« ナミちゃんの鼻先? | トップページ | く・る・り・ん・ぱ »

2011-01-24

ハイグロフィラ ピナティフィダ

めっちゃ久しぶりに水草を買いました!

チャームで安売りしてたので、消耗品と一緒に思わずポチッ!


最近、この水草の存在を知ったんですが何でも、

有茎草なのに流木などに活着するそうです!  (゚0゚)

前からあったのかな?!

たぶん、新しいと思うんですけど ・ ・ ・ ・ ^^;


活着すると聞くと、急に興味が沸くから不思議です。

よく考えてみたら、うちにある水草は、

全て陰生で、クリプト以外は活着するものばかりでした!

(いつの間にか、活着マニアに ^^;)


で、イメージで活着根があるものばかりと思ってましたが、

到着したのをみたら、茎をばっさり切っただけ!

お~!そうだ、有茎草だった! ^^;

なので、大磯に植えました。



Imgp6444

Imgp6497



葉姿はギザギザで、色はクリプトっぽいです。

雰囲気はかなり好みですが、艶がないのに気付きました。

この水草独特の感じです。

シダ等の緑は艶があって、綺麗なんですね!

改めて、気付きました ^^


まあ、この水草は、

この後、どうなってくのか?見守りたいと思います ^^

|

« ナミちゃんの鼻先? | トップページ | く・る・り・ん・ぱ »

水草」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!

ハイグロにそんな種類が有ったんですね!

溶岩石なら程度によりますが、何でもくっ付きます。
大磯の下に溶岩石埋めとくだけですけど。(笑汗)

そのままの姿で水中化したらアクセントに欲しいです。
活着マニアの血が騒ぎます。

どうなるか楽しみに待ってます!

投稿: ひらめ | 2011-01-24 19:47

独特な雰囲気の水草ですね~
モサモサに育ったらどんな感じになるんだろ?
これからの成長が楽しみですね~♪

投稿: ひろ | 2011-01-24 22:40

こんばんは
魚のこともほとんどわかっておりませんが、
水草になると、まったくわかっておりません(^-^;
この先どうなるのか楽しみにしております。

投稿: puku | 2011-01-26 22:28

安売りは購買意欲をそそりますね! (^^;
活着するんですか?面白い!
活着というとモスとかみたいになるんでしょうか〜?
ヒーターについたきれっぱしで育ったりするのだろうか…それはないか…(´Д`)
自分も見かけたときに安売りだったら買ってみたいです!

投稿: F.I.L.O | 2011-01-28 14:13

>ひらめさん
ひらめさんも知りませんでしたか~?!
じゃ~やっぱり、最近出てきた物ですかね~?!^^;
チャームの写真を見ると、これが水中葉っぽいですよ。
うまく増えたら、お送りしますよ^^

投稿: cypher | 2011-01-31 18:53

>ひろさん
けっこう大きくなりそうな感じです。
どんどん上に伸びてくのかな~?あまり大きくなるとイマイチですね~^^;
枯れて無くならないことだけ願ってます^^;

投稿: cypher | 2011-01-31 19:00

>pukuさん
私もそんなに詳しくないですよ~^^;
ただ生体より水草の方が水質などにうるさい気がします。
育たない時は絶対、育たないような^^;
この水草も枯れてしまわないように願ってます^^;

投稿: cypher | 2011-01-31 19:08

>F.I.L.Oさん
安売りはそそりますね~^^っていうか安売りしてないと買わないような・・・^^;
モスはあくまでコケなので、どちらかというとシダっぽいと思います。
ま、どうなるか少し楽しみです^^

投稿: cypher | 2011-01-31 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/38556029

この記事へのトラックバック一覧です: ハイグロフィラ ピナティフィダ:

« ナミちゃんの鼻先? | トップページ | く・る・り・ん・ぱ »