« HANABI、本水槽へ | トップページ | 地震の時のオトシン! »

2010-07-14

スネール駆除作戦 強制終了

この前の悪夢の惨劇事件で水槽をリセットしたので、

スネール駆除作戦は強制終了となってしまいました。


5ヶ月弱の作戦期間でしたが、結局、

pH低下による酸で殻溶け溶け攻撃は、

???な感じです   (;´д`)トホホ…


60水槽にいたスネールはカワコザラガイという貝で、

片方にしか殻がなく、巻貝などと比べると、

丈夫ではないため、ネットで調べた時は、3ヶ月ぐらいで

駆除できるって書いてあったのに~!


前回の記事からリセットまでは、pH5.8ぐらいをキープしてましたが、

稚貝もけっこう見かけたので、上記攻撃では、

数は減りますが、完全駆除は無理だと思います。


結局、リセットの時に底床砂、外部フィルター、水槽、流木は、

乾燥させて駆除しました。

問題は水草ですが、セラのスネールex という薬を使いました。

注意点は特に陰生水草に対してですが、活着して根が絡まった奥には

通水が悪いようで薬が行き届かない場合が多々あるようです。

ですので、活着しているのは剥がして、

根が多い物は切ってしまった方が無難だと思います。

さらに、この薬ではスネールの卵には効かないので、

説明書にもあるんですが、8日ぐらい待ってから、

再び、使用する必要があります。


っとかなり手間が掛かりますが、これだけやっても、

何日か後にヒョコッと出てくる事もあるので、

完全駆除への道は、かなり険しいです  ( ̄○ ̄;)!


それにちょっと貝の事を調べてみたら、雌雄同体の種が多い様です!

スネールと呼ばれる種もたぶん ・ ・ ・ ・

ということは、1匹でも増えるということです  (゚0゚)


そりゃ~、完全駆除は難しいわけだ~  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



リセット後、今の所、見当たりませんが、

まだ、完全に居なくなったかどうかは、分からないと思います  ^^;

|

« HANABI、本水槽へ | トップページ | 地震の時のオトシン! »

熱帯魚・他」カテゴリの記事

コメント

ひぇ〜!!
スネール駆除はそんなに大変なんですね汗
うちは水草ほぼ無いといっていいくらいの感じなので、スネールがでたら取ってポイ!位でした★

スネール駆除ファイトです♪♪

投稿: MOE | 2010-07-15 00:48

おはようございます!
皆さん、スネールには苦労されてますね!
うちには、最終兵器のクラウンローチが居ますので、沢山でたら出張して貰ってます。
これも、餌少な目にしておかないと効果が少ないです。

そんな薬も有るんですね!知りませんでした。

投稿: ひらめ | 2010-07-15 07:03

こんばんわ^^
うちでゎドワーフボーシャに退治してもらってます♪
ピンセットでつまんでグシャリしたのを落としてあげても
喜んで食べてくれま~す(* ̄㉨ ̄)b 

投稿: (・囚・)vivi | 2010-07-16 00:59

スネール!最近ほったらかしだった。
ちらほらおります\(;゚∇゚)/
30キューブの三方から確認すると、一面につき2つくらい見えます。
爆発的に増える訳ではないのですが、共存っていうのはダメかなあ?
もう少しお掃除してくれたら、ウエルカムなんだけど。
ときどき、ピンセットでぽいしちゃいます。ごめん。殺生やなあなんて。

投稿: puku | 2010-07-17 17:35

記事とは全然関係ないコメントですいませんが、大勢の
一般市民が電磁波兵器で攻撃されて洗脳させられた上に
頭も見た目もおかしくさせられてます。本当に一般市民
が目に見えない兵器で攻撃されてるんですよ。電磁波犯
罪集団ストーカー、電磁波兵器という言葉で調べてみて
ください。兵器による攻撃をやめさせて洗脳された上に
頭も見た目もおかしくされた一般市民を本当の一般市民
に戻しましょう!!

投稿: | 2010-07-17 22:28

結論としてはお薬による貝絶滅は気休めかおまじない程度で考えておいた方がよさげということでいいでしょうか??(^^;
pH5〜6をウロウロしてる水槽では意図的に入れた貝以外は見あたらないみたいですが、硬度とかも関係あるんでしたっけ?
アベニー飼いたくなってきてます…(ノ∀`)

投稿: F.I.L.O | 2010-07-22 15:26

>MOEさん
完全駆除は大変です^^;
前に失敗したことがあるので、今回は念入りにやったので、
これでいなくなってくれるとうれしいんですけど~^^

投稿: cypher | 2010-07-23 18:37

>ひらめさん
私も薬の存在を知るのが遅れて、半分諦めてましたが、
この薬、けっこう役に立つんですよ!
クラウンローチ、食べてくれるんですか~?!
知りませんでした~^^;

投稿: cypher | 2010-07-23 18:41

>(・囚・)vivi さん
ドワーフボーシャも食べてくれるんですね~!
うちの水草水槽のテトラやフォックスも潰したものなら、
喜んで食べてくれるんですけど、どうも潰すのに罪悪感が~^^;
この罪悪感から開放されたいんです!
どうも私、ブラインとかも与えるの無理っぽいです^^;

投稿: cypher | 2010-07-23 18:47

>pukuさん
気にしすぎかもですね~^^;
でも、ほかってくと、どんどん増えるので、あ~って感じです。
殺生の罪悪感から早く逃げたいです。
まだ水草水槽には沢山いますけど~^^;

投稿: cypher | 2010-07-23 18:53

>?さん
スパムではないようですね^^;
あまり難しいことを私に言われても困ってしまいますが~^^;
電磁波犯罪集団ストーカー、電磁波兵器を検索してみましたが、どうも私には理解不能でした。
本当にそのような事が行われているなら、かなり問題ですね~!

投稿: cypher | 2010-07-23 19:05

>F.I.L.Oさん
気休めかおまじないよりかは確実に効果ありますよ~^^;
ただ通水性が悪い所があったりすると、生き残りが出てきます。
水草もすぐ水槽に入れず、この薬を使って様子をみれば大丈夫だと思うんですけど~。
でも、どんどん水草の状態が悪くなっていくのが、これまた問題です^^;
アベニー、私もかなり悩んでます!
他の魚を齧ることがあるんですよね~?

投稿: cypher | 2010-07-23 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/35698645

この記事へのトラックバック一覧です: スネール駆除作戦 強制終了:

« HANABI、本水槽へ | トップページ | 地震の時のオトシン! »