« ハブロが病気! | トップページ | 悪夢の始まり・・・ »

2010-06-04

ハブロ、☆に

望みも空しく病気のハブロは、逝ってしまいました。


隔離して薬浴した翌日には、

充血していた所は、赤くは無くなっていたので、

おお!と喜んでいたのですが、

その翌日には、白いカビのような物が ・ ・ ・ ・

またその翌日には、そのカビのような物は、

取れかかっていたので、ピンセットで取りました。

それからは、その部分は少し腫れているような感じでした。

そして翌日、横たわってました ・ ・ ・ ・



やっぱり、あの最初に見つけた白い物が付いた時が、

初期状態だったのでしょう ・ ・ ・ ・

エロモナス病をよく調べてみたら、

初期にヒレなどに粘液が出て白っぽく見えるとありました。

1~2mmぐらいの白い物でしたけど、

あれは、たぶん粘液だったのでしょう。

完全に私のミスです ・ ・ ・ ・

あの時に、ちゃんと調べれば ・ ・ ・ ・



ごめんよ、ハブロ!

せめて安らかに眠ってください。

|

« ハブロが病気! | トップページ | 悪夢の始まり・・・ »

コリドラス」カテゴリの記事

コメント

残念でしたねdespair
でも経験があれば次にいかせると思いますheart01

うちも粘膜で白くなったことがありますが、その時は濁った様な色になりました。
ぼやけた感じです。

また、粘膜で白くなってしまった時は上手くエラ呼吸ができなくて、アンモニアを分解できない状態らしいです。
その場合塩を0.3%入れてあげるといいみたいです★

投稿: MOE | 2010-06-05 00:20

ハブロ君残念でした(ρ_;)涙がー
お魚の方が先に☆になるとわかっていても辛いものですね。
残ったお魚を亡くなったハブロ君の分まで可愛がってあげてください。
毎日の観察って大事ですね。
私も肝に銘じます。

投稿: puku | 2010-06-05 06:22

こんばんわ♪
ハブロちゃん残念です。
エロモナス病は非常に進行早いので早く対処したと思います、時間単位で☆なるので、後は薬がきくか、個体の体力が持つか次第なので。。。

投稿: tukkyだんな | 2010-06-06 20:40

>MOEさん
いろいろ情報ありがとうございます。
粘膜というのは体全体を包むような感じですか?
うちのハブロは違う感じですね~ ^^;

投稿: cypher | 2010-06-08 19:03

>pukuさん
そうですね、毎日の観察が一番大事かも!?
私も肝に銘じます!

投稿: cypher | 2010-06-08 19:12

>tukkyだんなさん
そうですか、エロモナスは進行速いんですね!
今、実感してます (。>0<。)

投稿: cypher | 2010-06-08 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/35045287

この記事へのトラックバック一覧です: ハブロ、☆に:

« ハブロが病気! | トップページ | 悪夢の始まり・・・ »