« 何でこっちに来るの?動画 | トップページ | コリを見上げて、見る! »

2011-04-26

60プチリセット!

どうも、うちの60水槽でコリを飼うとヒゲが無くなるので、

以前から色々考えてたんですけど ・ ・ ・ ・


確実にハピネスという川砂はやめにしようと思ってたんですけど、



で、結局、


低床は、ボトムサンド1kg + 大磯4kgで、

外部フィルター2213直結、底面フィルター吹き上げ式にしました。


底面フィルターは一度、試してみたかったんですよね!

吸い込み式か吹き上げ式かは、けっこう悩みましたけど、

吹き上げ式にしました~。



水槽は、こんな感じになりました。

Imgp6713

(ん、もっと引いて撮れば良かったですね~、分かりづらい ^^;)



当たり前ですけど、吹き上げ式って、

低床の何処から水が出てるのか?さっぱり分かりませんね~ ^^;


左側が出水で、右側が吸水なんですけど、

ほとんど出水パイプ付近の低床から湧き出てる気がするので、

左側に高く大磯を敷いてます。

これで、ある程度、大磯もろ材として活躍してくれるでしょう。


ただ、一つ気になるのは、

水流がほとんど無くなってしまったので、魚たちに悪い影響がないか?!

っということなんですけど、大丈夫かな~?!  ^^;

特にコリは水流が無いとダメでしたっけ?!

これで、調子が悪くなったら、また考えます!



でも、ボトムサンドは、流石、

パッケージにコリが載ってるだけあって、サラサラですね ^^

これなら、どれだけ激しく頭、突っ込んでモフっても大丈夫そうです!



Imgp6673



これで、ず~っとみんな調子良ければいいんですけど~  (^-^;

|

« 何でこっちに来るの?動画 | トップページ | コリを見上げて、見る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

作業お疲れ様でした!
外部直結底面ですか! ウチでも散々ハマったやりかたです(^^)
吹き出しでも吸い込みでも、流量が適切ならとっても良い環境になると思いますョ!


投稿: 菊一文字 | 2011-04-26 21:29

こんばんゎ!

綺麗に砂引き

さすがに外部直結はやったことが有りません。

何でも埋めてしまうのが得意なひらめは、底面使わずにシャワーパイプを埋めて吹上にしてる水槽が有ります。


底面はかなり威力が有ります。
なかなか優れものなので、コリ達のヒゲが長く伸びると良いですね!

投稿: ひらめ | 2011-04-26 22:52

お疲れ様でした(`・ω・´)
吹き上げ式とか憧れてますがやったことありません。
水流がなくなるんですか?
流れがあるとコリが鍛えられそうなのでマッチョコリがいいならポンプをつけてみられては(違
ボトムサンドもよさげですね…色も綺麗だし。
田砂の在庫がなくなったら使ってみたいです(;´Д`)

投稿: F.I.L.O | 2011-04-27 12:39

プチと言いつつ結構変わりましたね~
大磯、使いたいと思いつつなかなか実行できず・・・
ヒゲの再生、お祈りしてます!

写真の真ん中のオトちゃん
cypherさん家のオトちゃんはやっぱり目立ちたがりさん?!(笑)

投稿: ひろ | 2011-04-27 23:15

凄いですねヽ(´▽`)/
プチリセットって、プチですか?大改造ぽく見えますが(゚ー゚;
cypherさんとこのお魚さん達は幸せものですね。
のびのびお食事タイムもうなづけます。
コリさんのひげもしっかり生えて来ると良いですね。
また素敵な写真待ってま〜す。

投稿: puku | 2011-04-28 21:17

>菊一文字さん
前にやられた事があるんですね~!
経験のある方にいいよと言われて安心しました~^^
ありがとうです^^

投稿: cypher | 2011-04-29 19:21

>ひらめさん
底面は好評みたいなので一度やってみたかったんです。
シャワーパイプ?を埋めてある写真を見た覚えがあります。
あれ、底面を使ってなかったんですか~?!^^;
てっきり、普通に使ってると思ってました~!

投稿: cypher | 2011-04-29 19:26

>F.I.L.Oさん
水流は分散されるので、ほとんど無くなりますね~^^;
そうなんですよ、ポンプも考えてました~!
色々種類があるので悩んでたんですけど、
この仕様で調子悪いようならまた考えます^^

投稿: cypher | 2011-04-29 19:31

>ひろさん
ドキッ、そうなんですよ!この作業がプチなのか?悩んだんですけど、
やってることはフルでも、見た目があまり変わらなかったのでプチとしました~^^;
あ、ホワイティが写ってますね~!
たぶん、餌をやらずにリセットしたので、餌くれるの待ってるんです^^

投稿: cypher | 2011-04-29 19:37

>pukuさん
やってることは思いっきりリセットですね^^;
今いるコリは大丈夫なんですが、
ヒゲが短くなると病気になるパターンが続いたもので・・・
これで安定した水槽になるといいんですけど^^

投稿: cypher | 2011-04-29 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/39764112

この記事へのトラックバック一覧です: 60プチリセット!:

« 何でこっちに来るの?動画 | トップページ | コリを見上げて、見る! »