日記・コラム・つぶやき

2011-04-26

60プチリセット!

どうも、うちの60水槽でコリを飼うとヒゲが無くなるので、

以前から色々考えてたんですけど ・ ・ ・ ・


確実にハピネスという川砂はやめにしようと思ってたんですけど、



で、結局、


低床は、ボトムサンド1kg + 大磯4kgで、

外部フィルター2213直結、底面フィルター吹き上げ式にしました。


底面フィルターは一度、試してみたかったんですよね!

吸い込み式か吹き上げ式かは、けっこう悩みましたけど、

吹き上げ式にしました~。



水槽は、こんな感じになりました。

Imgp6713

(ん、もっと引いて撮れば良かったですね~、分かりづらい ^^;)



当たり前ですけど、吹き上げ式って、

低床の何処から水が出てるのか?さっぱり分かりませんね~ ^^;


左側が出水で、右側が吸水なんですけど、

ほとんど出水パイプ付近の低床から湧き出てる気がするので、

左側に高く大磯を敷いてます。

これで、ある程度、大磯もろ材として活躍してくれるでしょう。


ただ、一つ気になるのは、

水流がほとんど無くなってしまったので、魚たちに悪い影響がないか?!

っということなんですけど、大丈夫かな~?!  ^^;

特にコリは水流が無いとダメでしたっけ?!

これで、調子が悪くなったら、また考えます!



でも、ボトムサンドは、流石、

パッケージにコリが載ってるだけあって、サラサラですね ^^

これなら、どれだけ激しく頭、突っ込んでモフっても大丈夫そうです!



Imgp6673



これで、ず~っとみんな調子良ければいいんですけど~  (^-^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011-03-12

地震!

被災地の方々、お見舞い申し上げます。

この地震で亡くなった方々のお悔やみ申し上げます。


テレビで見る、

本当に想像を絶する被害状況に言葉を無くしてしまいます。


私の所は90水槽の水が少しこぼれただけでした。

皆さんの所は大丈夫でしょうか?!


被災された方々が一刻も早く平穏を取り戻すよう、祈ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-01-01

2011 謹賀新年

こういう正式な挨拶っていうの?



僕の出番だろうな!やっぱり!

ま、年末も僕だったけど ・ ・ ・   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



しょうがないよな、この水槽メンバーでは。

代表っていったら、やっぱ、僕だよね。 



っということで、みんなを代表して、




新年、

明けましておめでとうございます!






Imgp5325








Imgp5326




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ってな感じで、今年もよろしく~です  ^^;


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




Imgp5362

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-12-31

2010 大晦日

とうとう今年も終わりですね。

いつも12月に入ったぐらいで、

「 今年も終わりか~ 」 っと思いますね~ ^^;

良いんだか、悪いんだか? ですが ^^;



お世話になった皆さん、ありがとうございました!

また、来年もよろしく~です!





では、皆さん、





Imgp5945

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-06-16

殺虫剤は危険?

魚の病気の事をネットで調べてたら、

たまたま、殺虫剤って観賞魚には大丈夫?

っていうのを見つけました。


んっ、気にせず使ってるけど ・ ・ ・ ・


気になったので見てみると、

殺虫剤には、ピレスロイドという成分の物が、

ほとんどで使用されていて、

特長は、温血動物にはほとんど無害だが、

昆虫などには少量でも強毒らしいです。

魚には ・ ・ ・ ・ 強毒!


Σ(`0´*) 

げぇ~!今まで気にせず使ってたのに~!!



落ち着いて、さらに見てみると、

最近のは改良されていて、魚にも無害!? 


(゚ー゚; ホッ


でも注意書きに、

閉め切った部屋や狭い部屋などで使用する場合は、

ときどき換気してください  とあるので、

いずれにしても、少し注意が必要のようです。


もしかしてアクアリストには常識?ですかね~ ι(´Д`υ)アセアセ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


補足

色んなタイプがあるので全て魚に無害では無いようです!

私の使っているアース製薬のリキッドタイプは、HPで、

はっきりと無害と書いてありますが、スプレータイプになると書いてないし、

メーカーによっては魚には無害と書いてない所もありますので、

もし使用される場合は、注意が必要です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



肝心のハブロの方は、髭が無くなってきました!  (゚ー゚;

食欲は旺盛でよく食べるんですけど、

一度だけ、またバランス崩して泳ぐのを見てしまいました~。

正直、良くなっているのか、悪くなっているのか、

分かりません  (;´д`)トホホ…

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010-06-12

悪夢は・・・・

終わった ・ ・ ・ と昨日まで書く予定でしたが、

最後の1匹のハブロが横になって泳ぐのを

発見してしまいました ・ ・ ・ ・


さっきまで普通に泳いで餌、食べてたのに~!

なんかバランスが取れないみたいで、

ひっくり返って泳ぐ時もありました。

いかにも、あと数時間で逝ってしまうような様子に、

またかなり凹んでましたが、できるだけの事はやろうと思い、

隔離するために網を入れたら、

ピューっと物凄い勢いで逃げられました  (゚0゚)


んんっ、お前、元気いいのか?

それとも最後の力を振り絞って ・ ・ ・ ・?


それから、やっと捕まえて、今、薬浴してますが、

あれからバランスを崩して泳ぐのは見てません。

???ですが、とにかく様子を見たいと思います。


オトシンたちは、元気 ・ ・ ・ なのかなぁ~ (;;;´Д`)

マリリン2匹は暗くなったらコリタブ探して、

食べているので大丈夫だと思うんですけど、

ゼブラ4匹とナミちゃんは、

コリタブ、食べてる所を見れなくなってしまいました~。

たぶん食べてないと思います。

明るい時は怖がって?角でジッとして動かないし、

暗くなった時も水流で遊んでる?

フィルターの出水の所を集団で行ったり来たり ・ ・ ・ ・

水槽、掃除しちゃったからコケ無いし~。


お~い、元気なら前みたいにコリタブ食べてよ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-06-08

悪夢の始まり・・・

前回、ハブロが☆になったのは、

悪夢の始まりに過ぎませんでした。


あれから、次々に☆になるものが ・ ・ ・ ・


ハブロがさらに2匹、

マリリンのクリスが☆に ・ ・ ・ ・


ハブロは、尾びれの下半分が溶けたようになったり、

お腹が少し膨れて、赤くなったりしてました。

マリリンのクリスも頭頂部が赤くなってました。

体調不良に気付いてから、全て、

数時間後に逝ってしまいました ・ ・ ・ ・

それぞれ症状は微妙に違いますが、

たぶんエロモナス病でしょう ・ ・ ・ ・


こうなると病名など、どうでもいいですが、

とにかく何らかの病原菌が猛威を振るっている事に間違いないです。


水槽をリセットしました。


水換えも定期的にしてますし、底床も1ヶ月に1回は、

流木と水草を取り出して掃除してますし、

フィルターのろ材も2ヶ月ぐらい前に洗ったし、

温度管理も気を付けていたし、

何でうちの水槽が ・ ・ ・ ・


でもよ~く考えると、

底床の厚さが原因じゃないか?と思いました。

この水槽、水草を植えるために、川砂を5cmぐらい敷いてます。

ソイルと違って目が細かいので、通水性は下の方に行くほど、

ほとんど無いと思います。

掃除していると言っても、表面付近だけで、

とても一番下までは、できません。

だから底床が病原菌の温床になっている気がします。


リセット後は、5mmぐらいにしました。

植わっている水草は全て廃棄して、

水草はシダ類だけにしようと思います。



残っている子たちは、一見大丈夫そうですが、

まだ、どうなるか分かりません。

悪夢よ、どうか終わってくれ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-01-01

謹賀新年

Imgp04321

新年、明けましておめでとうございます。


今年も、よろしくお願いします。



寅年に、

ちなんで、



ビオラ タイガーアイ という種類の花です。

Imgp02111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-12-31

2009 大晦日

とうとう今年も終わりですね~。

私は、良い事も、悪い事も

いろいろありましたが、

なんとか・・・なりました  (^-^;


アクアを始めて、1年3ヶ月、

ブログ始めて、3ヶ月。

あっという間ですね~。

もっと時間を大切にしなければ・・・。



来年は、

世の中、平和になりますように。

うちの水槽も・・・。

皆さんの水槽も。



訪問して下さっている皆様、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



それでは、


皆さん、





Cimg3898  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-11-24

薬の成分

尾ぐされ病のために新しく買った 観パラD。

成分を見てみると、

1ml中、オキソリン酸50mg含有。

エロモナス属による穴あき病の治療

って、書いてあります。


家に、以前に買った、グリーンFゴールドリキッドがあります。

成分を見てみると、

1ml中、オキソリン酸5mg含有。

黄色4号 ・・・ 微量

エロモナス属による穴あき病の治療


Cimg3684_2

あれっ、


成分、同じ!


グリーンFゴールドリキッドって、

観パラDを10倍に薄めて、

黄色を付けただけ!


・ ・ ・


言葉も出ない   \(*`∧´)/



ゼブラ君の尾びれも、

あまり変化、無いです   ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧