« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010-08-31

どうしようかな~

あれから、90水槽に引越ししている残ったオトたち。



1週間ぐらい前に60水槽を再び立ち上げて、

今はHANABIだけ入れてるんですけど ・ ・ ・ ・


オトたちをどうしようか? 悩んでます。


90に入れてから、2週間は経ちましたが、餌は特に与えてません。

水槽内のコケなどを食べてるんでしょうね~ ^^;

餓死が心配ですが、プレタブやコリタブを入れても、

エビがいっぱい居るので、オトたちに行き渡らないんですよね~。

水草水槽なのでコケは、けっこう有ると思うんですけど~ ・ ・ ・ ・


現状で餓死しないなら、90の方がいいのかな~?


90水槽は、あまり人影が無い所に置いてあるので、

ホワイティとナミちゃんは、いつもでは無いですけど、

時々明るくても出て来て、水草などをモフってるんですよね~。

ちょっと前の60では、見られなかった光景です。

なんとなく、60よりは、生き生きとした感じです。

60水槽は、私が家に居る時は、ほとんど居る部屋に置いてあるので、

どうも、人影が気になるようでした ・ ・ ・ ・


でも、ホワイティとナミちゃんは、あまりお腹、凹んで無いんですけど、

マリリンは、この前ガラス面にいた時見たら、凹んでる感じでした ・ ・ ・ ・



あ~、どうしたらいいんだ~  ゚゚(´O`)°゚



ホント、会話ができるなら聞いてみたい!


60、90、どっちがいい?



Imgp4832_2

Imgp4839




あ!



どっちも ”イヤ” っていうのは、無しで ・ ・ ・ ・  (爆 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-08-20

悪夢、再び

2週間ぐらい前から、少し60水槽の水が濁ってきてました。

今まで白濁は経験したことが無かったので、???って感じでした。

2,3日様子を見てましたが、良くなることは無く、

ひどくなったような感じでしたので、1/3水換えしたり、

バクテリア剤を投入したりしてみましたが、まったく白濁が無くなりませんでした。


まだ、この時は大袈裟に考えてなかったのですが ・ ・ ・ ・



翌日の朝、起きて水槽を覗いてみると、

底床にオトシンの白いお腹が見えました。


お!前面ガラスをモフってるのかな?


と思い、近づいてみると、

ガラスと少し離れた所にお腹が~~~!



ゼブラくんが横たわってました ・ ・ ・ ・ _| ̄|○


それから、しばらく放心状態でしたが、

あっという間に、

グレーくんも ・ ・ ・ ・ その翌日にはブラッキーも ・ ・ ・ ・ ・


何が起こっているのか理解できませんでしたが、

残ったオトたちを90水槽に避難させました。



逝ってしまった3匹の体は見た目は綺麗でしたが、


ふと、ハブロを見ると、片方の胸鰭に白い綿のような物が ・ ・ ・ ・


急いで薬浴しましたが、2日後に逝ってしまいました ・ ・ ・ ・ ・




幸いHANABIたちは、みんな無事で、今はプラケースに隔離して、

60水槽は水を抜いて清掃中です。


白濁の原因になるような事は、特にやった覚えは無いんですが、

水槽の水を検査してもアンモニア、亜硝酸、硝酸塩までもゼロでした。


水温もエアコン管理してたので、大丈夫だし、

最近、変わった事は ・ ・ ・ ・


1ヶ月ぐらい前に餌を変えたのを思い出しました。


テトラから、ひかりクレストのプレタブに ・ ・ ・ ・

今、考えると、原因はこれだと思います。


ひかりクレストの方がオトたちの食い付きも良かったし、

ハブロも突いて食べてたので、こっちの方がいいだろうと、

あまり深く考えずに変えたんですけど ・ ・ ・ ・


今、考えるとこの餌、一つ問題があります。


それは、水に溶け易い事です。

このプレタブは水槽に入れて、しばらくすると、

驚くほど膨らんで、柔らかくなります。

それを見越して、小さく割って、欠片を入れてたんですけど ・ ・ ・ ・

オトたちは、すぐ食べに来るわけではないので、

少しずつ水に溶け込んでしまってたと思います。

たぶん、それが腐敗してきて、徐々に水質を悪化させたんだと思います。

よく餌の注意書きに書いてありますが、

あまり今まで残餌の事を深く考えたことは無かったんですけど、

身を持って実感することになってしまいました。


ひかりクレストの説明を見ると、

2時間以内に食べ終わる量にしてくれと、書いてありました。


2時間 ・ ・ ・ ・


買ってきた時に気にして無かった ・ ・ ・ ・



また私のミスで☆にしてしまいました   _| ̄|○




偶然、☆になる3日前ぐらいにグレー君以外は、

写真を撮っていたので、最後に登場してもらいます。



Imgp4800

Imgp4780

Imgp4796



写真を撮っている時は、

今日はゼブラくんとブラッキーが写真を撮れる位置にいたので、

喜んでたんです ・ ・ ・ ・


ハブロは、相変わらず、凄く元気で、そこらじゅうホジホジしてました。


まさか、この時、この子たちがあと数日で☆になるとは、

夢にも思ってませんでした ・ ・ ・ ・



ごめんよ~ ・ ・ ・ ・

安らかに眠ってください ・ ・ ・ ・



あ~、

立て続けの悪夢に、 

さすがに今回は、立ち直るのに時間が掛かりそうです ・ ・ ・ ・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010-08-06

暑中見舞い

「アクアリストの皆様、

 猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?」



「昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。お体を大切にお過ごしください。」




Imgp4657




お~、 (゚0゚)

誰かと思ったら、マリリンのブラックくん!

暑中見舞い、ありがとう!




って、  ( ̄○ ̄;)!



流木の影から、皆さんに失礼じゃないか~!


せっかくだから、もっと近くに来て、

ちゃんと、言いなさいっ!   (`◇´*)






Imgp4655



゚゚(´O`)°゚   あ~ん、

何だよう、みんなで怖がってばっかりで、

最近、明るい時は、だ~れも出て来てくれな ・ ・ ・ ・




Imgp4752



\(*`∧´)/   


こらっ!


人の話は最後まで聞けー  !

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »