« ハブロ、☆に | トップページ | 悪夢は・・・・ »

2010-06-08

悪夢の始まり・・・

前回、ハブロが☆になったのは、

悪夢の始まりに過ぎませんでした。


あれから、次々に☆になるものが ・ ・ ・ ・


ハブロがさらに2匹、

マリリンのクリスが☆に ・ ・ ・ ・


ハブロは、尾びれの下半分が溶けたようになったり、

お腹が少し膨れて、赤くなったりしてました。

マリリンのクリスも頭頂部が赤くなってました。

体調不良に気付いてから、全て、

数時間後に逝ってしまいました ・ ・ ・ ・

それぞれ症状は微妙に違いますが、

たぶんエロモナス病でしょう ・ ・ ・ ・


こうなると病名など、どうでもいいですが、

とにかく何らかの病原菌が猛威を振るっている事に間違いないです。


水槽をリセットしました。


水換えも定期的にしてますし、底床も1ヶ月に1回は、

流木と水草を取り出して掃除してますし、

フィルターのろ材も2ヶ月ぐらい前に洗ったし、

温度管理も気を付けていたし、

何でうちの水槽が ・ ・ ・ ・


でもよ~く考えると、

底床の厚さが原因じゃないか?と思いました。

この水槽、水草を植えるために、川砂を5cmぐらい敷いてます。

ソイルと違って目が細かいので、通水性は下の方に行くほど、

ほとんど無いと思います。

掃除していると言っても、表面付近だけで、

とても一番下までは、できません。

だから底床が病原菌の温床になっている気がします。


リセット後は、5mmぐらいにしました。

植わっている水草は全て廃棄して、

水草はシダ類だけにしようと思います。



残っている子たちは、一見大丈夫そうですが、

まだ、どうなるか分かりません。

悪夢よ、どうか終わってくれ~!

|

« ハブロ、☆に | トップページ | 悪夢は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
とんでもないことが、勃発していたのですね。
そんなに、頑張って水槽の手入れをされているのにぃ。(ノд・。)
この試練はなんのためなのでしょう?
Cypherさん頑張って!!
この悪夢が終わる様お祈りしています。

投稿: puku | 2010-06-08 20:06

初めまして。
水槽が大変そうで、心中お察しします。
陰性植物オンリーのジャングル水槽で、コリ飼育を楽しんでいます。
オトシンも大好きですので、また伺わせて頂きます。

投稿: ひらめ | 2010-06-08 20:39

こんばんわ
大変な事になってたんですね
実ゎうちでも先月ですがゼブラオトシンが1匹☆に・・・(;(エ);)
調子悪いの気づいてあげられなかったのを悔やまれるし
残念でなりませんよね・・・・
安心出来るまでにゎ少し時間がかかるかも知れませんが
早く好転すること祈ってます

投稿: (・囚・)vivi | 2010-06-08 23:20

大変だったんですねdespair
1匹☆になっただけでつらいのに、数匹☆になってしまったのは本当につらい出来事だったと思います。

進行の早い病気ほど怖いのはないですよねdown

底砂はたしかに薄い方が管理は楽になりますよね♪
私も今薄くしようかなと考えています(^-^)

投稿: MOE | 2010-06-08 23:20

大変でしたね…(´・ω・`)
魚の体力とか抵抗力がないものから落ちていくような…
今残っているのは比較的抵抗力があるんじゃないかと思いたいですが…リセットでよい方向になっているといいですね。
頑張ってください!

投稿: F.I.L.O | 2010-06-09 16:14

>pukuさん
起きてはいけない、一番恐れていた事が・・・
励まし、ありがとうございます!
できるだけの事はするので、オトコリにも頑張ってもらいたいです!

投稿: cypher | 2010-06-12 18:37

>ひらめさん
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
せっかく来てもらったのに暗い記事で申し訳ないです^^;
水草は陰生がトリミング楽でいいですよね~!

投稿: cypher | 2010-06-12 18:51

> (・囚・)viviさん
大変な事になってしまいました~ (。>0<。)
そうですか~、 (・囚・)viviさんとこのゼブラも・・・
私もリセットしたので好転する事、祈ってます^^;

投稿: cypher | 2010-06-12 18:58

>MOEさん
ホント、つらいですね~。
☆になる度に意識が遠くなる感じがします。
底床はたぶん薄いほうがいいですよ~ ^^;

投稿: cypher | 2010-06-12 19:03

>F.I.L.Oさん
そんな感じですね~。
励まし、ありがとうございます!
病気が治まるといいんですけど・・・

投稿: cypher | 2010-06-12 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/35122178

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢の始まり・・・:

« ハブロ、☆に | トップページ | 悪夢は・・・・ »