« 悪夢は・・・・ | トップページ | 君は元気なのかい? »

2010-06-16

殺虫剤は危険?

魚の病気の事をネットで調べてたら、

たまたま、殺虫剤って観賞魚には大丈夫?

っていうのを見つけました。


んっ、気にせず使ってるけど ・ ・ ・ ・


気になったので見てみると、

殺虫剤には、ピレスロイドという成分の物が、

ほとんどで使用されていて、

特長は、温血動物にはほとんど無害だが、

昆虫などには少量でも強毒らしいです。

魚には ・ ・ ・ ・ 強毒!


Σ(`0´*) 

げぇ~!今まで気にせず使ってたのに~!!



落ち着いて、さらに見てみると、

最近のは改良されていて、魚にも無害!? 


(゚ー゚; ホッ


でも注意書きに、

閉め切った部屋や狭い部屋などで使用する場合は、

ときどき換気してください  とあるので、

いずれにしても、少し注意が必要のようです。


もしかしてアクアリストには常識?ですかね~ ι(´Д`υ)アセアセ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


補足

色んなタイプがあるので全て魚に無害では無いようです!

私の使っているアース製薬のリキッドタイプは、HPで、

はっきりと無害と書いてありますが、スプレータイプになると書いてないし、

メーカーによっては魚には無害と書いてない所もありますので、

もし使用される場合は、注意が必要です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



肝心のハブロの方は、髭が無くなってきました!  (゚ー゚;

食欲は旺盛でよく食べるんですけど、

一度だけ、またバランス崩して泳ぐのを見てしまいました~。

正直、良くなっているのか、悪くなっているのか、

分かりません  (;´д`)トホホ…

|

« 悪夢は・・・・ | トップページ | 君は元気なのかい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うおお〜\(;゚∇゚)/
ヒゲ無いといろいろ困りそう。バランスもとりにくそう。
Cypherさんとこの水槽が元気になってくれないと、
私ののテンションもあがりませぬ〜。ガンバ!がんば!です。
殺虫剤ですが、私は水槽導入時にお世話になった人に固く禁じられておりました。
最近のは無害なの?っていいこと聞いた!ありがとうございます。
虫を瞬間凍結できるスプレーもあるみたいですよね。それでもいいかななんて思っておりました。

投稿: puku | 2010-06-17 00:25

こんばんわ♪
知りませんでした・・・``r(・囚・;)
殺虫剤使う時ゎ換気ですね~ 気をつけないとです。

まだ安心ゎ出来なくても食欲旺盛ってゆーのゎ救われますね
ハブロcがんばれ~clover
( ・囚・)も少し勉強してみようと思います

投稿: (・囚・)vivi | 2010-06-17 00:37

こんばんゎ!
知りませんでした。
学生時代に学校行ってる間にバルサン焚かれて、全滅しました。
それ以来、蚊取り線香も使ってません。
貴重な情報有難う御座います。今度、薬局とかで聞いて見ます。

投稿: ひらめ | 2010-06-17 19:43

私は知りませんでした~~><
そもそも殺虫剤をあまり使った事ないんですけど、お魚に有害だったんですね!!
これからもし部屋で使う時は気を付けます♪

でも水槽にまいてる訳じゃないのに、なんでお魚に被害が出るんですかね?

投稿: moe | 2010-06-18 11:02

殺虫剤、ベランダで離れたところでスプレーしてたのにメダカが死んでしまったことがあります。
最近のは改良されているんですね〜!
殺虫成分不使用な瞬間凍殺ジェットとか今度買ってみようかと思ってます(´Д`)

投稿: F.I.L.O | 2010-06-18 13:11

>pukuさん
髭が原因でバランス取れないんですかね~?!
殺虫剤、色んなタイプがあるので調べてみたら、
全て無害では無いようです!^^;
凍らせるのもあるんですか?!知りませんでした~!

投稿: cypher | 2010-06-18 19:52

> (・囚・)viviさん
殺虫剤、全て無害では無いようです!
もし、使う時は気を付けてくださいね~^^;
ハブロ、良く食べるので少しは気が楽です。

投稿: cypher | 2010-06-18 20:00

>ひらめさん
バルサン!そういうタイプもありましたね~!
今、HPで調べたらバルサンは今でも魚にはダメです!
色んなタイプがあるので一概に無害と書いてはダメですね~!
訂正しときます!

投稿: cypher | 2010-06-18 20:10

>MOEさん
私も気にしてなかったので、焦りました~。
もし使う時は気を付けてください!
エアレーションしてたら完全にアウトですし、
上部フィルターのみでも水面が動いてしまうと、
水に溶け込んでいくみたいですよ!

投稿: cypher | 2010-06-18 20:18

>F.I.L.Oさん
色んなタイプがあるので全て無害では無いようです!
殺虫成分不使用の物ならたぶん大丈夫だと思います^^;

投稿: cypher | 2010-06-18 20:25

そうなんですね!
すごく勉強になったので、気をつけますね☆

ありがとうございます!!

投稿: moe | 2010-06-18 22:52

こんにちゎ!
ワザワザ調べて頂いて有難う御座いました。
あの悪夢は、二度と見たく無いので気をつけます。

ハブロ君ガンバレ!
うちも、水温が上下し過ぎて、何か怪しい予感がします。早く秋に成って欲しいです。

投稿: ひらめ | 2010-06-19 13:48

>moeさん
殺虫剤使うときは、お互いに気を付けましょう^^;

投稿: cypher | 2010-06-21 18:58

>ひらめさん
いえいえ、こちらこそすみませんでした!
安易に殺虫剤は無害と書いてはいけませんね~^^;
ホント、早く涼しくなってほしいです!
まだ夏、来てないですけど~^^;

投稿: cypher | 2010-06-21 19:02

しもた〜!やってもた〜!
昨年はやっても大丈夫だったので、
エアコンのお掃除スプレー使ってしまい、
換気が不十分だったみたいで、翌日エビを半殺し(20匹以上)にしてまいました。(;д;)
水もめっちゃ白濁し、焦りましたがエアレーション夜通し&水換えで次の日にはなんとか修まった模様。
スプレー類はやっぱ厳禁ですなあ。

投稿: puku | 2010-06-22 23:18

>pukuさん
え~!!エアコンのお掃除スプレー!!
そんなのもダメなんですね~!知りませんでした~。
水が白濁したって事はバクテリアにも影響してるんですね!
しかし、色んな物が水槽にはダメなんですね~ (p_q*)

投稿: cypher | 2010-06-24 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/35266151

この記事へのトラックバック一覧です: 殺虫剤は危険?:

« 悪夢は・・・・ | トップページ | 君は元気なのかい? »