« 写真-花「蝋梅」’11 | トップページ | カウディ、薬浴へ »

2011-03-01

カウディのヒゲが・・・

カウディちゃんのヒゲが短くなってきちゃいました~  (´;ω;`)ウウ・・・

3匹居るんですが、3匹共 ・ ・ ・ ・

ヒゲが短くなると、いい思い出は無いので少し心配です。



Imgp5671



パンクも3匹中、2匹少し短いかな~?って感じです。

どうも、うちに来るコリたちは、

ヒゲが短くなる傾向があるみたいです。


底砂は奥が大磯で、手前がハピネスという川砂なんですけど~。

この川砂が問題ですかね~?!

普通、川砂というとイメージ的に流れに流されて、

真ん丸っぽい気がしますが、けっこう、尖ってるんですよね~。



Imgp5676



まさか、川は川でも上流の方じゃないでしょうね~?! ^^;


コリ飼ってる方は、みんな田砂が多いみたいですけど、

ネットで粒の写真見ると、

あまり変わらないような気がするんですけど~。

地元のショップに売ってないんですよね~ ^^;

やっぱり違うんでしょうか~? 


けっこう豪快に砂に顔、突っ込んでモフるから、

いつも大丈夫か~?っと思うんですよね!


私の健康にも良くないから、変えた方がいいかな?! ^^;

|

« 写真-花「蝋梅」’11 | トップページ | カウディ、薬浴へ »

コリドラス」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!

ヒゲが短く成るのは、寂しいですね。

川砂って使った事がないですが、そんなに角あるんですね。
先日、湧き水の砂なる物を買いましたが、結構角取れてましたけど、入れたばかりなのでどうでしょう?

飼い主としては、換えたい衝動になるんでしょうね!

投稿: ひらめ | 2011-03-01 21:18

ウチは田砂でもヒゲ短くなっちゃいました!
大丈夫な子は全然大丈夫だし結局原因分からず
今はそのうち伸びるかな~って放置です(笑)
はやく再生してくれると良いですね~

投稿: ひろ | 2011-03-01 22:00

こんばんは!

初めてコメントさせて頂きます。
ウチも以前、田砂でよくコリのヒゲが溶けてました(^^;
底床の角の事ですが、溶岩砂というギザギザゴリゴリのものも使っていましたが、
コリ達ののヒゲはまったく平気でした。
クリスタルオレンジという底床材もやや角がありましたが、
使ってみた感じではこれも問題無し。。

現在は入念に煮沸消毒をした田砂を薄く敷いてますが、これはまったく溶けてません!
ウチの場合は、田砂が雑菌まみれになっていたのがヒゲ溶けの原因だったようです。

投稿: 菊一文字 | 2011-03-02 21:31

私はよくわからないことなので、
コリちゃん、cypherさん頑張って!
祈っております。( ^ω^ )

投稿: puku | 2011-03-03 21:31

>ひらめさん
どうもうちで飼っているとコリのヒゲが短くなるので、
何故なのか?知りたいんですよね~。
常にこの砂は使ってきたので、疑ってるんですけど~^^;

投稿: cypher | 2011-03-04 18:55

>ひろさん
そういえば記事にされてましたね~!
田砂でも短くなる時はなるんですね~。
結局、原因は何なのでしょうかね~^^;

投稿: cypher | 2011-03-04 19:02

>菊一文字さん
初めまして~&貴重なコメありがとうございます!
溶岩砂でも大丈夫でしたか~!これは驚きの情報です!
雑菌ですか~?!水槽って、いくら消毒しても雑菌まみれな気がするんですけど~^^;
もう、何が何だかって感じです^^;

投稿: cypher | 2011-03-04 19:10

>pukuさん
私も調べれば調べるほど、訳分かんなくなってます^^;
今の状態で自然に治ってくれれば、一番いいんですけど~^^;

投稿: cypher | 2011-03-04 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/39058247

この記事へのトラックバック一覧です: カウディのヒゲが・・・:

« 写真-花「蝋梅」’11 | トップページ | カウディ、薬浴へ »