« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010-11-25

気になる奴ら

久々にこの60水槽に戻ってきたら、変な奴らがデカい顔してた ・ ・ ・ ・

いったい、あいつらは何者なんだ~!?  


見るからに座りが良さそうな体型、

なんか偉そうに長いヒゲつけちゃってさ、

いつも水槽の真ん中でみんなで固まって、

底床をホジホジしてやがって、邪魔なんだよなっ!  (`ε´)


大体、体の面積っていうか、体積? 大きすぎだろ!

隣に並んだら、全然、向こう側が見えないし ・ ・ ・ ・

変に高さがありすぎなんだよ!

おかげで妙に顔がデカく感じるんだよな!

態度だけじゃなく顔もデカいなんて、


(´,_ゝ`)プッ  笑っちゃうよ~!


こっちが時々水草の上でボーっとしてる時に、

あのデカい顔が急に出てくるとビックリするんだよな~、



ったく~、


いい迷惑さっ!

 




Imgp5351




ホワイティ 「ねえ、そう思わないっ?」


  ?    「えっ!」



(久々につづく~  ^^; )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-11-22

HANA稚魚のその後2

前回から、驚くほど成長しました!



もう全てのヒレが出来たようですし、

大きさも3~4mmぐらい大きくなったと思います。


何よりも、魚としての風格が出てきました!



まだ全体としては透明ですが、やたら内蔵が綺麗な色してます ^^


肉眼で見てると、あまり分かりませんでしたが、


w(゚o゚)w


正直、写真を見てビックリしました~!!




私的にも、奇跡のショットだと思います!



それが、これです!




Imgp5714





まさに、


この時期だけしか見れない、貴重な色かもしれません  (*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-11-19

目が合った!

普通のコリの正面写真。

Imgp5379



そして、

カメラを構えてたら、

偶然、コリが、カメラを?、レンズを?、


もしかして、

私を?!、



w(゚o゚)w

ギョロっと見た瞬間です!




上の写真と比べてみて下さい!


瞳の角度を!




Imgp5720



かなり、こっち、見てるでしょ!  ( ^ω^ )



ちょうど、シャッターを押す瞬間に、

こっち見たのが、見えたんです!



っま、

あんまりたいした事じゃ無いですけど、

なんか、うれしい瞬間でした    (o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-11-09

HANABI成魚の今・・・

HANABIの成魚たちは、今、

ず~っとプラケに隔離してるんですが ・ ・ ・ ・

ちょっと可哀想な状況です   ゚゚(´O`)°゚


60水槽に居た時は、

そんなに私が近づいても逃げなかったんですが、

今は、ちょっと近づいてだけで逃げ回ります  ^^;

隠れ家用にミクロソの株を2つ入れてるんですけど、

落ち着くまでは行かないようです。


本来の色もすっかり見れなくなってしまいました。

底床の色の関係もあるんでしょうけど、

あの濃い色が見れないのは寂しいです。




私が近づいたりすると、

Imgp5202


こんな感じで、

みんなで固まってミクロソの株の下に隠れてしまいます。


見ようによっては、ちょこんと、

活着根の間からみんなで顔を出していて可愛いんですが、

自然の姿から程遠いので、なんとも悩ましいです  ^^;



でも、一ついい事は、

縄張り争いのけんかが無くなりました!

こんな環境だと縄張りもへったくれも無いみたいで、

みんな、仲がよくなって、団体行動してます  ^^

この辺の違いは面白いですね!


そういえば、

HANABIのフィンスプは、あの闘魚のベタとそっくりです!


この前(かなり前?! ^^;)、

NHKの「ダーウィンが来た!」  (毎週、録画して見てます!^^)

で、ベタをやってまして、見たらびっくりしました~!


ヒレを思いっきり広げて、相手に見せて威嚇します。

(ベタはエラ蓋まで広げてましたっ!)

そして尾びれ付近でペチペチと相手を叩きます!

(っていうか、フィンスプってみんな、そういうものかな? ^^; )

ベタは数時間、ヒレがボロボロになるまでやるそうですが、

うちのHANABIは10分間ぐらいなら、見た事あります。

あれやってると心配になるんですよね~  ^^;

体は大丈夫みたいでしたけど~ ・ ・ ・ ・



ま~、どっちにしろ、

稚魚がもう少し大きくなるまでは、戻せないですからね~ ^^;


もう少し、ガマンしてね~


Imgp5208

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-11-05

HANA稚魚のその後

前回の稚魚の記事から、ちょうど3週間経って、

だいぶ大きくなってきました!



Imgp5627

7~8mmぐらいです  ^^


やっと尾びれが出てきました~!

胸びれは、有るのかなぁ~ ・ ・ ・ ・ ?

確認できないので無いのか、有っても凄く小さいと思います。


最初は尾びれなんですね~、

やっぱり逃げるのに尾びれが一番、大事なんでしょうね~。

中々、興味深いです  ^^



それはそうと、数が3匹になってしまいました~!

一時期は6匹まで増えたんですが、すぐ5匹になって、

今までキープ出来てたんですが、

つい最近、3匹になってしまいました~  (T・T)

原因は ・ ・ ・ ・ よく分からないです。

みんな同じように大きくなってきてたので、安心してたんですが、

やっぱり体が小さい分、デリケートなんでしょうね~。

残った3匹も安心できないです。


後、餌の話をしてませんが、

最初、どうしようか考えてたんですが、

よ~く観察してたら、

コリが餌を食べる時に塵みたいに

細かくなったのが舞うんですけど、それを食べてました!  (゚0゚)


なので、特に餌は与えてません。


それと、ビックリしたのが、

その餌を食べる時に、

もう、


”けんか” しながら、食べてます   (゚ー゚;

一人前に体をぶつけ合って、追っ払ってます!


おいおい、もう、縄張り争いかい?!



もう、一番大きい子が特等席で餌、食べてます。

だから、大きい子はどんどん食べて大きくなるし、

小さい子は、あまり食べれないから、差が開くばかり ・ ・ ・ ・

自然界だったら、二度と逆転する事は無理でしょう。

生きていく事だけでも、難しいかもしれません。



おお、

なんて、自然は厳しいんでしょう ・ ・ ・ ・




私は、

自然界から一番遠い動物、


人間で、よかったー  ι(´Д`υ)アセアセ





でも、ここは自然界じゃなく、

幸か不幸か、私の水槽です。


小さくて、弱くても大丈夫なように面倒みますよ~ ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »