水草

2011-08-02

レイコンの結果は・・・

確か応募するときに、8月発表って書いてあったので、

もう、そろそろ発表か~?!

ぐらいに思ってましたが、

早々と7月の終わりにポストに発表通知が!



ん~、

複雑な気分で、




恐る恐る開封すると ・ ・ ・ ・





Imgp9162





初参加の結果は、



1603作品中、505位!




まっ、こんなもんかな!   ^^;




正直、300位ぐらいまでの佳作には、

入って欲しいなぁ~  と思ってたので、少し残念です。



(ちなみに恐竜は、名前を隠してるだけで、特に意味は無いです)




応募した作品は、これです!





Imgp8991





奥のボルビを森のイメージで作ったんですが、

ちょっと奥行きが感じられないな~ とは思ってました。



作品の最初のコンセプトは、

屋久島の苔むす森をイメージしたんですが ・ ・ ・ ・  ^^;



でも、この作品で一番、満足してる所は、


魚の状態、群れてるところです!


写真撮る前は、群れてくれるか、心配してましたが、



流石、うちのカージナルちゃんは、空気読んでくれました ^^



いつもとは違う空気を察して、

右に左に群れて泳いでくれまして、

撮影はすぐ終わったのを覚えてます。



まぁ~、

結果は後、一歩でしたが初参加できて良かったです。



また、いつか挑戦したいですね ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-05-13

今年こそは応募します

普段は、ほとんど記事にしませんが、

90水草水槽も持ってます。


そういえば、

アクアリストになったのも、

ADAのカタログを見たのが、きっかけでした~。



いわゆる、

ネイチャー・アクアリウム ってやつにやられましたね!


カタログに載っていた水景は、

まさに、”ディープ・インパクト” でした~  ^^;

かなりの衝撃を受けたのを覚えてます。


それで、その水景に憧れて、

水草水槽を始めたんですけど、

今まで、まともな水景になったことはありません。 (´;ω;`)ウウ・・・



が、

やっと自分でも、まあまあのが出来たので、

今年は、

世界水草レイアウトコンテストに応募しようと思います。



年に一度の、水草水槽のお祭りみたいもんですね!

参加することに意義がある?! と思います。


今年は、そのお祭りに初参加できるので、うれしいです!  ^^




水景は、こんな感じ ・ ・ ・ ・



Imgp8873



応募する作品は発表できないので、ぼかしてます。  ^^;



締め切りが今月末なので、最終仕上げの段階です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-01-24

ハイグロフィラ ピナティフィダ

めっちゃ久しぶりに水草を買いました!

チャームで安売りしてたので、消耗品と一緒に思わずポチッ!


最近、この水草の存在を知ったんですが何でも、

有茎草なのに流木などに活着するそうです!  (゚0゚)

前からあったのかな?!

たぶん、新しいと思うんですけど ・ ・ ・ ・ ^^;


活着すると聞くと、急に興味が沸くから不思議です。

よく考えてみたら、うちにある水草は、

全て陰生で、クリプト以外は活着するものばかりでした!

(いつの間にか、活着マニアに ^^;)


で、イメージで活着根があるものばかりと思ってましたが、

到着したのをみたら、茎をばっさり切っただけ!

お~!そうだ、有茎草だった! ^^;

なので、大磯に植えました。



Imgp6444

Imgp6497



葉姿はギザギザで、色はクリプトっぽいです。

雰囲気はかなり好みですが、艶がないのに気付きました。

この水草独特の感じです。

シダ等の緑は艶があって、綺麗なんですね!

改めて、気付きました ^^


まあ、この水草は、

この後、どうなってくのか?見守りたいと思います ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-05-29

ADAレイコン・・・・

ADAの世界水草レイアウトコンテストに、

今年初めて応募する予定でしたが ・ ・ ・ ・



間に合いませんでしたー  ゚゚(´O`)°゚



っていうか、かなり前から、

これは、間に合わないかも!? って、思ってました。



水景は陰生水草だけで作ってますので、

思ってたより、育ちが遅いのが原因です!

メインにしているボルビの株数も足りなかったですね~。

大きくなったら株分けすればいいかぁ~!

っと思ってたんですけど、そんなに育ちませんでした~ (;´д`)トホホ…

今の調子だと来年も ・ ・ ・ ・ ?

って感じなので買い足さないといけないです。




Imgp4426

ごらんの通り、まだ水も満杯に入れてないのに、上がスカスカです。

イメージしているボルビの森には、程遠いですね~  (A;´・ω・)アセアセ



あと、プレモスの育ちもギリギリ間に合いませんでした。

まっ、これは順調に増えているので、買わなくてもよさそうですが。



何とかごまかせば、行けそうな感じですが、

せっかく気に入っている水景ですので、

納得して応募したいですよね~ ・ ・ ・ ・

(まだ、まともな水景作ったこと無いですが~  (´ρ`)



維持するの大変そうですが、

来年の期限までには、まともな水景を ・ ・ ・ ・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-03-28

ストック水草(有茎) その後2

オトコリ水槽のストック水草、

前回記事から5ヶ月も経ってしまいました~ (^-^;



まず、Ech.テネルス レッド

Imgp1227

やっと綺麗な赤みが出てきました。



グロッソ

Imgp1946

なんとなくグロッソって這って育つの難しい印象がありますが、

成長は遅いものの、絨毯っぽくなってます。

CO2なし、照明2灯、液肥ほとんど無し、

底床のイニシャルスティックのみの環境で、

這って育つとは、ちょっと驚きました  w(゚o゚)w



パールグラス

Imgp1068

Imgp1951

うちの水槽で絶滅の危機に瀕してましたが、

何とか免れた様です   (^-^;

ただ、ほとんど勢いは無いです。



グリーンロタラ

Imgp2246

これもパールグラス同様、勢い、全く無いです  (^-^;

頭頂部が小さい物が多く、明らかに成長不良です。



あと残りは、ロタラ インディカとアマニア グラキリスが

ありますが、この二種類は赤くないですが、

元気で、トリミングに追われてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009-11-07

90p水草水槽

今回は、90p水草水槽の紹介です。


なんとっ、

来年のADAのレイコンに

初挑戦しようと思っています。

60でも、まともな水景、

作った事がないのに

かなり無謀ですが ・・・・



とりあえず、全景です。

Cimg3157_2
全景といっても、

モザイク~  です   (^-^;

一応、レイアウトの骨格は、

これで行こう と思っているので、

発表できないんですよねぇ~ !?



これだと、

レイコンに応募しようとしている

水景は、

ブログネタには、いまいちですね  ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-01

オトシン水槽にクリプト追加

水草水槽で大きくなりすぎで、

レイアウトを乱すため、

クリプト、移動しました。



クリプトコリネ ウィリシー

Cimg3414

チャームで買った時は、水上葉だったみたいで、

葉姿もすっかり変わり、

細長くなってます。

前景用に売っていたので、買ったのに

今では、長い物で草丈20cmぐらいです。

前景には、ちょっと ・・・・   (゚ー゚;



そして、クリプトコリネ ワルケリー

Cimg3403

これも思ったよりも、大きくなりました。

移動したのは小さめですが、

水草水槽にあるのは、

草丈25cmぐらいあります。


それにしてもクリプトは、独特ですね。

葉姿と色に、

何か分からない、

引き付ける魅力があります。


育ててみて、かなり好きになりました。


っていうか、私、

陽生より陰生のほうが、

全体的に好きみたいです   (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-29

ストック水草(有茎) その後

オトシン水槽の有茎水草。

以前から、3週間ぐらい経過してます。



まず、テネルス レッド

Cimg3350

親株の一つから、ランナー伸ばして、子株が4個できました。

親株の状態は、変わらず です  (汗


ロタラ グリーン

Cimg3200

けっこう、育ってきました。


グロッソスティグマ

Cimg3340

奥から手前のほうに、順調に伸びてます。

ちょっと驚きですが、

この環境で、ゆっくりですが、

きれいに這ってくれてますね   (^-^)


そして、問題の

パールグラス

Cimg3397

ほとんどが、そのまま枯れてしまいましたが、

僅かに出てきた新芽を

トリミングして、植え直しました。

写ってないのを合わしても、

5本です。   (^-^;



このまま絶えるか、瀬戸際ですねぇ~

以前のレイアウトの時は、

増えすぎて困るぐらいだったのにぃ~



再び、増えて!

パールグラスちゃん !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-08

ストック水草(陰生)

今回は、そんなに種類はありませんが、陰生系です。

Cimg3129

手前が、ミクロソリウム スモールリーフ。

葉長が、10cmぐらいです。

奥が、ミクロソリウム ナローリーフです。

やっぱりシダ系は、高温以外には丈夫ですね。

葉が、古くなると黒い所が増えてきますが、

切ってしまえば、OKです。



そして、クリプトコリネ ネビリィ。

Cimg3118

前景用に買ったんですが、

高さも葉長も、けっこうあるので、

ちょっと使えない感じですね~。

パルバは、もっと小さいのかな~
  

  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ↑   ポチィっと お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-07

ストック水草(有茎)

今日は、60オトシン水槽の水草を紹介します。

リセット時に、スネール撃退のため薬漬けにしたり、

バケツストック期間が長かったので、

非常に調子悪いです (^-^;

今度、水草水槽で使いたい時に、買うのは勿体ないので、

なんとか元気になってほしいです。


まず、エキノドルス テネルス レッド

Cimg3109

やばい です。半分ぐらい、溶けてます (^-^;

次は、グロッソスティグマ

Cimg3106

二酸化炭素添加してないし、照明も2灯なので、

葉が以前の1/4ぐらいしかないです。

これは、ロタラ インディカ と ロタラ グリーン

Cimg3110

なんとか、なってます (笑

そして、アマニア グラキリス

Cimg3115_2

これは、赤くないですが、元気です。

そして、一番 やばい パールグラス

Cimg3113

見えますか、ロタラの手前、

葉は溶けて、茎だけ  (;´д`)トホホ…

がんばれ~、パールグラス ! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ↑   ポチィっと お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)