« 夏は冷たいゼリー?! | トップページ | 若魚Aが・・・ »

2011-08-30

コリの家?!

どうも、うちのコリたちは、オトシンたちが苦手なようで、

けっこう前から、あまり前に出てくれなくなってまして、

(たぶん、近づくと飛びついてきたりするから?!)

水槽の左奥の薄暗いところに

固まっていることが多くなってしまいました。   ^^;




っということで、

なるべく自然風にコリたちの落ち着ける場所をと、

考えてまして ・ ・ ・ ・



全景は、こんな感じになりました。




Imgp9248



肝心のコリの家は ・ ・ ・ ・



アップにすると、







Imgp9251




ちょうど、ミクロソ・スモールの活着している流木が、

板状だったので、両サイドに小さい深山石を置いて、

その上に乗せました!



流木が屋根のかわりになって、下が薄暗くなるので、

うちのコリたちも、かなり気に入ってくれたみたいです  ^^




あまりに気に入りすぎて、

照明が点いている明るい時は、ほとんど、

出て来てくれませんが ・ ・ ・ ・    ^^;




まぁ、見えるとこだし、

水槽の隅に固まられるよりは、いいかな   (*^-^)

|

« 夏は冷たいゼリー?! | トップページ | 若魚Aが・・・ »

コリドラス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

確かにコリの家は見える所に作るのが、一番ですね!
(⌒0⌒)/

うちは開発計画を失敗した水槽ばかりです。
ミクロソとかで見えない所を好んで隠れてます。
┐('~`;)┌

オトシン達には飛び掛かるなと言いたいです。
まるでプレコの攻撃ですね。
コリ見たいに平和に過ごせないかな?
(≧∀≦)

投稿: ひらめ | 2011-08-30 19:45

こんばんは!

チラッと写っているライトリフトのカタチに見覚えが…w
ウチのと同じ照明器具でしょうか?
オトシンはコリに吸い付いちゃう事がママありますよね。
オトシンは泳ぎも達者なので、けっこうしつこく付きまとわれるコリが、
ちょっとかわいそうに感じます。。

流木ドームは水通しも良さそうで、コリは喜んでるでしょうね!

投稿: 菊一文字 | 2011-08-30 21:05

ウチは今のところ、ピットブルプレコのアタックにもめげずにマイペースに暮らしてるみたいだけど・・・
そのうちに出てきてくれなくなっちゃったらどうしよ~!

コリの家、可愛いですね~
コリも気に入ってくれて一石二鳥かな^^

投稿: ひろ | 2011-09-01 22:43

こんばんは
コリさん達素敵なお家を手に入れて幸せですね。
水景もすっきりしていてとても素敵です。
ところで、お魚さん達にはお家があった方が良いのですか?
我が家には、ミニプッシーのアカメちゃんしか底にはいないのですが、
あんまり隠れる所ない気がします。
まあ、草ぼうぼうなので隠れ場所いっぱいですが(^-^;
cypherさんとことエラい違いです。

投稿: puku | 2011-09-08 21:02

>ひらめさん
そうなんですよ~、見えない所に固まられると寂しくて・・・^^;
オトたちには、無理ですね^^;
オト同士でも餌のときは、飛び付き合ってます^^;

投稿: cypher | 2011-09-12 19:53

>菊一文字さん
そうですよ~、同じアキュートの照明です^^
うちのも、何振り構わず・・・って感じでなので^^;
あまり、囲うとフンが溜まりやすかったりしても、
あれなので、これぐらいで丁度いいんですよね~?!^^

投稿: cypher | 2011-09-12 23:37

>ひろさん
ひろさんの所は、コリの数が違うのでたぶん、大丈夫のような気がします^^
あれだけの数のコリが出てきてくれなくなったら・・・
考えただけでも、寂しいですね^^;

投稿: cypher | 2011-09-12 23:40

>pukuさん
お家ですか?!ん~、魚によって違うみたいですよ!
オトとかハナビは、特にいらない感じですね~!
ただ、マリリンは流木命で、餌以外はほとんど流木にしがみ付いてます。
うちのコリはいつの間にか、暗がりが好きみたいだったので、暗がりを用意しただけです^^
プレコも流木が好きと聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?!^^;

投稿: cypher | 2011-09-12 23:49

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナー | 2012-08-26 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275872/41422073

この記事へのトラックバック一覧です: コリの家?!:

« 夏は冷たいゼリー?! | トップページ | 若魚Aが・・・ »