« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010-06-30

ハブロ、薬浴終了

あれから、バランスを崩して泳ぐのは、

見てないので本水槽に戻しました。


髭は無くなってしまいましたが、

元気に水面まで呼吸しに行くし、

餌を探して底床をホジホジしてるので、

たぶん大丈夫でしょう  (^-^;


Imgp4507


髭が無いので、何か変な感じですね ^^;

丸っこい顔がさらにまん丸って感じです。

見てるとちょっと餌、食べにくそうですが頑張って~ ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-06-28

新しいタンクメイト!

あれから、ハブロも元気そうだし、お仲間を!


地元のショップにGOです!


そして、お迎えしました!


新しいタンクメイト!


この子たちです!



Imgp4489



アハ、(^-^;


”HANABI” です!


ハブロは、いませんでした ・ ・ ・ ・

がっかりして、店内を探索しているとこの子たちが!

散々迷ったんですけど、お迎えしてしまいました!

前から一度は飼ってみたかったんですよね~。

小型で大人しそうだし、

オトシンやハブロにも大丈夫かな?!っと思いまして。



Imgp4465



大きさは15mmぐらいで、まだ稚魚?ですかね~?

体色やヒレがまだ色付いてないですね。


これからの成長を楽しみにしたいと思います ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-06-24

オトたちは元気かな?!

悪夢の惨劇事件から、かなり経ったので、

残ったオトたちは大丈夫そう?です。


スネール駆除のため水草を入れず、流木のみだったためだと

思いますが、全然動いてくれず心配しましたが、

駆除も終わり?、水草を入れたら、だいぶ落ち着いたのか、

少しは餌も食べてくれるようになりました  ( ^ω^ )


が、全員ではないし、明るい時はまだまだ前に出てきてくれないので、

写真が思うように撮れません  ( ̄Д ̄;;


それでも前よりはマシなので良しとしますか!

とりあえず撮れた写真を ・ ・ ・ ・



Imgp4617

Imgp4633

Imgp4628

Imgp4631

ナミちゃんは、リセットの時の別荘(プラケ)で、

しこたま暴れて鼻先?をぶつけたようで、白くなってしまいました!

これでも少しは治ってきた状態です。

(ごめんよ~)



やっぱり”緑”は、地球にもオト水槽にも必要のようです (^-^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010-06-21

君は元気なのかい?

薬浴開始してから、1週間以上経ちましたが、

イマイチ状態が分からないハブロくん。



Imgp4526



髭は完全に無くなってしまいましたが、

食欲はあるし、あれからバランス崩して泳ぐのは見てません。

でも、なんとなく泳ぎ方に元気が無いような気もするし ・ ・ ・ ・

あっという間にハブロ1匹になっちゃったし、

隔離してるので1匹だし、仲間がいないので寂しそうです。


やっぱり、仲間が欲しいなぁ~。

今度、お店に行ってハブロがいたらお迎えするから、待っててね~ ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-06-16

殺虫剤は危険?

魚の病気の事をネットで調べてたら、

たまたま、殺虫剤って観賞魚には大丈夫?

っていうのを見つけました。


んっ、気にせず使ってるけど ・ ・ ・ ・


気になったので見てみると、

殺虫剤には、ピレスロイドという成分の物が、

ほとんどで使用されていて、

特長は、温血動物にはほとんど無害だが、

昆虫などには少量でも強毒らしいです。

魚には ・ ・ ・ ・ 強毒!


Σ(`0´*) 

げぇ~!今まで気にせず使ってたのに~!!



落ち着いて、さらに見てみると、

最近のは改良されていて、魚にも無害!? 


(゚ー゚; ホッ


でも注意書きに、

閉め切った部屋や狭い部屋などで使用する場合は、

ときどき換気してください  とあるので、

いずれにしても、少し注意が必要のようです。


もしかしてアクアリストには常識?ですかね~ ι(´Д`υ)アセアセ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


補足

色んなタイプがあるので全て魚に無害では無いようです!

私の使っているアース製薬のリキッドタイプは、HPで、

はっきりと無害と書いてありますが、スプレータイプになると書いてないし、

メーカーによっては魚には無害と書いてない所もありますので、

もし使用される場合は、注意が必要です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



肝心のハブロの方は、髭が無くなってきました!  (゚ー゚;

食欲は旺盛でよく食べるんですけど、

一度だけ、またバランス崩して泳ぐのを見てしまいました~。

正直、良くなっているのか、悪くなっているのか、

分かりません  (;´д`)トホホ…

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010-06-12

悪夢は・・・・

終わった ・ ・ ・ と昨日まで書く予定でしたが、

最後の1匹のハブロが横になって泳ぐのを

発見してしまいました ・ ・ ・ ・


さっきまで普通に泳いで餌、食べてたのに~!

なんかバランスが取れないみたいで、

ひっくり返って泳ぐ時もありました。

いかにも、あと数時間で逝ってしまうような様子に、

またかなり凹んでましたが、できるだけの事はやろうと思い、

隔離するために網を入れたら、

ピューっと物凄い勢いで逃げられました  (゚0゚)


んんっ、お前、元気いいのか?

それとも最後の力を振り絞って ・ ・ ・ ・?


それから、やっと捕まえて、今、薬浴してますが、

あれからバランスを崩して泳ぐのは見てません。

???ですが、とにかく様子を見たいと思います。


オトシンたちは、元気 ・ ・ ・ なのかなぁ~ (;;;´Д`)

マリリン2匹は暗くなったらコリタブ探して、

食べているので大丈夫だと思うんですけど、

ゼブラ4匹とナミちゃんは、

コリタブ、食べてる所を見れなくなってしまいました~。

たぶん食べてないと思います。

明るい時は怖がって?角でジッとして動かないし、

暗くなった時も水流で遊んでる?

フィルターの出水の所を集団で行ったり来たり ・ ・ ・ ・

水槽、掃除しちゃったからコケ無いし~。


お~い、元気なら前みたいにコリタブ食べてよ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-06-08

悪夢の始まり・・・

前回、ハブロが☆になったのは、

悪夢の始まりに過ぎませんでした。


あれから、次々に☆になるものが ・ ・ ・ ・


ハブロがさらに2匹、

マリリンのクリスが☆に ・ ・ ・ ・


ハブロは、尾びれの下半分が溶けたようになったり、

お腹が少し膨れて、赤くなったりしてました。

マリリンのクリスも頭頂部が赤くなってました。

体調不良に気付いてから、全て、

数時間後に逝ってしまいました ・ ・ ・ ・

それぞれ症状は微妙に違いますが、

たぶんエロモナス病でしょう ・ ・ ・ ・


こうなると病名など、どうでもいいですが、

とにかく何らかの病原菌が猛威を振るっている事に間違いないです。


水槽をリセットしました。


水換えも定期的にしてますし、底床も1ヶ月に1回は、

流木と水草を取り出して掃除してますし、

フィルターのろ材も2ヶ月ぐらい前に洗ったし、

温度管理も気を付けていたし、

何でうちの水槽が ・ ・ ・ ・


でもよ~く考えると、

底床の厚さが原因じゃないか?と思いました。

この水槽、水草を植えるために、川砂を5cmぐらい敷いてます。

ソイルと違って目が細かいので、通水性は下の方に行くほど、

ほとんど無いと思います。

掃除していると言っても、表面付近だけで、

とても一番下までは、できません。

だから底床が病原菌の温床になっている気がします。


リセット後は、5mmぐらいにしました。

植わっている水草は全て廃棄して、

水草はシダ類だけにしようと思います。



残っている子たちは、一見大丈夫そうですが、

まだ、どうなるか分かりません。

悪夢よ、どうか終わってくれ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-06-04

ハブロ、☆に

望みも空しく病気のハブロは、逝ってしまいました。


隔離して薬浴した翌日には、

充血していた所は、赤くは無くなっていたので、

おお!と喜んでいたのですが、

その翌日には、白いカビのような物が ・ ・ ・ ・

またその翌日には、そのカビのような物は、

取れかかっていたので、ピンセットで取りました。

それからは、その部分は少し腫れているような感じでした。

そして翌日、横たわってました ・ ・ ・ ・



やっぱり、あの最初に見つけた白い物が付いた時が、

初期状態だったのでしょう ・ ・ ・ ・

エロモナス病をよく調べてみたら、

初期にヒレなどに粘液が出て白っぽく見えるとありました。

1~2mmぐらいの白い物でしたけど、

あれは、たぶん粘液だったのでしょう。

完全に私のミスです ・ ・ ・ ・

あの時に、ちゃんと調べれば ・ ・ ・ ・



ごめんよ、ハブロ!

せめて安らかに眠ってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-06-01

ハブロが病気!

水槽をいつものように覗いていたら、

ハブロの1匹が赤く充血してる~~  Σ( ̄ロ ̄lll)



急いで隔離しました。



Imgp4376


確実に病気ですよね!

何の病気か調べてみたら、エロモナス病でしょうか?!



実は5日ほど前に、この子の胸びれに白い物が付いていたんです。

翌日見ると少し大きくなってました。

何だろうと思い、手で取る決心をし、捕まえてみたんですけど、

網の中で暴れたからか、

取り出したら、白い物は分からなくなってしまいました。

念のため、胸びれも触ってみたんですが、何か付いてる感触はありませんでした。

その後水槽に戻し、ヒレを見てみたら、

白い物があった所が赤くポツっと充血?してたんです。

翌日、見ると赤い点は無くなってました。


その時は、??? でしたが、

見た目は元通りになり、元気もあったので安心していたんですが、

たぶん、あれが前兆だったのでしょう ・ ・ ・ ・ 



今は、観パラDで薬浴してます。

そんなに元気がない感じではなく、食欲もあるので、

まだ望みはあると思うんですけど ・ ・ ・ ・

あれが前兆だとしたら、日にちがけっこう経ってますので ・ ・ ・ ・


頼むから、なんとか回復してくれ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »