« 悪夢、再び | トップページ | ちっ、稚魚! »

2010-08-31

どうしようかな~

あれから、90水槽に引越ししている残ったオトたち。



1週間ぐらい前に60水槽を再び立ち上げて、

今はHANABIだけ入れてるんですけど ・ ・ ・ ・


オトたちをどうしようか? 悩んでます。


90に入れてから、2週間は経ちましたが、餌は特に与えてません。

水槽内のコケなどを食べてるんでしょうね~ ^^;

餓死が心配ですが、プレタブやコリタブを入れても、

エビがいっぱい居るので、オトたちに行き渡らないんですよね~。

水草水槽なのでコケは、けっこう有ると思うんですけど~ ・ ・ ・ ・


現状で餓死しないなら、90の方がいいのかな~?


90水槽は、あまり人影が無い所に置いてあるので、

ホワイティとナミちゃんは、いつもでは無いですけど、

時々明るくても出て来て、水草などをモフってるんですよね~。

ちょっと前の60では、見られなかった光景です。

なんとなく、60よりは、生き生きとした感じです。

60水槽は、私が家に居る時は、ほとんど居る部屋に置いてあるので、

どうも、人影が気になるようでした ・ ・ ・ ・


でも、ホワイティとナミちゃんは、あまりお腹、凹んで無いんですけど、

マリリンは、この前ガラス面にいた時見たら、凹んでる感じでした ・ ・ ・ ・



あ~、どうしたらいいんだ~  ゚゚(´O`)°゚



ホント、会話ができるなら聞いてみたい!


60、90、どっちがいい?



Imgp4832_2

Imgp4839




あ!



どっちも ”イヤ” っていうのは、無しで ・ ・ ・ ・  (爆 

|

« 悪夢、再び | トップページ | ちっ、稚魚! »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!

これは、悩みますね!
うちは、全水槽に何かしらオトシン君入れてますが、確かに出て来る水槽と全く出て来ない水槽に別れますね。

違いは?と考えたら、餌をやる量の少ない水槽が、良く出て来てる様な気がします。


マリリンに赤虫あげると、面白い光景が見れます。
赤虫のエビ反り喰い!
かなり、赤虫が好きなようです。

投稿: ひらめ | 2010-08-31 21:38

かわええ〜!
やっぱりオトはお腹ショットがサイコー(*≧m≦*)
となると、よく出て来る環境の方がベストショット連発かなあ?なんて私の好みでした(^-^;
オト達は仲が良いみたいなので、分けるとかわいそうですよね。
でも私の知り合いは、ナミオトは苔を食べるものとして1水槽に1匹、
90水槽のみ2匹までしか入れてないです。特別餌も与えていないみたいです。
元気な奴は元気だし、ダメな時はcypherさんのおっしゃるとおり導入してすぐ☆になってるみたいです。
なんの参考にもなりませんね、すんません。
cypherさんは確かオトシン・パラダイスを目指してたんですよね。
私もパラダイス楽しみにしています♡

投稿: puku | 2010-08-31 23:36

>ひらめさん
中々、参考になるお話、ありがとうございます!
ホント、どうしようか、まだ決めてないです。困りました^^;
マリリン、うちでもタブの欠片でその光景見れました!!
面白い食べ方なので、いつかネタにしようとしてたんですけどね~^^

投稿: cypher | 2010-09-03 19:34

>pukuさん
よく出て来ると言っても、時々!なんですよね~^^;
ナミちゃんとマリリンたちは、どっちかっていうと、仲悪いです!
だから、別に引き離してもいい!?ってことか~^^;
なるほど~、少ない数なら特に餌をやらなくても大丈夫なんですね~。
オトシン・パラダイス水槽!私には、たぶん無理っぽいです^^;

投稿: cypher | 2010-09-03 19:50

cypherさんごめんなさいね
たくさんお魚が☆になってしまったのに、
オトシン・パラダイスとかはしゃいでコメントしてしまいました。
たくさんいなくてもやさしい飼い主の水槽で幸せに暮らせたらパラダイス。
いろんな失敗からの教訓で、より快適なパラダイスに!
ピンちゃんの鼻、cypherさんとこのナミオトちゃんの症状と似てました。
尻尾はまったく綺麗だったし、初めは鼻先の白いのも模様?と思えたくらい小さかったので油断してました。
私もこれを教訓にと思いますが、こんな時実際どうしたらよいでしょうかね?

投稿: puku | 2010-09-04 00:50

そういえばうちでも並オトは電気がついたら( ゚д゚)ハッ!と気付いて後ろに泳いでいく感じが…
でもゼブラなんかは結構平気でいつも前にいましたけど。
うちにいたのが鈍感なだけだったのでしょうか?
飼い主に似たんじゃね?とか言わないでください〜(^^;;

投稿: F.I.L.O | 2010-09-07 15:10

>pukuさん
いえいえ、あやまることではありませんよ^^
オトシン楽園水槽を目指してたんですけど、飼えば飼うほど、
オトシン飼育の難しさを実感してます^^;
あ、あの白くなる病気は、白い部分が大きくなるのが分かったら、
すぐ薬浴するしかないと思います。
たぶん細菌性の病気だと思いますので、早期治療が肝心だと思います。

投稿: cypher | 2010-09-10 19:10

>F.I.L.Oさん
あれ~、そういえば、うちの子たちも、
以前は私が見てても前でモフってたのを思い出しました!
何かのきっかけで、すぐ状況が変わってしまうんですよね~^^;
別にいじめた覚え、無いんですけど~^^;

投稿: cypher | 2010-09-10 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/36400596

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようかな~:

« 悪夢、再び | トップページ | ちっ、稚魚! »