« 暑中見舞い | トップページ | どうしようかな~ »

2010-08-20

悪夢、再び

2週間ぐらい前から、少し60水槽の水が濁ってきてました。

今まで白濁は経験したことが無かったので、???って感じでした。

2,3日様子を見てましたが、良くなることは無く、

ひどくなったような感じでしたので、1/3水換えしたり、

バクテリア剤を投入したりしてみましたが、まったく白濁が無くなりませんでした。


まだ、この時は大袈裟に考えてなかったのですが ・ ・ ・ ・



翌日の朝、起きて水槽を覗いてみると、

底床にオトシンの白いお腹が見えました。


お!前面ガラスをモフってるのかな?


と思い、近づいてみると、

ガラスと少し離れた所にお腹が~~~!



ゼブラくんが横たわってました ・ ・ ・ ・ _| ̄|○


それから、しばらく放心状態でしたが、

あっという間に、

グレーくんも ・ ・ ・ ・ その翌日にはブラッキーも ・ ・ ・ ・ ・


何が起こっているのか理解できませんでしたが、

残ったオトたちを90水槽に避難させました。



逝ってしまった3匹の体は見た目は綺麗でしたが、


ふと、ハブロを見ると、片方の胸鰭に白い綿のような物が ・ ・ ・ ・


急いで薬浴しましたが、2日後に逝ってしまいました ・ ・ ・ ・ ・




幸いHANABIたちは、みんな無事で、今はプラケースに隔離して、

60水槽は水を抜いて清掃中です。


白濁の原因になるような事は、特にやった覚えは無いんですが、

水槽の水を検査してもアンモニア、亜硝酸、硝酸塩までもゼロでした。


水温もエアコン管理してたので、大丈夫だし、

最近、変わった事は ・ ・ ・ ・


1ヶ月ぐらい前に餌を変えたのを思い出しました。


テトラから、ひかりクレストのプレタブに ・ ・ ・ ・

今、考えると、原因はこれだと思います。


ひかりクレストの方がオトたちの食い付きも良かったし、

ハブロも突いて食べてたので、こっちの方がいいだろうと、

あまり深く考えずに変えたんですけど ・ ・ ・ ・


今、考えるとこの餌、一つ問題があります。


それは、水に溶け易い事です。

このプレタブは水槽に入れて、しばらくすると、

驚くほど膨らんで、柔らかくなります。

それを見越して、小さく割って、欠片を入れてたんですけど ・ ・ ・ ・

オトたちは、すぐ食べに来るわけではないので、

少しずつ水に溶け込んでしまってたと思います。

たぶん、それが腐敗してきて、徐々に水質を悪化させたんだと思います。

よく餌の注意書きに書いてありますが、

あまり今まで残餌の事を深く考えたことは無かったんですけど、

身を持って実感することになってしまいました。


ひかりクレストの説明を見ると、

2時間以内に食べ終わる量にしてくれと、書いてありました。


2時間 ・ ・ ・ ・


買ってきた時に気にして無かった ・ ・ ・ ・



また私のミスで☆にしてしまいました   _| ̄|○




偶然、☆になる3日前ぐらいにグレー君以外は、

写真を撮っていたので、最後に登場してもらいます。



Imgp4800

Imgp4780

Imgp4796



写真を撮っている時は、

今日はゼブラくんとブラッキーが写真を撮れる位置にいたので、

喜んでたんです ・ ・ ・ ・


ハブロは、相変わらず、凄く元気で、そこらじゅうホジホジしてました。


まさか、この時、この子たちがあと数日で☆になるとは、

夢にも思ってませんでした ・ ・ ・ ・



ごめんよ~ ・ ・ ・ ・

安らかに眠ってください ・ ・ ・ ・



あ~、

立て続けの悪夢に、 

さすがに今回は、立ち直るのに時間が掛かりそうです ・ ・ ・ ・

|

« 暑中見舞い | トップページ | どうしようかな~ »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!

心情お察しします。

白濁の原因の殆どが、有機物多過なので、食べ残しが多かったのでしょう。
でも、あのプレタブは、ふやけても溶けずにカビるはずなんですが?

お気を落とさずに!

投稿: ひらめ | 2010-08-20 22:27

cypherさん
残念でしたね。
私も今朝、ピンちゃんを看取りました。
私も、残ったお魚の為にがんばります。

投稿: puku | 2010-08-21 09:17

残念でしたねwobbly
私も1匹最近☆にしてて実は引きずってます(>__<)


夏場の水槽は魚にとっては過ごしにくい環境になってしまうのですね。


お悔やみ申し上げます。


投稿: MOE | 2010-08-21 10:17

こんばんわ
しばらくブログ更新なされてなかったので気になってたんですが
大変な事になってたんですね
食いつきが良ければ嬉しく思いますし、まさかそれが原因だったでゎ・・・
難しいですね・・・・・

投稿: (・囚・)vivi | 2010-08-22 01:46

残念でしたね…
自分も何度も経験しているので辛い気持わかります。
気を落とさず頑張ってください(´・ω・`)
復活お待ちしてますよ〜。

投稿: F.I.L.O | 2010-08-23 12:42

>ひらめさん
励まし、ありがとうございます!
テトラのプレタブは、しばらく水槽に入れておくと、
明らかにカビてましたが、ひかりのは、あまり分かりませんでした・・・

投稿: cypher | 2010-08-24 18:55

>pukuさん
え~!ピンちゃんもですか~ (。>0<。)
私の経験からも並オトは導入してしばらくは一番、難しい気がします。
私も頑張りますのでpukuさんも頑張ってください!

投稿: cypher | 2010-08-24 19:03

>MOEさん
励まし、ありがとうございます!
MOEさんの所もですか~ (。>0<。)
高水温には気をつけてたんですが、まさか、残餌とは・・・
私にとって夏は鬼門のようです・・・・

投稿: cypher | 2010-08-24 19:10

>(・囚・)vivi さん
心配かけて、すみません!
食い付きが良かったので、こっちの方がいいだろうと思ったんですけど、
まさか、まさかの結果で・・・・言葉も出ません・・・・

投稿: cypher | 2010-08-24 19:20

>F.I.L.Oさん
励まし、ありがとうございます!
ホント、辛いですね~ ^^;
今回は、ち~と、参りました~。

投稿: cypher | 2010-08-24 19:24

こんばんゎ!

暑いですね〜!
ハブロ君や60水槽は、落ち着きましたか?

うちの水槽も高水温事件以来何か怪しかったのですが、やっと少し落ち着いて来ました。

秋の便りが待ち遠しいですね!

投稿: ひらめ | 2010-08-26 19:18

>ひらめさん
(´;ω;`)ウウ・・・ ハブロも☆になりました・・・・
60水槽は立ち上げてHANABIだけが居ます。
ホント、早く涼しくなってほしいですね^^

投稿: cypher | 2010-08-30 19:32

こんばんは
ごっつい暑い日が続きますね。
毎日タイマーで魚?人間?の為にエアコンをかけています。
ピンちゃんは来た時から鼻先が白く、それがどんどん広がって☆になりました。
もうダメだなあという時から、毎日体を見える所にいてくれて、毎晩遅い私を一生懸命迎えてくれていたような感じでした。よくがんばりました。
短い間でしたがちょっと心が通ったような錯覚に陥る日が続きました。
涼しくなったら、またがんばります。
cypherさん ハブロ君残念でしたね。
涼しくなって、cypherさんに元気出たら、また頑張ってください。
素敵な写真待ってます( ^ω^ )

投稿: puku | 2010-08-30 20:16

>pukuさん
鼻先が白い! そうだったんですか~!
私の場合と同じじゃないですか~!!
ナミちゃんの兄弟?が、そんな感じで☆になってます。
ブログの初めのほうの記事に写真があります。
もし、同じだったら、少し悔やまれます・・・
ま、でも悔やんでも、どうしようもできなかったんですから、
しょうがないですよね!そう思うようにしてます^^;
今日も暑かったですね~!脳みそ、半分溶けました~^^;

投稿: cypher | 2010-08-31 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/36198664

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢、再び:

« 暑中見舞い | トップページ | どうしようかな~ »