« スネール駆除作戦 強制終了 | トップページ | 大磯と混ぜてみた »

2010-07-23

地震の時のオトシン!

一昨日の早朝に私の住んでいる地方で地震がありました。

震度3で少し揺れたので、目が覚めてしまいました。

今は60水槽がある部屋で寝てるので、

水槽が心配になり見てみると水面が少し揺れてました~。

テレビもミシミシと音を立てて少し揺れてました~。

すぐ揺れは収まったので、ホッ としました。

(地震は怖い~  (。>0<。)



でも、その時 、  (゚ー゚)


そういえば、オトシンはナマズの仲間!

ナマズといえば地震予知!?

ということは、オトシンたちも地震予知できる~!!!?



で、


ジーっと水槽を見てみると~、




Σ(`0´*)





シーーーン としてました   ○|_| ̄ =3 ズコー



そもそも、本当に地震の時、ナマズは暴れるのかな~?

ちょっと気になったのでネットで調べてみました。

ちゃんとした機関で研究したことがあるみたいですね~。

その研究によると、震度3以上の地震に対して、

明らかに10日前ほどから異常行動がみられたのが、

30%ぐらいの確率であるそうです!!

(けっこう、ホントなんですね~)



なんでも、ナマズの体には全身に電気受容器が備わっていて、

電気を感じる能力は、人間の100万倍だそうです!!

その能力を使って小魚を食べてるらしいです   (゚0゚)


全ての魚は浸透圧調節のためにエラに電場が生じていて、

その微かな電場をナマズは感じる事ができるそうです。

だから視界ゼロの濁った沼などにいても、小魚が近寄ってくるのが分かって、

射程圏内に入ってきたら、一気に、バクッといけるそうです!

(凄い!凄いぞ~、ナマズ~!!)



たぶん、その器官が地震が起こる前の僅かな微振動や電磁波などを

感じる事ができるんでしょうね~。



むむ、 (゚ー゚;



でも、よ~く考えたら、これは、

肉食性の普通のナマズの話 ・ ・ ・ ・ 

オトシンやコリは、ナマズから枝分かれで進化して、

もう何万年と経って、生態も随分、違いますね~  ^^;

この電気を感じる器官も、きっと退化してるでしょう。

もしかしたら、熱帯魚の~キャットと呼ばれる種類の魚は、

地震予知できるかも~?!

(詳しいことは知りませんが、普通にナマズに見える!)



っと、いうことは、


君たちに地震予知は ・ ・ ・ ・




Imgp4653




だよね~   (^-^;

|

« スネール駆除作戦 強制終了 | トップページ | 大磯と混ぜてみた »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

おお〜\(;゚∇゚)/うちも揺れました!
私も寝ぼけながら、水槽までダッシュしました。
水は揺れていましたが、魚はいつもどおり。
私の姿に気づいて、餌くれ〜と要求してきました。
まあ、食欲あれば良しとします(^-^;
写真はホワイティ君ですか?少したくましくなったような(*^-^)

投稿: puku | 2010-07-23 21:31

こんばんわ!
うちの水槽ではオトシンよりもコリが振動に敏感ですね~
地震がきたときに観察してみたいと想います!

投稿: Okapie | 2010-07-24 02:00

こんばんわ~^^
うちも揺れました
皆さんちゃんとチェックされてるんですね
気が付いたら2度寝しちゃってました・・・ヾ(^(エ)^;)ゞ
そっか~シーンなんですねぇ~_〆(・(エ)・o)

投稿: (・囚・)vivi | 2010-07-24 03:10

地震の被害何もなくて安心しましたup
アクアやってると地震は怖いですねdown
私はまだ経験したことありませんが、全身で水槽守りたいと思いますhappy01


オトシンの写真・・・地震予知できなくていいよheart01って思わずいってあげたくなるくらい可愛いですlovely

投稿: MOE | 2010-07-24 19:39

>pukuさん
pukuさんの所も揺れましたか~!地震は嫌ですね~^^;
餌くれダンス!いいなぁ~^^
うちのHANABIもほんの少し、してくれるようになってきた気がします。
ホワイティ君ですよ~!たくましくなってますかね~!?
ゼブラ君やナミちゃんと比べるとまだまだなので、あまり分かりません^^;

投稿: cypher | 2010-07-27 19:31

>Okapieさん
初コメ、ありがとうございます!
コリは敏感ですか~?!
あまり来るとうれしくない地震ですが、
今度来たら様子を教えてくださいね~!

投稿: cypher | 2010-07-27 19:37

>(・囚・)vivi さん
今の私の場合、目が覚めると前に水槽があるので、
自然に目が行ってしまうんですよ~。
残念ながら?!シーンでした!
たぶんオトたちは地震よりも水槽掃除の方が怖い?と思います^^;

投稿: cypher | 2010-07-27 19:44

>MOEさん
地震は怖いですね~^^;
MOEさんの家は水槽がいっぱいあるので、大きな地震の時は、
自分の安全第一で、ちゃんと逃げてくださいね!
オトもコリに負けず、可愛いでしょ^^

投稿: cypher | 2010-07-27 19:57

おはようございます!

昔居たキャット達も微動だにしませんでした。

うちで一番敏感なのは、オレンジフィンカイザーって言うプレコかな?
変な場所に居ると地震が来ます。

面白そうなので、今度オトシンも観察して見ます。

投稿: ひらめ | 2010-07-29 07:20

ナマズってそんなになってるんですね。
知らなかった〜!勉強になります。
多分うちのコリにはストーカー受容器がついているとおもいます(´;ω;`)ウッ…

うちも地震でおもわず水槽の棚を抑えてしまいました。
魚は誰も知らん顔だったような気がします(^^;

投稿: F.I.L.O | 2010-07-30 16:55

>ひらめさん
キャットもダメでしたか~ ^^;
敏感なのはプレコ!またまたビックリな結果ですね!
ぜひ、今度もチェックお願いします^^

投稿: cypher | 2010-07-30 19:06

>F.I.L.Oさん
私も知らなかったのでビックリです!
あ~、うちのオトたちもストーカー受容器、
備えつつあるようです ^^;
たぶん魚たちは、地震よりもストーカーの方が怖いんでしょうね~!

投稿: cypher | 2010-07-30 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/35846967

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の時のオトシン!:

« スネール駆除作戦 強制終了 | トップページ | 大磯と混ぜてみた »