« ナミちゃん?! | トップページ | 伝わる? »

2011-03-25

みんなの餌は?!

うちではコリのパンク達が来てから、プロホースの筒を使って、

普通のカラシン用の餌を底床に沈めて与えてます。

沈める前に、プラスプーンで水槽の淵をコンコン叩いて、

みんなに餌の時間を一様、知らせてます。

そうすると、すぐに前に出てくる事が多いです。

ホワイティなんかは、筒に張り付いたり、

周りをモフったりと完全に覚えてます! ^^

ハナビ達も急に泳ぎ回るようになります。


うちにいる子は、みんな、主食はカラシン用です。

あと、コリタブでチャームで売っている、

「ff num06」 を1日、一粒か二粒与えてます。

これは、とても小さいのであまり取り合いにならず、

食べきれるサイズなので、何処かに行ってしまう事が少ないです。


ただ、最初にオトシンがこれを見つけると、

取り合いになる事が多いですね!

まぁ~、今までは、ナミちゃんとホワイティの争いですけど~ ^^;


マリリンは、臆病なので呼んでも、すぐ出てこないです。

ほとんど、無くなった頃に警戒しながら出てきますね!

だから、あまり食べれない事の方が多いんですけど、

そこで、ちょっと心配してると、

あまりにもお腹が空いた時には、呼ぶとすぐ出てきます!

「背に腹は変えられん」ってとこでしょうか!

このへんが、面白いとこですね! ^^


それで慣れて、これからは、すぐ出てくるようになる!?


っと思いきや、お腹があまり空いてない時は出てこなくなります!


それで、またお腹が空きすぎて、出てくる ・ ・ ・ ・


今まで、これの繰り返し ・ ・ ・ ・  ^^;



どんだけ、臆病なの?!  いい加減、慣れてよ!



Imgp6062



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~   しゃ~ないか~!




っで、

その食事方法を早くも新入りの3匹のうち、

2匹が覚えてくれました!





Imgp6015

Imgp6068




あ~、まだです   (^-^;



残りの1匹は、ふらふら泳いでる事が多いです。



「お~い!こっちにおいでよ!

   底床レストラン、開店だよ~!! ^^ 」




Imgp6183

|

« ナミちゃん?! | トップページ | 伝わる? »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

エサ食いの良し悪しは、サカナの健康チェックに欠かせませんよね!
ウチの並オトさん達はコリタブに夢中で、ずーっとくっついて離れませんw
毎日毎日よく食べるなぁ…と感心します。
コリは毎日よく食べるヤツと、そうでもないヤツがハッキリ分かれてて面白いですが、
エサ食いが盛んでも、突然ポックリ逝っちゃう事が稀にあるので気を抜けません(^^;

投稿: 菊一文字 | 2011-03-25 22:16

食いつきの良いオトたんは元気なイメージ大ですが。
三匹ともしっかり食べにきて欲しいですね。(*^-^)

うちのミニプレコの「アカメちゃん」はエビ玉プレミアムに夢中です♡
まず、朝水槽に私が近づくだけでマキューラータが餌くれと寄って来ます。
コンコンと水槽のふちを叩いて、細かい顆粒状のfish food 投入。
マキュ達が食べ残して、落下して来た餌を、アカメちゃんとエビがゲット。
でも最近は、アカメちゃんがエビ玉の落ちて来る所で待機しています。
賢くなってきたものだなと関心。(* ̄ー ̄*)
エビ玉を二つに割り(長方形の板状)投下する日としない日があるのですが、
いつもアカメちゃんが一番乗りです、めっさ食い意地張ってます。
長生きしそうと思っていたのですが、突然ポックリもありとは......
目が離せませんね。

投稿: puku | 2011-03-26 17:52

サカナのエサの食べ方って見てて面白いですね
ちゃんと個性がありますよね~
オトシンは意外と怯まないイメージがあります
新入りさんもいっぱい食べてナミちゃんみたいに健康的なナイスバディになって欲しいですね♪

投稿: ひろ | 2011-03-26 20:58

>菊一文字さん
餌食いチェックは基本ですね~!見てても面白いし~^^
そうですか!?餌食い良くてもポックリ!怖いですね!
でも、その場合はどうしようもないですね^^;

投稿: cypher | 2011-03-28 18:51

>pukuさん
そういえばプレコ居るんでしたね~!
プレコでもエビ用が好きなんですか~?!
餌って~用って沢山あるけど、中身ほとんど一緒?!^^;
プレコでもアカメちゃんはそんなに前に来てくれるんですか~?!
プレコは臆病でほとんど姿が見えないイメージでしたけど、
アカメちゃんは、いい感じですね^^

投稿: cypher | 2011-03-28 19:02

>ひろさん
食べ方見てるとホント、性格が出て面白いですね^^
オトでも変なきっかけで全く出てこなくなったりする事もあるんですよ~!
ナミちゃんはやっぱ、ナイスバディですよね^^
みんなナイスバディになってほしいですね!

投稿: cypher | 2011-03-28 19:12

こんばんゎ!

うちのナミちゃんには、餌の時間覚えてるのが居る。と思ってましたが、ドアの音に反応してるのかも知れませんね!
マリリンは確かにその傾向有ります。

何年飼っても出て来ない超チキンなロボコットは、一体何食べてるのか?
不思議です。

投稿: ひらめ | 2011-03-28 20:07

>ひらめさん
うちの並オトたちは、餌の時間が近づくと前のガラスに、
張り付いたりして餌場の近くに集まってきますよ!^^
ロボコット、そんなにチキンなんですか?!
地味にコケなどを食べてるんでしょうね~ ^^;

投稿: cypher | 2011-03-29 19:08

餌時間お知らせいいですね!
うちは自分が水槽前に立つと大騒ぎする魚がいっぱいいるので何もしてなかったのですが…それで出てくるようになるんだったら今度やってみたいです(`・ω・´)
マリリン可愛い…
追加できないのに追加したくなってしまいます!
マリリンの出番増量お願いします(*´Д`)ハァハァ

投稿: F.I.L.O | 2011-03-30 09:52

>F.I.L.Oさん
うちの場合、私が立っても逃げていく魚ばかりでしたので、最初から叩いてます。
今ではカラシンの子達も叩くと寄って来るのでそれなりに効果はあると思いますよ。
マリリンは臆病なので撮れる機会が一番少ないんですよね~^^;

投稿: cypher | 2011-03-31 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/39358859

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの餌は?!:

« ナミちゃん?! | トップページ | 伝わる? »