« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010-10-28

期待通り!

以前のハブロの時もそうだったんですが、

コリたちが私を怖がらずに平気な状態でいると、

オトたちも、釣られていい感じになってくるんですよね~! ^^

今は、ほとんど逃げないです!

”コリドラス効果” 再びです!!


特にナミちゃんは、コリと一緒に餌、食べてます!

私が目の前でジーっと見てても平気で底床、モフってます!

前の私の姿を見ただけで逃げてしまってたのが嘘のようです!



ちなみにコリの餌は、

普通のカラシン用の顆粒タイプを底床に沈めて与えてます。


コリタブを最初は与えてみたんですけど、

特にパンクたちがコリタブサッカーを始めてしまって、

結局、どっかいってしまう感じだったので、即、やめました。

(けっこう、取り合いになってビックリ ^^;)


っで、こりゃ~、一口サイズがいいなぁ~ っと思って、

顆粒タイプを与えてみたら、

食い付きも抜群でしたので、以来、ず~っと与えてます。


おかげで、平和になりました ^^



今では、その顆粒タイプをナミちゃんも食べてます!


様子を見てると、

ちゃんと餌と認識して食べてるか?は、疑問ですが ^^;


たぶん、コリたちがおいしそうに底床をホジホジしてるので、


気になってモフってみたら、




Imgp5550



ってな、感じだと思います   (*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-19

追加召集

まあ、やっぱり60に居ないと寂しいし、

90に入れとくと、

滅多に姿を現さないので心配になるんですよね~、ちゃんと生きてるか? ^^;

2匹、同時に見ないと1匹だけでは意味ないし~。

探し出すのに水草ワサワサなので、とても時間掛かるし~。

大事なキャラだし~  (*^-^)



ってなわけで、追加召集です!



来てくれたのは~、






Imgp5215



マリリン・オトシンのブラック君です!

ちなみに君呼ばわりしてますが、雌雄は不明です ^^;



ナミちゃんとホワイティもですが、

夜、ライトが消えてしばらく経ってから水槽を覗きに行くと、

何故か、この3匹は前面のガラスに張り付いていることが多かったので、

それを見つけた時に暗闇に紛れて網を入れ、簡単に捕まえれてます! ^^


ここまで来たら、後は、

マリリンのスリー君だけなので、勢揃いと行きたいとこですけど、

この子だけは出て来ないので、苦労しそうです  ^^;


まあ、気長にチャンスを待ちます ^^



それにしても、

コリに、オトに、HANABIの稚魚と!

私にとっては、

見ていて飽きない、超~贅沢水槽になってきました  o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-10-14

狙い通り!

オトシンたちが来てくれたので、茶ゴケが無くなっていくのは当然ですが、

HANABIとコリたちを入れ換えた事で、狙い通りの展開が!



HANABIの稚魚、再び出現です!   ( ^ω^ )



Imgp5021



成魚たちを移してから5日目ですが、

毎日1匹ずつ増えて、今、5匹確認できます。


もう少し増えるかな~と思ってたんですが、あまり増えてないです。


もしかして、コリがそこら中、

モフるので卵とか隠れてる稚魚も食べちゃったかな???  (゚ー゚;


卵は、目を皿のようにして探してましたが、

結局、目視できませんでした~。



これからは、もう増えない?と思うので、

何とか、残った稚魚たちは無事大きくなってくれると、いいんですけど ^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-10-12

茶ゴケには・・・

やっぱり、この子たちが必要ですよね~  ^^


前に60に来てもらうか、悩んでましたが、

有無を言わさず、来てもらいました  (^-^;



Imgp5081

Imgp5073



とりあえず、ホワイティとナミちゃんです!


簡単に捕まえれる所にいたので、この2匹に来てもらいました。


マリリンたちはどうしようかな~?  ^^;


まっ、様子見て決めますか!



(≧∇≦)

やっぱ、オトシンもキャワエ~ です   (*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-10

コリは60へ、そして・・・

コリたちのトリートメントは終了して、60へ入れました。

そして、HANABIたちをトリメン水槽へ!


もしかしたら、稚魚が見れるかな~?と思い、入れ換えました。



それにしても、コリたちは元気です!

そこら中、ほとんど止まる事無くモフってます。

まだ、餌、あげてないんですけど~  (´ρ`)ぽか~ん


そんなに食べ物があるのかな~???

まさに ”一心不乱” 、夢中って感じです   (^-^;



Imgp5036

Imgp5098



それに、意外と上の方にも興味があるんですね~!


コリって底床にしかいないイメージでしたけど、

水草なんかも頻繁にモフるとは知りませんでした~。



Imgp5054

Imgp5095



皆さん、お気付きでしょうけど、

今、この水槽は茶コケまみれなんですよね~  (^-^;

そこら中、まっ茶ッ茶です。



やっぱり、あの子たちに来てもらおうかな~? ・ ・ ・ ・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-05

またコリが来た!

先週に引き続き、またコリがやってきました!

って、勝手にやってきたわけではないですよ  (* ̄ー ̄*) クドイッ!


また違う地元のショップで出会ってしまいました~。


このコリは、かなり前から気になってまして、

普通サイズのコリを迎えるならこの子たちかな~っと思ってました。


そして、初めてこの目で見たら、やっぱ可愛い!!


即決でお迎え決定しました~  ( ^ω^ )



お迎えしたのは、




この子です!



Imgp4951

コリドラス・カウディマキュラータスです。

大きさは、まだ30mmぐらいで、かなり小さく感じます!



ハブロよりは大きいんですが、やたらと小さく感じます!



何でだろう???



Σ( ゜Д゜)ハッ!


分かったっ!




キミが、デカイからだ~~!!




Imgp4949



体長は10mmしか違わないのに、この迫力!



お!

2匹がちょうど並んだので、パシャッ。



Imgp4966

ね!

違いすぎるでしょ~  ^^;


コリを飼ってる方は、納得の光景かな~?!



っというわけで、またキャワエー仲間が3匹増えました ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »