« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010-09-27

コリドラスが来た!

来た!と言っても勝手に来たわけではないですが、(当然か^^;)

とうとう普通サイズのコリをお迎えしました~!



ず~っとハブロを探してたんですが、中々めぐり合えず、

ネットで見ていて、この子は可愛いな~と思っていた子が、

地元のショップにいたので、勢いでお迎えしてしまいました~   (*^-^)



Imgp4944

Imgp4921


コリドラス・パンクです!

3匹お迎えしたんですけど、

今までコリはハブロしか飼った事が無いので、

体長40mmぐらいのコリは、やたらと大きく感じます!

やっぱり迫力が違いますね!


あとビックリしたのは、ヒゲが細かく動くんですね~  (゚0゚)


ハブロのヒゲは、ただ付いてるだけって感じで、

ヒゲだけを動かすことはできなかったと思うんですけど、

パンクのヒゲは、まるでヒゲだけが生きているかのように動きますね!


ヒゲで歩いているかのように、餌を探す姿は関心してしまいました~  ^^



あ!

一つ気になることが ・ ・ ・ ・


片目だけ、変な子がいました!


Imgp4936


黒目の部分が、小さいです。

産まれつきならいいんですが、もしかして病気?ですかね ^^;

少し様子をみるしか、ないですね。



それにしても、3匹ともそばで見ていても全然逃げないので良かったです!



Imgp4947


(≧∇≦) 


かわえ~な~  ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-09-23

見ちゃった(泣

とうとう、見てはいけないものというか、

見たくなかった場面を見てしまいました~ ・ ・ ・ ・



ここ最近の朝の日課で、

まだ部屋が薄暗い時に水槽を覗いてるんですけど、


気付いたら、

稚魚が何処からか泳いできて、ガラス面にピタッと止まりました。


あまり、うまく泳げない内は、何処かに引っ付けるようになってるみたいですね!

まるで、オトシンのように、ガラス面に引っ付いてます。


久しぶりの稚魚発見に、胸高鳴りました~ ^^ が、すぐに心配に。


この状態で、成魚に見つかっても食べられないのかな~? と。


まだ大きさは3mmぐらいで、一口サイズ!



っで、しばらく様子を見ていたら、


一匹の成魚が稚魚に近づいていきます!



うっ、見つかる!

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


さらに成魚が近づいて、突然、加速しました!


Σ( ゜Д゜)ハッ!

見つかった?!




そして ・ ・ ・ ・



パクッと稚魚を食べてしまいました~   (>0<)



あ~、やっぱり、食べられちゃうんですね~  (´;ω;`)ウウ・・・



そうだろうな~、

稚魚見つけてから、けっこう経つのに、一匹も泳いで無いもんな~ ・ ・ ・


やっぱり隔離しないと、育つのは難しそうですね。



それにしても、自分の子かもしれないのを食べちゃうとは ・ ・ ・ ・

少しは、子育てする魚を見習ってほしいなぁ~。




って、

私たち ”人間” も偉そうなことは言えませんが ・ ・ ・ ・ 




Imgp4847



(;´д`)トホホ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-09-16

行方不明!

サテライトに1匹だけ隔離してた稚魚。


あれから、しばらくしたら、


行方不明になってしまいました~  ゚゚(´O`)°゚




隠れ家用に小さなミクロソの株を入れてたので、

最初は、その中に隠れてるのかな? と思ってたんですけど、

1日経っても、2日経っても姿が見えず ・ ・ ・ ・


確認のため、ミクロソを逆さにして、

水中で振っても出て来ない ・ ・ ・ ・



サテライトの排水プレートの隙間から出てっちゃったんでしょうか?



あの大きさなら、まさに、成魚にとって、一口サイズ!

それに、あれから、いつも水槽に稚魚が居ないか?

確認してるんですけど、1回も見たこと無い!!



みんな、食べられちゃったのかな~?!  ( ̄Д ̄;;



ねぇ~!

稚魚、知らない?


Imgp4861




食べてない?


Imgp4864



(。>0<。) ウワーン

やっぱり、食べちゃったの~???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-09-10

ちっ、稚魚!

まだ60水槽に明かりが点いてない時に、ふと覗いてみたら、



”糸くず” みたいなのが、1匹、泳いでる~!



んっ、


HANABIの稚魚だ~  (゚0゚)



知らない間に生まれてた~!



もっとよく見ようと明かり点けたら、

その隙に、どっか行ってしまって見当たらず~ ・ ・ ・ ・


このままだと親に食べられちゃうでしょうが、

見当たらない物は救出できず ・ ・ ・ ・ 

自然に任せることにしたんですけど ・ ・ ・ ・


その後、底床を遠慮がちに掃除したんですけど、

1匹、吸い込んじゃいましたので、サテライトに隔離しました!



Imgp4843


正面から撮ったんですけど、分かりますか~?

床に寝転んでます!



後ろから撮ったのは、体が確認できます!

Imgp4881


まだ、体長2mmぐらいです。

さすがにトリミングしました~。



それにしても、

全然、動かないので、死んでしまったかと思い、

確認しようとしたら、ピューっと、逃げました   (^-^;


調べてみたら、生まれてから1週間ぐらいは、

ほとんど泳がないみたいですね~   (^-^;



それから、水槽内でも2、3回、稚魚が泳いでるのを見たので、

ある程度の数は生まれてるみたいです    ^^



何匹かでも、大きく成長してくれるといいんですけどね~  (^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »