« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010-05-29

ADAレイコン・・・・

ADAの世界水草レイアウトコンテストに、

今年初めて応募する予定でしたが ・ ・ ・ ・



間に合いませんでしたー  ゚゚(´O`)°゚



っていうか、かなり前から、

これは、間に合わないかも!? って、思ってました。



水景は陰生水草だけで作ってますので、

思ってたより、育ちが遅いのが原因です!

メインにしているボルビの株数も足りなかったですね~。

大きくなったら株分けすればいいかぁ~!

っと思ってたんですけど、そんなに育ちませんでした~ (;´д`)トホホ…

今の調子だと来年も ・ ・ ・ ・ ?

って感じなので買い足さないといけないです。




Imgp4426

ごらんの通り、まだ水も満杯に入れてないのに、上がスカスカです。

イメージしているボルビの森には、程遠いですね~  (A;´・ω・)アセアセ



あと、プレモスの育ちもギリギリ間に合いませんでした。

まっ、これは順調に増えているので、買わなくてもよさそうですが。



何とかごまかせば、行けそうな感じですが、

せっかく気に入っている水景ですので、

納得して応募したいですよね~ ・ ・ ・ ・

(まだ、まともな水景作ったこと無いですが~  (´ρ`)



維持するの大変そうですが、

来年の期限までには、まともな水景を ・ ・ ・ ・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-05-27

心配御無用

あ~、あんなに心配していた日々は何だったんだろう ・ ・ ・ ・



新入りくんたちの餌の心配をしてましたが、

本水槽に入れたばかりの時は、じっとしてましたが、

餌の時間になって、いつものようにコリタブ投入!

ハブロ用にしばらくしたら、潰して粉々に。


すると始めにハブロたちが来て、

ナミちゃん来て、


おー!!  (゚0゚)


来たー、ホワイティにブラッキーも!!



あっさり、普通に、何事もなかったかのように、

みんなと一緒に食べ始めました~  (v^ー゜)ヤッタネ!!


ナミちゃんやゼブラくんに、

頭先?、鼻先っていうのかな~ で、

ツンツンされて少し追い払われてますが、

そんなにきつくはないので、避けては、

また違う所をモフってます!


いいぞ~、その調子!!  \(^o^)/


あれから、すっかり今では、

餌場も覚えて、コリタブ投入時には、

真っ先に来るぐらいになりました  (*^-^)

とりあえず、餌の問題は大丈夫そうです!



Imgp4389

Imgp4400



っということで、

めでたし、めでたし    (o^-^o)




んっ、

何やら不満の声が ・ ・ ・ ・



ホワイティ:「なんだよう、ぼくだってピンチだったのにさ、

                応援はあいつばかり ・ ・ ・」

ナミちゃん:「わたしなんか、悪者扱いされたのよ~ ・ ・ ・」




Imgp4402



ごめん、ごめん、機嫌直して~    (^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-05-24

トリートメント終了

今回は長めにトリートメントしました。


理由は、どうもブラッキーくんの餌食いが良くなかったからです。

基本的に臆病な性格らしく明るい時には、

ほとんど動いてくれない!

しかもホワイティくんの方が強くて、

折角、コリタブを食べていても追い払われてしまって、

結局、ほとんどホワイティが食べてしまうって感じで、

ず~っと、お腹が膨れてない状態でした。


一様、コリタブを餌とは認識してるんですけど、

このまま本水槽に入れると、餌を当分食べれない!?

ってパターンが容易に想定できます!



何故なら、水槽には、

ホワイティ以上の猛者が一杯?! いるからです  ( ̄Д ̄;;



うちの水槽の餌場は、右側前面付近にしてるんですけど、

まず、そこを餌場として認識しなければなりません!

やっと認識してたどり着いたとしても、

そこには猛者たちが、たぶん陣取っているでしょう!

その中に割り込んで、餌を食べなければなりません!

ホワイティにも負けているぐらいですから、

それ以上の猛者たちの中で ・ ・ ・ ・

ホワイティもどうなるか分かりません!

何せ、大きさが違いますからね~ ・ ・ ・ ・



あ~~、不安だ~~   (p´□`q)゜o。。



っという事で、

中々、餌を食べれないのを想定して、

ブラッキーくんのお腹が、ぷっくりぐらいになるまで、

待っていた! っという訳です  (^-^;


それでやっと、ぷっくりまでいきませんでしたが、

まあ、普通のお腹になったので、

トリートメント終了となりました。


写真は本水槽に入れて、まもなくの、

まだ怖くてじっとしている所を撮りました。


Imgp4287

Imgp4322



頑張って、ちゃんと餌、食べてくれよ~!


そして、水槽の猛者たち、お手柔らかに~  (^-^;




Imgp1987

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-05-20

ハブロたちの憧れ その2

ハブロC : 「水草でもいいから裏に止まれれば、いいんだな!」



Imgp4122

Imgp4123

Imgp4124



ハブロB : 「・ ・ ・ でもさ~」

ハブロA : 「うん!」

ハブロB : 「それって、僕たちがやっても意味なくない?」

ハブロA : 「え?!なんで?」

ハブロB : 「だってさぁ~、木や水草の裏にじっとしてると、

         疲れそうだし、別にコリタブって逃げないし~」

ハブロA : 「ん~、・ ・ ・ ・ 確かに」

ハブロB : 「じゃない?」

ハブロA : 「だよね~、意味ないよね~!」

ハブロA・B : 「あはっ、あはははっー 」





Imgp4144





そして、ハブロたちが本当に憧れたのは、

同居している、あの大きいお兄ちゃんじゃなくて、

”ひょう”の方だったと気付くのに、

そう時間はかからなかった ・ ・ ・ ・




Imgp1416

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-05-17

ハブロたちの憧れ

ハブロA : 「ねえねえ~、あの大きいお兄ちゃん達さぁ~、凄くない?」

ハブロB : 「何が~?」

ハブロA : 「あの体勢だよ!」



Imgp2080


ハブロA : 「ああやって木や水草の裏に口や腹びれを使って、

         止まれるんだよ!」

ハブロB : 「う、うん ・ ・ ・ ・ 」

ハブロA : 「この前なんかさぁ~、あそこからパサ~っと、

         底床に降りてきてコリタブ食べてたんだっ!」

ハブロB : 「へぇ~」

ハブロA : 「まるであれは、ヒョウみたいだったよ!」

ハブロB : 「ヒョウ?」

ハブロA : 「知らないの?この前TVでやってたよ!」



水槽はTVが見える位置に置いてあります  (^-^;



ハブロB : 「見逃した~!」

ハブロA : 「アフリカにいる猛獣さっ、ああやって木の上に

        身を潜めて下に餌になる動物が通るのを待ってるんだ!」

ハブロB : 「うんっ」

ハブロA : 「そしてその動物が気付かず下を通ると、音も立てず、

        バサーっと上から襲うんだ!」

ハブロB : 「うわっ」

ハブロA : 「襲われた動物は、何が起こったのかも、

        分からず、イチコロさっ!」

ハブロB : 「へえ~」

ハブロA : 「かっこよくない?」

ハブロB : 「かっこいいー!!」



その会話を盗み聞きしていた者がいた ・ ・ ・ ・



Imgp4121


ハブロC : 「その技を ”僕だけ” マスターすれば、みんなの

         憧れの的だな~、へへっ   ( ̄ー ̄)ニヤリ 」




(つづく~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-05-14

写真-花「野草」

幸い少し足を伸ばせば、春の訪れを感じる、

緑が沢山ある所に住んでますので、

野草の花を撮ってみました。



Imgp2262

Imgp2303

Imgp2267

Imgp2306

Imgp4221

Imgp4220

Imgp2351
                                        k-7+TAMRON 272E




背の低い足元にある花は、撮るのが難しかったです。

結局、上からしか撮れませんでした  (^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-05-11

オトシンたちの体長測定

新しい子たちをお迎えしたので、

恒例の体長測定&名付けです。

そして、今いる子たちも測ってみました。



まず、新入りゼブラの、

Imgp4235

体長33mm、名前は、ホワイティ です。

体の模様が白い部分が多いからです。


そして、この子が、

Imgp4256

体長33mm、名前は、ブラッキー です。

まあ、理由は分かると思うんですが、その通りです  (^-^;


だんだん名前付けるの、つらくなって来ました。

いいのが、思い付かなくて~   (´ρ`)



それで、新しい子を見てたら、

やたら小さく感じます。


んっ、みんなデカくなったの?


ってことで、みんな測ってみました。



ナミちゃん 11月測定 37mm → 44mm

グレーくん 11月測定 45mm → 46mm

ゼブラくん 11月測定 42mm → 45mm

ブラックくん 1月測定 45mm → 50mm

スリーくん  1月測定 42mm → 46mm

クリスくん  1月測定 40mm → 44mm


という結果になりました!


やっぱり、デカくなってる~  (゚0゚)

まったく気付かなかった~!

グレーくんが、あまり変わってないのが気になりますが、

マリリンたちの成長スピード、速いなぁ~。

まだ、育ち盛り?!

そして、ナミちゃん! デカくなったなぁ~ \(^o^)/

どおりで、強い訳だ  ( ^ω^ )


Imgp1237

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-05-07

新しい仲間!

連休、最後の日にショップに行ったのが、

運命?の出会いでした。



今まで地元のショップに行っても、

並オトか、いてもネグロぐらいしか、

見たことなかったんですが ・ ・ ・ ・


いました!


いてしまいました!  (^-^;



心揺るがす、この子たちが!



出会ってしまいました、この子たちに!






その姿は、可憐で、まるで ・ ・ ・ ・


(いいから、早く見せろーって) (^-^;



分かりました!



お迎えしたのは、



この子たちです!





ジャーン!

Imgp4236

Imgp4241


また、ゼブラオトシンです   (o^-^o)



2匹しかいなかったので、2匹ともお迎えしました。

そりゃ~、引き離すのは罰が当たりますよね!

うちの場合、少なくとも、

今度は私がオト神様に怒られます  (^-^;


ショップの水槽では、角に張り付いたまま、

微動だにしなかったのであまり状態が確認できず、

心配しましたが、家に帰って見てみたら、

少しお腹は凹みぎみですが綺麗な体だったので、安心しました。

(こんな買い方は危険ですね)


同居してたのが、ブラックネオン多数と、

大きめのコリだったので、あまり餌が

食べれてなかったんだと思います。

既に産卵箱(改造して一部屋にしてます)で、

トリートメントしてますが、タブレットに餌付いたので、

またまた一安心しました。


今まで見たゼブラオトシンの中で、

一番小さいですが、元気に大きくなってほしいです (*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-05-04

ゼブラくんの練習

よし!コリタブで、練習だー!



Imgp1426


いい感じ!

もう少し、反らないと ・ ・ ・ダメかな? ・ ・ ・




ググッ ・ ・ ・




Imgp1424

Imgp1425

腰? 背骨が~ ・ ・ ・ ・

Imgp0019

 「 こらー!!

   もっと落ち着いて食べんかっ!

   わしが、

      酔うてしまうわー!! 」




Imgp1293



・ ・ ・ ・ 





Imgp2139



   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




冷凍赤虫マナー協会に入って、

ただ赤虫を食べてみたかっただけなのに、

背骨は傷めるわ、

オト神様に怒られるわで、

散々な目に遭ってしまったゼブラくん!



果たして、

ゼブラくんは、赤虫を食べることができるのだろうかー?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-05-01

ゼブラくんの考え事

水? 風?の噂に聞いたんだけど、

何やら、”冷凍赤虫マナー協会”という

夢の団体?があるらしい。


そこは手広く、うまく商売をやっていて、

けっこう、がっつり、がっぽり!

お金持ちらしい。


なんでも”赤虫”という、

かなり、めっちゃ、すっげぇー!

美味い餌が、毎日、食べられるらしい。


いいなぁ~、

美味しそうやなぁ~、赤虫ってやつ~、

行ってみたいなぁ~、その協会~。

行きたいな~、


っていうか、入りたい!!


っていうか、入ろ!



あ!、

そうだ、忘れてた!


なにやら、”マナー”にうるさいんだった!

赤虫を食べるときに、

上体を反らしてから、

上品に吸わなければいけないんだっ!



よし!  \(^o^)

練習しとこっ !



Imgp0507


(つづく~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »