« ママを探して60cm 最終話 | トップページ | ハイグロフィラ ピナティフィダ »

2011-01-18

ナミちゃんの鼻先?

鼻先っていうんですかね、頭先? ま、先っちょですけど~ ^^;

去年の夏頃にプラケに隔離した時にびっくりしたりして、

暴れた時にぶつけた傷が、

治りかけたり、また酷くなったりを繰り返してたので、

心配してたんですけど~ ・ ・ ・ ・




Imgp5531



横から見ると、



Imgp5483



こんな感じで、白くなってたんです。

最初の写真も少し成ってますが、ピロ~っと白い、

人間でいうと、かさぶたっぽい物が泳ぐと

ヒラヒラしては取れるっていうのを繰り返してました   (゚ー゚;


薬浴するのも何だしと思って、調べてみたら、

イソジン浴ってのがありました。

あの、うがい薬のイソジンです。

1ℓの水に1滴で10分を2,3日やればOKだそうで、

手軽だし、いいかな~と思ってやってみました。



1ヵ月後の先っちょ!


Imgp6088



(v^ー゜)ヤッタネ!!

ほとんど治ったと思います!よかった~!! ^^

使えるぞ、イソジン!!


ただ難点は、

イソジン浴する度に捕まえなければいけないので、

何となく罪悪感と、捕まえてばかりなので、

その後、嫌われる ( ´;ω;`)ブワッ かも? ってのがあります。

それと魚には相当、強い消毒液らしいので、薬浴時間も大切だそうです。

ただ、やってみて魚の大きさによって効果的な時間も変化する気がします。

私は10分を3日やりましたけど~。


普通の病気の時も有効?らしいので、

もし、やられる方は自己責任でどうぞ!! ^^;



何にしても、

その後も特に嫌われることも無く、

餌もちゃんと前に食べに来てくれるので、ほっとしました~ ^^



えらいぞ!ナミちゃん!


Imgp6123

|

« ママを探して60cm 最終話 | トップページ | ハイグロフィラ ピナティフィダ »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
治ってますね!
イソジン浴って金魚とかのイメージだったけど
熱帯魚(しかもナマズ系)もイケるんですね!
ナミちゃん、お疲れっ!

投稿: ひろ | 2011-01-18 22:41

こんばんゎ!

殺菌系の最終兵器を使ったんですね!
イソジンは凄いですょ!
オスカーの頭部穴あき病には、かなり薄めて直接塗りました。
効果抜群でした!

オトシンでもいけるんですね!
覚えて置きます。

投稿: ひらめ | 2011-01-18 23:13

イソジンいいですね!
外傷系だとイソジンが効くんでしょうか。
ナマズ系は薬に弱いと聞くのでなかなか怖くて試せませんが、イソジンなら大丈夫っぽいですね。
それに嫌われなくて良かったです!(´Д`)
ちなみに捕まえるのって素手ですか?
網だとひっかかって取れなくなったことがあるので('A`)

投稿: F.I.L.O | 2011-01-21 16:54

ナミちゃん回復おめでとうございます。
始めの2枚の写真を見て、うちのピンちゃんと似てたのでドキリとしました。
が、怪我と病気は違うのでしょうか?
ナミちゃんは強靭な魚体力?とやさしい飼い主を両方持っているんですね。
幸せな並オトさんです。自分が無力で情けないです。
今後の参考にしていきます。
cypherさん、嫌われなくて良かったですね♡
まあ、ナミちゃんが嫌ったらバチ当たりな子になっちゃいますね(*^-^)

投稿: puku | 2011-01-21 22:12

>ひろさん
イソジン浴って金魚用だったんですか?!
私も詳しく無いんですけど熱帯魚でもいけるみたいですよ~。
病気になったら普通の魚病薬は使わず、イソジンだけ!
って書いてる人もいました~!
ホント、無事にナミちゃん回復して良かったです^^

投稿: cypher | 2011-01-24 18:31

>ひらめさん
イソジンって、殺菌系の最終兵器だったんですか~?!
ちょっと危険な香り?は、しましたけど、けっこう危険なのかな~?^^;
ナミちゃん、無事で良かったです^^;

投稿: cypher | 2011-01-24 18:36

>F.I.L.Oさん
イソジンもけっこう危険みたいです、もし、使う時はご注意を!^^;
ホント、嫌われるのも、かなり怖かったんですが、
たぶんコリやホワイティが平気で前に来るのでつられてだと思います^^
私も引っかかった事あります!でも網ですよ~^^
素手だったら捕まえるの無理だと思います^^;

投稿: cypher | 2011-01-24 18:55

>pukuさん
怪我ってのは分かってたので少しは安心してたんですけど、
中々完治しないようでしたので、さすがに心配になって来まして~^^;
ホント、嫌われず無事に治ったので良かったです^^
ナミちゃんに感謝です。なんてったってうちで一番の長寿オトですからね~^^

投稿: cypher | 2011-01-24 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/38512718

この記事へのトラックバック一覧です: ナミちゃんの鼻先?:

« ママを探して60cm 最終話 | トップページ | ハイグロフィラ ピナティフィダ »