« HANA稚魚のその後 | トップページ | 目が合った! »

2010-11-09

HANABI成魚の今・・・

HANABIの成魚たちは、今、

ず~っとプラケに隔離してるんですが ・ ・ ・ ・

ちょっと可哀想な状況です   ゚゚(´O`)°゚


60水槽に居た時は、

そんなに私が近づいても逃げなかったんですが、

今は、ちょっと近づいてだけで逃げ回ります  ^^;

隠れ家用にミクロソの株を2つ入れてるんですけど、

落ち着くまでは行かないようです。


本来の色もすっかり見れなくなってしまいました。

底床の色の関係もあるんでしょうけど、

あの濃い色が見れないのは寂しいです。




私が近づいたりすると、

Imgp5202


こんな感じで、

みんなで固まってミクロソの株の下に隠れてしまいます。


見ようによっては、ちょこんと、

活着根の間からみんなで顔を出していて可愛いんですが、

自然の姿から程遠いので、なんとも悩ましいです  ^^;



でも、一ついい事は、

縄張り争いのけんかが無くなりました!

こんな環境だと縄張りもへったくれも無いみたいで、

みんな、仲がよくなって、団体行動してます  ^^

この辺の違いは面白いですね!


そういえば、

HANABIのフィンスプは、あの闘魚のベタとそっくりです!


この前(かなり前?! ^^;)、

NHKの「ダーウィンが来た!」  (毎週、録画して見てます!^^)

で、ベタをやってまして、見たらびっくりしました~!


ヒレを思いっきり広げて、相手に見せて威嚇します。

(ベタはエラ蓋まで広げてましたっ!)

そして尾びれ付近でペチペチと相手を叩きます!

(っていうか、フィンスプってみんな、そういうものかな? ^^; )

ベタは数時間、ヒレがボロボロになるまでやるそうですが、

うちのHANABIは10分間ぐらいなら、見た事あります。

あれやってると心配になるんですよね~  ^^;

体は大丈夫みたいでしたけど~ ・ ・ ・ ・



ま~、どっちにしろ、

稚魚がもう少し大きくなるまでは、戻せないですからね~ ^^;


もう少し、ガマンしてね~


Imgp5208

|

« HANA稚魚のその後 | トップページ | 目が合った! »

熱帯魚・他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

すいません、はじめましてです。
稚魚ちゃんに興奮しちゃって、挨拶抜きですいません。

親達の方を隔離していたんですね、やれそうで難しい大胆な方法だわ。
環境が変わると行動も変わって面白いですね。

投稿: おとしん | 2010-11-09 21:46

こんばんゎ!

なかなか面白い行動ですね!
ハナビも縄張り争いするんですね!
知りませんでした。

稚魚のためにもう少し我慢てすね!

投稿: ひらめ | 2010-11-09 22:52

こんばんわ。
フィンスプって見てみたいです。
どこかのブログで、フィン・スプレッドの時に
グレムリン?!みたいになると書いてありました(*^-^)。
気性の激しい魚がするんでしょうか?
すんません、ど素人なもので(゚ー゚;

投稿: puku | 2010-11-10 00:42

怖がられるのは寂しいですがケンカより全然イイですよね(´Д`)
ケンカでヒレがボロボロとか可哀想ですし。

ブライン、皿式なら簡単でオススメです。
うちはグッピーの成魚にも与えてますが、色揚げ効果もあるような。
なによりすごく食いつきがいいので見ていて楽しいです(´∀`)

投稿: F.I.L.O | 2010-11-17 16:55

>おとしんさん
そうなんですよ、親たちを隔離してるんです。
なるほど~、よく考えたら、このやり方は変わってますよね!
言われるまで気付きませんでした~^^;
成り行きでこうなってしまっているんです。
そうなんです、特に雄同士は出会う度に威嚇しあってたのに、
今ではいっしょに慌てふためいて逃げてるので、何か、笑えるんですよね^^

投稿: cypher | 2010-11-19 18:53

>ひらめさん
縄張り争い、バリバリしますよ~^^
今は平和っていえば平和です。
本来の姿に戻るまで、もう少しガマンしてもらいます^^

投稿: cypher | 2010-11-19 18:57

>pukuさん
私もハナビを飼うまではフィンスプって全然知らなかったです^^;
(´,_ゝ`)プッ グレムリンですか~!!なるほど~!
ハナビはそんな事ないですけど、ベタはグレムリンみたいかも~^^
TVで見てて、エラ蓋も開いていたのでビックリしました~!
あれは確かにちょっと怖かったです^^;

投稿: cypher | 2010-11-19 19:09

>F.I.L.Oさん
けんかしてるよりは、今の方が安心はできるんですけどね~^^;
ブライン、皿式なんてあるんですか~?!ちょっと調べてみます!
そんなに食い付きがいいんですか~?!卵は買ってあるのであげてみようかな~^^

投稿: cypher | 2010-11-19 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/37590273

この記事へのトラックバック一覧です: HANABI成魚の今・・・:

« HANA稚魚のその後 | トップページ | 目が合った! »