オトシン

2011-09-30

ナミちゃん2周年記念

うちに来て、ナミちゃんが2年を超えました!



うちのオトシンの中では一番長生きで、、記録更新中です ^^




Cimg3531_2





これが、うちに来て、1ヶ月ちょいぐらい。


ん~、まだ小さい ・ ・ ・ ・ ・ ?!



あれ?  ^^;






Imgp4408


半年過ぎた頃 ・ ・ ・ ・





Imgp5226


1年前ぐらい ・ ・ ・ 後ろ向き  ^^;





Imgp6335


半年ぐらい前 ・ ・ ・ ・





Imgp9307


Imgp9375




そして、最近!



写真では、あまり変わってない感じですね~!


来た時から、10mmぐらいは大きくなってるんですけど~ ^^;



卵は、いつの間にか、どっかへ行ってしまって ・ ・ ・ ・

さらに最近、鼻先がまた、ちょっと白いので少し心配 ・ ・ ・  ^^;



色々、至らぬ飼い主だけど、

これからも、元気で長生きしてね!!   (o^-^o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011-08-12

夏は冷たいゼリー?!

Imgp8189


Imgp8178




見てると、つくづく、

マリリンは、変わった色?してるな~ っと思います。


矢印の所は、

ゼリーみたいな体の奥が、黒っぽくなってるんですけど、

その後ろの所は、体の表面が黒くなってるんですよね~!



っで、




Imgp8173




は、


角度によっては、メタリックの赤とか、見えるし~  ^^;




まったく、どうなってるの? 君の体!




Imgp8125





だよね~   (^-^;




ま、いいや!



なんか、冷たいゼリーでも食べたくなってきたよ!   ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-07-15

うはっ・・・

最近、はっきり分かった事があります。



それは、


ミナミちゃんのお腹が ・ ・ ・ ・




段々と ・ ・ ・ ・




けっこう意味もなしに、前面のガラスに張り付いてる時は、

写真を撮ってたので見比べてみると ・ ・ ・ ・



これが、うちに来て、ちょっとしてからのお腹


Imgp7524




そして、順に ・ ・ ・ ・



Imgp7936


Imgp8239


Imgp8370





そうなんです!



黒くなってきてるんです!!   w(゚o゚)w




こんな黒いお腹の並オト、見たことない ・ ・ ・ ・


ショップの水槽にワンサカ居る時でも見たことないような ・ ・ ・ ・




何かの病気でしょうか? ・ ・ ・ ・



ただ、動きを見てると、

いつもと変わらない感じはしますが ・ ・ ・ ・



かなり前から、ミナミちゃんは、

餌をやっても前に来てくれず、天然の物を食べてるようなので、

あまり、詳しい様子は分からないんですけど ・ ・ ・ ・




とにかく、病気じゃない事を祈るばかりです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011-06-22

クランク君、☆に

皆さん、お久しぶりです。


ショックな事があったので、更新が滞ってしまいました ・ ・ ・ ・



少し前に、もう暑くなってきたのでヒーターを取り外して、

カバーを洗っていたら、ナント ・ ・ ・ ・



クランク君が☆になってました ・ ・ ・ ・



どうやら、カバーの隙間に入ってしまい、出れなくなってしまったようです。



Imgp7430



ちゃんと、メーカー純正のカバーですが、

網目の所から入ってしまったようです。


このカバーは、今までずっと使ってきましたけど、まさかでした。



クランク君、安らかに ・ ・ ・ ・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011-06-02

ゼブラ模様

ゼブラ模様もやっぱり保護色なんですね~!


どうも人間の目から見るとゼブラ模様って、

何処にいても、ほとんど目立ってて納得できないんですよね~!



例えば、うちのゼブラオトシンのホワイティ。




Imgp5788


Imgp4635


Imgp6565




んん~、目立つ! 目立ちすぎるぐらい目立つ!!  ^^;





ただ、


大磯砂の上だと、




Imgp6386




でも、もっと目立たない、

ゼブラ模様にピッタリの場所を発見しました!





それは ・ ・ ・ ・





(゚0゚)





暗がりの大磯砂の上です!




Imgp6984




どうですか!

パッと見、どこにいるか? 分かりませんね~!



これで、今まで謎?!だった、

ゼブラオトシンの生態が分かりました!



普段は、

大磯ロングビーチの岩陰や草陰などに身を潜め、

気付かずに近くに来た子魚を、一気にパクッと ・ ・ ・ ・ 




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ








Imgp6956




あ、違いました~?!  (^-^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-05-10

うずまき~

新入りのオトシンのお腹には、うずまきがあります!




Imgp6644



クランク君かフランク君のどちらかのお腹! (忘れた~)



そういえば、

ナミちゃんもうちに来た時にはあったような ・ ・ ・ ・ ?

若魚の時はあるのかな?!




今のナミちゃんのお腹は?!




Imgp6515




無いです!   ^^;




でも、よく見るとニョキっと出てる物の奥に黄色い卵が?!



Imgp6516



(゚0゚)  お~!!  


っと思った方も居ると思いますが ・ ・ ・ ・




この卵、ず~っと持ってるような気がします。 ^^;


でも、新入りが来て少し増えたような気がします。

フランクとクランクは雄っぽいので意識したのかな?!



ちなみに、あのニョキっと出てるものは、

一瞬、



|゚з゚)  ???  まさか、あれ?!



と思いがちですが、 (私だけか?! ^^; )




それとは、違いますよ~  ^^;



魚は交尾しないので、それ無いです!  (^-^;


ちなみにサメは、

魚類の中で唯一、交尾するらしいです!


だから、


魚へんに交わると書いて、という漢字になったそうです!



(どうですか!

 知らなかった人は、目からウロコが5枚は落ちたでしょ?!

 自慢ではありませんが、私も最近知って、10枚落ちました~! ^^; )




っで、オトシンの場合、逆にあると雌らしいです!

産卵の時に使うみたいですね~。


少なくともオトシンクルス属は、そうみたいですよ!

純粋なオトシンクルス属は並オトとゼブラだけなので、少ないですけど!



繁殖で有名なネグロとか、どうなんでしょうね~?

うちのマリリンには、2匹とも無いです。

♂なのか♀なのか、さっぱりです。



ま~、ナミちゃんの産卵は、

あまり期待せずに、少しだけ期待してます ^^;



たのむよ、ナミちゃん!



Imgp6597

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-04-15

虫?

そんな馬鹿な!   Σ(`0´*)



あの臭い匂いを出す嫌われ者がいる!




あの昆虫 ・ ・ ・ ・



こんなに早い時期に出てきたの!





しかも ・ ・ ・ ・





うちの水槽に!!



何で、うちの水槽の中に居るの~?  Σ( ̄ロ ̄lll)







Imgp6350





・ ・ ・ ・




って、見えなくないですか~?!  ^^;


この写真を見ると、


私は、どうもカメ虫を想像しちゃうんですよね~  ^^;





正体は、




Imgp6359

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-04-12

食べてるの?!

あの~、それって、食べてるわけじゃないよね!


「・・・・」


やっぱり、そんなの食べないよね~!


「・・・・」


いくら草食性が強い・・・ってたって。


「・・・・」




じゃ~、


教えるけどさぁ~、




水草の葉っぱの先が ・ ・ ・ ・








Imgp6315



ちょっとー、クランク君!


そんなかっこで、休憩しないでよ!   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




何故か、

風で飛ばされて木に引っ掛かっている ・ ・ ・ ・



洗濯物を想像してしまう ・ ・ ・ ・    (^-^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011-04-05

底床レストラン

今回は初動画に挑戦です!

うちの食事風景を撮ってみました ^^



一様、キャスト紹介も入れてみました。

コリ・パンクの1匹は登場してません ^^;

来てくれなかった!


また今度、紹介します ^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011-04-01

ホワイティ!

新入りの並オトたちを見ていて、ふと、気付いた!



「ホワイティ!」



Imgp6479




君 ・ ・ ・ ・



うちに来て、もうすぐ1年になるのに ・ ・ ・ ・







全然、大きくなってないやん! (゚0゚)





Imgp6320



君、となりの新入りの一番小さい子と比べても、

あまり変わらないような ・ ・ ・ ・    (゚ー゚;


(ちなみに隣りは最後まで、ふらふら泳いでた子!

やっと底床に降りて、みんなと一緒にモフりだしました ^^)



去年の5月にうちに来た時の体長は33mm。



っで、今は ・ ・ ・ ・  ?!




どれどれ ・ ・ ・ ・







35mm!

微妙~    (^-^;



ホワイティ、君~、よく食べるのに ・ ・ ・ ・


あんまり変わってないね~ ・ ・ ・ ・




君、もう大人なのかい?








Imgp6477

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧