« コリを見上げて、見る! | トップページ | 今年こそは応募します »

2011-05-10

うずまき~

新入りのオトシンのお腹には、うずまきがあります!




Imgp6644



クランク君かフランク君のどちらかのお腹! (忘れた~)



そういえば、

ナミちゃんもうちに来た時にはあったような ・ ・ ・ ・ ?

若魚の時はあるのかな?!




今のナミちゃんのお腹は?!




Imgp6515




無いです!   ^^;




でも、よく見るとニョキっと出てる物の奥に黄色い卵が?!



Imgp6516



(゚0゚)  お~!!  


っと思った方も居ると思いますが ・ ・ ・ ・




この卵、ず~っと持ってるような気がします。 ^^;


でも、新入りが来て少し増えたような気がします。

フランクとクランクは雄っぽいので意識したのかな?!



ちなみに、あのニョキっと出てるものは、

一瞬、



|゚з゚)  ???  まさか、あれ?!



と思いがちですが、 (私だけか?! ^^; )




それとは、違いますよ~  ^^;



魚は交尾しないので、それ無いです!  (^-^;


ちなみにサメは、

魚類の中で唯一、交尾するらしいです!


だから、


魚へんに交わると書いて、という漢字になったそうです!



(どうですか!

 知らなかった人は、目からウロコが5枚は落ちたでしょ?!

 自慢ではありませんが、私も最近知って、10枚落ちました~! ^^; )




っで、オトシンの場合、逆にあると雌らしいです!

産卵の時に使うみたいですね~。


少なくともオトシンクルス属は、そうみたいですよ!

純粋なオトシンクルス属は並オトとゼブラだけなので、少ないですけど!



繁殖で有名なネグロとか、どうなんでしょうね~?

うちのマリリンには、2匹とも無いです。

♂なのか♀なのか、さっぱりです。



ま~、ナミちゃんの産卵は、

あまり期待せずに、少しだけ期待してます ^^;



たのむよ、ナミちゃん!



Imgp6597

|

« コリを見上げて、見る! | トップページ | 今年こそは応募します »

オトシン」カテゴリの記事

コメント

おお~っ
ナミちゃん、これはタマゴではないですか!?
♂が来て色気付いたんですかね?
余り期待しないとは言ってもやっぱり楽しみですね♪
マメ知識、ウロコが落ちました!

投稿: ひろ | 2011-05-10 21:14

こんばんゎ!

殆んどの魚に有りますが、産卵の時意外は隠れてます。

漢字に滅法弱いので、初めて知りました。

オトちゃん、準備万端!
爆殖に向かって突き進んで下さいね!

投稿: ひらめ | 2011-05-10 21:17

こんばんは!

サメにそんなヒミツが有ったとは知りませんでした。
オトさん達お腹パンパンで健康そのものですね!
産卵キタ――(゚∀゚)――!!が楽しみですo(*^▽^*)o

投稿: 菊一文字 | 2011-05-10 21:31

こんばんわあ
腹フェチにはよだれジュルジュルもんの写真でした( ̄ー+ ̄)
ピンちゃん(並オト)も家に来た時の若魚写真が渦巻きでした。
勝手に痩せているから、お腹の伸びしろ?と思ってました(^-^;
凄いですね、ナミちゃん頑張って欲しい。
ベイビィおとたん楽しみにしておりますね( ^ω^ )
ミニ・ナミちゃんがいっぱい泳ぐと、
コリさん達はますますゆっくり食事が出来なくなるなあ。
なんて気が早いですね(*゚▽゚)ノ
サメのお話し、目玉が落ちました。


投稿: puku | 2011-05-10 22:35

>ひろさん
ホントに色気づいたのかも?!^^
その方がうれしいんですけど~!
並オトは中々繁殖例が少ないので難しいみたいです。

投稿: cypher | 2011-05-13 19:13

>ひらめさん
あ、そうなんですか!あの産卵管みたいなの、
ほとんどの魚にあるんですね~?!教えてもらってありがとうございます!
でも、何で並オトは使わない時も出てるんでしょうね~?^^;
ひらめさんの所みたいに繁殖できるといいんですけど~^^

投稿: cypher | 2011-05-13 19:19

>菊一文字さん
ぜひ、産卵来たー!!と叫びたいですね^^
今の所、みんなよく食べるのでパンパンですね^^;

投稿: cypher | 2011-05-13 19:21

>pukuさん
渦巻きは、若魚のときにあるのか?、太ったからなくなるのか? よく分からんですね^^;
繁殖できたら、いいんですけどね~^^
ん~、確かにミニ・ナミちゃんいっぱいになったら、
コリは嫌がるでしょうね~?!^^; たぶん、別居かな?!

投稿: cypher | 2011-05-13 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/39925258

この記事へのトラックバック一覧です: うずまき~:

« コリを見上げて、見る! | トップページ | 今年こそは応募します »