« 写真-花「紫陽花」 | トップページ | スネール駆除作戦 強制終了 »

2010-07-07

HANABI、本水槽へ

トリートメントしてから1週間が経ちましたので、

HANABIたちは本水槽へ入れました。


水槽に入れてから、しばらくして見てみると、

流木の周りを泳いでる子だけ、色が黒っぽくなってる~!

紹介写真でよく見る色だ~!



Imgp4513



トリートメント中はず~っと、こんな感じ~

Imgp4469


ず~っと幼魚だから色が出てないと思ってましたが、

どうやら違うみたいですね~  (^-^;

あの派手に見える体色も普通に保護色のようです!

テトラたちとは違うタイプのようですね。


っていうか、これが普通でテトラたちが変わってるんですよね!

だいたい捕食される側の魚なのに、あの派手な色は、

どう考えてもおかしいですよね~!

カージナルを飼ったばかりの頃に不思議に思って調べました。

あの派手なメタリックブルーの意味は ・ ・ ・ ・ ?


群れをなして泳ぐと、あのメタリックブルーのキラキラが、

1匹の大きな魚に見えて、捕食魚が襲ってこないそうです!


w(゚o゚)w ヘェ~!!

なるほど~、だから危険を感じると群れて泳ぐのか~!!


群れる事で意味を持つ保護色 ・ ・ ・ ・

こんな生物、他にいるかな~???

私には思い当たらないです  ^^;



まっ、どっちにしても、底床の色をもう少し暗くした方が良さそうですね!

大磯と混ぜてみようかな?!

|

« 写真-花「紫陽花」 | トップページ | スネール駆除作戦 強制終了 »

熱帯魚・他」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!
ダニオの仲間もカメレオンだったんですね!

野生のテトラの群れ見てみたいです。きっと凄いのでしょうね!

投稿: ひらめ | 2010-07-08 19:44

こんばんわ♪
大磯たっぷり混ぜる位でいいような感じですね~
うちの前までのも田砂に少々大磯混ぜてる位でしたが
今かなり違ってきてますよ^^;

投稿: (・囚・)vivi | 2010-07-08 23:04

ハナビは綺麗ですよねhappy02
ラスボラにしては高いなぁと思うのでうちには5匹しかいませんsad

群れで泳がせるともっと綺麗なんだろうな〜なんて思いますsmile

投稿: MOE | 2010-07-09 10:21

危険を感じると群れで泳ぐ〜勉強になりました。
ハナビ、みんな綺麗になるとよいですね。
群れで泳ぐ写真楽しみに待っとります(o^-^o)
うちのマキュラータは赤いのも白っぽいのもいますが、
全体に赤くするには餌を買えた方がよいのかなあ?

投稿: puku | 2010-07-11 15:40

上に同じく勉強になりました!
色あげする餌とかいいんですかね?
金魚の餌とか結構そういうものがありますね〜。
落ち着いたらだんだんいい色になってくるんでしょうね。

投稿: F.I.L.O | 2010-07-12 17:54

>ひらめさん
厳密に言うとカメレオンみたいに変色するのではなくて、
色が薄くなるだけなのでちょっと違う感じですかね~^^;
私も野生のテトラの群れ、見てみたいですね~!
っていうかアマゾン川を見てみたいです^^

投稿: cypher | 2010-07-14 19:43

>(・囚・)vivi さん
大磯、少々ではダメなんですね!
参考になりました、ありがとうございます!
今度、混ぜてみたいと思います^^

投稿: cypher | 2010-07-14 19:45

>MOEさん
私の地元のショップは、なんだか直輸入してるみたいで、
生体は安いんですけど、状態が悪くても販売してるので、
見極めが難しいです^^;
うちには10匹いますが、全然群れてないです^^;

投稿: cypher | 2010-07-14 19:51

>pukuさん
なんか、それぞれ気に入った場所があるみたいで、
群れてないんですよ~^^;
マキュラータの赤も保護色だと思いますので、
HANABIと同じで水槽の環境を暗めにした方がいいと思います。
人間の目には派手に見える赤も流木などの茶系には、
溶け込んで見えにくくなると思うんですよね~。
あくまで想像ですので何か分かったら教えて下さいね^^

投稿: cypher | 2010-07-14 21:10

>F.I.L.Oさん
餌の影響とかは分からないんですけど、あくまで、
環境だと思うんですよね~^^;
人間には派手に見える体色も、野生では、
環境に合わせて、その色になったと思うので、
水槽の環境を自然に合わせるのが一番だと思います^^;

投稿: cypher | 2010-07-14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/35658534

この記事へのトラックバック一覧です: HANABI、本水槽へ:

« 写真-花「紫陽花」 | トップページ | スネール駆除作戦 強制終了 »