゚ー゚;
こんなええ加減でええんでしょうか?

投稿: puku | 2010-04-29 20:24

>F.I.L.Oさん
え~、pH5でも平気ですか~?!
しっかりとした殻を持っている貝は丈夫らしいんですが、
うちのカワコザラガイは殻がしっかりしてないので、
比較的pH攻撃で駆除しやすいって書いてあったんですけど~。
どうなんでしょうね~ (^-^;

投稿: cypher | 2010-04-30 19:27

>pukuさん
気になると気になっちゃうんですよね~。
そんなに増えてないですか? いいなぁ~ (*^-^)
pH測ったことないんですね~。魚も慣れるらしいので、
特に普段は神経質にならなくてもいいんですけどね~  (^-^;

投稿: cypher | 2010-04-30 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/34390743

この記事へのトラックバック一覧です: スネール駆除作戦 その後4:

« オト神様の力! | トップページ | ゼブラくんの考え事 »