カメラ・写真

2011-03-18

写真-花「梅」’11

去年よりは、少しでも上達した写真を!

っと思い、撮りに行きましたが、どうだか ・ ・ ・ ・ ^^;


大体、私の感性だけで撮ってますし、

去年と私自身がそう違うわけでもないし~ って感じですね ^^;




Imgp7253

Imgp7055

Imgp7150

Imgp7138

Imgp7327

Imgp7320

Imgp7337

Imgp7304

Imgp7252
                                       K-7+TAMRON 272E




こんな時なので、

写真を見てくれた人が少しでも、ほっとしてもらえれば幸いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011-02-25

写真-花「蝋梅」’11

何となく、この花は気に入ってしまいました。

去年、写真を撮る前までは、まったく知らない花だったのに~ ^^;


でも、相変わらず、肉眼で見ると大した花じゃないんですけど、

写真にすると、おっ! ってなるんですよね~ ^^




Imgp7082

Imgp7069

Imgp7101

Imgp7097

Imgp7134

Imgp7080
                                       K-7+TAMRON 272E


この花って、よく見ると、

ほとんどが下に向かって咲いてるんです。

しべが撮りにくいんですけど、何で下向きなの~?  ^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-07-02

写真-花「紫陽花」

ジメジメして梅雨はイヤですね~。

湿度が高いとカメラとレンズにも良くないし ・ ・ ・ ・

あ~、防湿庫ほしい~ (^-^;

いつも水槽の温度計と部屋の温度計、湿度計と、にらめっこしてます!


気晴らしに、この時期は、あの花を撮りに行きましょう!


そう、紫陽花です。


Imgp4548

Imgp4582

Imgp4575

Imgp4587

Imgp4596

Imgp4552

Imgp4608

Imgp4551

Imgp4611
                                       K-7+TAMRON 272E




最後の写真は、デジタルフィルターで色抽出してみました。


紫陽花って、”天然花束”ですね~!

撮っていて、そう思いました!


それにしても、撮影してるだけで汗がたらたら、かなり蒸し暑かったです。

これからの季節は撮影も暑くて大変だなぁ~ ι(´Д`υ)アセアセ  


涼しくなるまで撮影は、お休みかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-05-14

写真-花「野草」

幸い少し足を伸ばせば、春の訪れを感じる、

緑が沢山ある所に住んでますので、

野草の花を撮ってみました。



Imgp2262

Imgp2303

Imgp2267

Imgp2306

Imgp4221

Imgp4220

Imgp2351
                                        k-7+TAMRON 272E




背の低い足元にある花は、撮るのが難しかったです。

結局、上からしか撮れませんでした  (^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-04-16

写真-花「桜」 その2

満開の週の休日は、風が強かったり、

天気が悪かったりして、撮影は断念  (´;ω;`)ウウ・・・


今回は満開後の写真です。

大体、四~五分散り(こんな言葉あったかな?)でした。


っていうか、ソメイヨシノの写真は、

あまり気に入った物が撮れなくて、

枝垂桜や違う品種の物になってしまいました。


Imgp2393

Imgp2408

Imgp2391

Imgp2382

Imgp2366

Imgp2427

Imgp2420
                                            k-7+TAMRON 272E



最初はソメイヨシノ以外、敬遠しがちでしたが、

写真で撮ってみると、また違う魅力がありました  (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-13

写真-花「桜」

日本の春といえば桜を思い浮かべる人は多いでしょう。

また、それぞれ連想する桜の姿は、また、それぞれ。

その人の思い出の中にある桜はどんな姿でしょう。

私の思い出の中にある桜は ・ ・ ・ ・



ある意味”重い花”ですよね~、桜は。

初めて気合を入れて桜を撮ってみて、

そんな事を感じてしまいました。

あと、やっぱり、予想通り、

「桜」は、難しい~! 

「梅」以上に手強い相手でした  (^-^;

それと難敵は天気と風でした。


今回は満開前の写真です。


Imgp2193

Imgp2189

Imgp2206

Imgp2294

Imgp2170

Imgp2217

Imgp2289

Imgp2195
                                                 K-7+TAMRON 272E

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-12

写真-花「梅」

もう桜の便りを耳にする季節になってきました。

でも、早春の花といえば、”梅” でしょう。


早くUPしないと旬を逃しますので  (^-^;


Imgp1367

Imgp1611

Imgp1652

Imgp1671

Imgp1701

Imgp1654

Imgp1663

Imgp1638
                                            K-7+90macro(272E)



梅は、しべが開いて高さがあるので、

何処にピントを合わせたら綺麗に見えるのか、難しいですね~。



おまけ

Imgp1777
                                             (トリミング)

他の方の梅の写真には、メジロがよく写ってるんですけど、

鳥がいたので、期待して撮ってみたんですけど、

明らかに違いましたぁ~。    (^-^;

何ていう、鳥なんでしょう?

どなたか、この鳥の名前、知っている方がいたら教えて下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-02-18

写真-花「蝋梅」

地元の梅で有名な、

公園で撮りました。



まだ、この時は普通の

白い梅は開花してなくて、

黄色いこの花が咲いてました。



”蝋梅(ろうばい)”といって、

梅の一種だと思ってましたが、

違うみたいです。


最初、見た時、

正直、

パッとしない花だなぁ~

と、思いましたが、

写真を1枚撮ってみて、

印象が、がらりと変わりました。


Imgp10971

Imgp1103

Imgp1392

Imgp10921

Imgp1396

Imgp1127
                                              K-7+90macro



透き通った、花びらが、

驚きの綺麗さでした     (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-08

写真-花「ビオラ」

家のプランターに植えてある、

ビオラの写真を撮ってみました。



全て、K-7+90mm マクロ です。

Imgp01

Imgp02

Imgp04jpg

Imgp06jpg

Imgp05

Imgp03


誰が、なんと言おうと、

花は、綺麗ですね~。

写真を撮ってみて、改めて、そう思いました。



花の写真ばかり見てると、

私の濁った心も、

少し、澄んでいく気がします   (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-27

デジイチ デビュー

記事にするの遅れましたが、

年末に実は、

デジイチ、買ってしまいました。


半年ぐらい前から、新しいカメラが欲しくて

いろいろネットで調べたり、電気屋さんに行って、

実際に触ってみたりしてました。


思い出してみると、購入候補が

いろいろ変わりましたね~  (汗

今、持っているのが5,6年前のコンデジですので

何を買っても、性能”激”アップは、

間違いないんですが、どうせ買うなら・・・・って

ホントに悩みました。


ほとんどの期間、

Canonのコンデジ、G11で決まりだったんですけど、

マクロ望遠が以外に寄れない事が分かって、

あっさり候補から外れてしまいました。


そこでコンデジでは、気に入った物が無くなってしまい、

デジイチ、検討し始めました。


最初、デジイチも考えましたが、

デカイし、重いし、携帯性が・・・

でも、

写真サイトや、ブログを見ていると、

デジイチの写真は、何か違う!

こんな写真、撮ってみたい!

というような、まさに、

”素敵” な写真がいっぱい!


修行すれば、私にも撮れるかも!?



ということで、


あーだこーだ、悩みましたが、

結局、



これに、なりました。


Cimg4095

プレミアム・スモール

PENTAX  K-7 です   (o^-^o)


レンズキットのレンズも有りますが、

魚も大きく撮りたいので、

タムロンのマクロレンズ 90mm  F2.8 も

思い切って買っちゃいました!



これまで、けっこう魚とか撮りましたが、

デジイチ、難しい~です   (^-^;


オトシン水槽が、2灯なので、

暗いのが、一番の問題ですが、

ピンボケばかりです。


ですが、


”写真” 楽しいですね~   (^^)

何気ない空間を切り取るだけでも、

絵になる時がありますね~ !


魚の写真も、徐々にアップして行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)